アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の妹の腕に爪を押し立てて切ったような傷があるのですが、どうしたらいいと思いますか?

私も感情を抑えたいときや、イライラしたときに、傷がつかない程度に、爪を押し立てたり、引っ掻いたり、軽く手で首を締めたりすることはあるのですが、傷が残ることはしたことがないし、妹には私のようにダメな人間になってほしくないので、心配です。

家ではムードメーカーのような存在で、余計に心配になります。

環境やストレスが原因でしょうか?
私もできることをしたいのですが、どうすればいいと思いますか?
長くなりましたが、アドバイスなどあればよろしくお願いします

A 回答 (3件)

妹思いの優しいお姉ちゃんですネ(⁠*^⁠^⁠*)


「大丈夫?」と言って、傷を優しくなでてあげて下さい♪
どんな傷でも、人の手のぬくもりって、愛情が伝わって安心できるものですヨ。
身体も安心してくれて、傷も早く治ってくれるそうです(⁠^⁠^⁠)
「手当て」という言葉があるでしょう?
一般的には治療を意味する言葉ですが、元々は、手を当てることでケガや病気を治したことが語源です。

質問者さんも爪を立てたりしてしまうの…?
お姉ちゃんは妹にとって憧れの存在でいつも見てるから、いつのまにか覚えてしまったのかも…(^^;?

毎日大変なことはあるけれど、自分も、状況もどんどん変化していくから、そんなに思いつめなくて大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)
一人で抱え込まないで、周りにも相談して下さいね。
もちろん、落ち着いて考えて、何かできそうなことがあればやってみればいいし、自分では何もできない、どうしようもないことでも、状況がどんどん変わっていくから、大丈夫です♪

自分のこと、ダメとか言ったらダメですよ…(⁠^⁠^⁠)?
こんなに妹や家族思いのお姉ちゃんなのに。

言葉には、言霊というものがあって、ネガティブな言葉を使ってるとネガティブなものを、ポジティブな言葉を使ってると、どんどんポジティブなものを引き寄せてくれるそうですp(⁠^⁠^⁠)q

これからも姉妹仲良く、妹さんに優しくするように、質問者さんご自身にも優しくしてあげて下さいネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。是非、やってみたいと思います。ウザイって言ってるのも可愛いかも… 笑
私も救われたような気分です。本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 22:53

なぜいじめの可能性を考えないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめられて自傷した可能性は考えています。
全て手首から肘の間の内側で、親指でつけたような感じだったので、誰かにやられた可能性は排除していましたが、ないわけではありませんよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 14:25

まずなぜそのような爪の跡がついているのか


原因を知ることが大切。
実際はどのような理由からそうなっているのかわかりませんから。
くだらない事だった。なんてこともあるかもしれません。
なので、さりげなく、それどうしたの?
っと聞いてみるといいかと思います。
本人が言うか言わないかは分かりませんが、
聞いてみない事にはわかりません。
そして、その理由が明らかになればどのようにしていいのか対応の仕方が分かると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今まで遠慮してましたが、タイミングを見つけてさりげなく聞いてみようと思います。

お礼日時:2023/09/10 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!