プロが教えるわが家の防犯対策術!

optiplex 3050に第8世代のcpuをつけたら起動しますか?

A 回答 (3件)

チップセットが対応しないとダメです。

    • good
    • 0

デルにデータシートがありましたので、仕様を確認する事が出来ますね。



・DELL:OptiPlex 3050シリーズ データシート
 https://i.dell.com/sites/csdocuments/Shared-Cont …

第6世代・第7世代のIntel Core iシリーズに対応している為、電気信号的に互換性が無い第8世代・第9世代のCore iシリーズのCPUは取り付けても起動しません。

・ちもろぐ:Intel Coreシリーズ「i3 / i5 / i7」世代一覧と性能差まとめ
 https://chimolog.co/bto-cpu-intel-core-gen/

疑問に思った事は、何でもかんでも質問するだけでなくて面倒臭がらずに自分自身で調べてみると知識として身に付きますのでおススメします。
    • good
    • 1

DELL Optiplex 3050 は、Intel 第 7 世代の CPU を載せたパソコンですね。



Dell Optiplex 3050
https://www.pc-master.jp/blog/dell-optiplex3050. …

ソケット的には LGA1151 なので第 7 世代用の CPU ソケットに、第 8 世代の CPU を挿すことは可能ですが、動作はしないようです。

Intel CPU の世代を一覧で解説。性能差や見分け方は?
https://www.yrl.com/column/intel-cpu.html

第 7 世代と互換性があるのは第 6 世代の CPU で、これは第 6 世代のマザーボードの BIOS をアップデートすることで第 7 世代の CPU が動きます。

Intelの最新CPU「Coffee Lake-S」が遂に発売、注目のCore i7-8700Kは税込47,980円
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …

残念ながらだ第 7 世代と第 8 世代の CPU は、電気的な互換性は無いようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A