アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女です。

他の色は見分けることができるのですが、昔からどうしても黄緑と水色だけが判別出来ません。特にエメラルドグリーンやミントグリーンといった明るめの水色や明るめの黄緑になると全く判別が出来ません。
周りが水色と言ったものを私だけが黄緑と捉えていたり、また逆のこともあります。

これは色覚異常か何かなのでしょうか

A 回答 (6件)

色覚異常です。


youtubeで検査できます。

https://www.youtube.com/watch?v=cwzeTaz6I3Q
    • good
    • 0

平成14年から文部省の支持で小学生の色盲検査が廃止されました。


眼科で検査して貰って、今後の指導を受けて下さい。
    • good
    • 0

色覚異常の可能性もありますが・・。



色覚異常は、さほど珍しい症例ではありません。
人間の目は、概ね三原色に近い色に反応する視覚細胞があって、それぞれの反応程度で色彩を判断しますが、それらの視覚細胞の反応の強弱によって、見え方にも個性があるわけです。

あるいは、そもそも人間の視覚や色覚もさほど精度が高いものではなく、むしろダマされやすい感覚です。
たとえば、直前に白い画面を見て、他の色を見た際と、黒い画面を見てからの場合とでは、違った色に見えるのは、誰にでも生じる錯覚です。

また、「みんなが赤と言う色を、自分は青と感じる」なんてのは、治療法もありませんが、問題もないとされています。
要は、自分が青と感じる色を、みんなに合わせて「赤」と言っておけば良いだけですから。

従い、信号の色が判らないとかだと、危険性もあるので、ただちに眼科医を受診した方が良いと思いますが、日常生活に影響がないレベルの場合、あなたの個性くらいに考えても良いかも知れません。
    • good
    • 0

色覚異常(色盲)でしょうね。

遺伝的なものが多いので、身内にそういう人がいないかどうか調べてみると事情が分かるので良いと思います。あなたの両親の祖父母まで調べた方が良いです。
    • good
    • 0

はい最後の行が正解ですね、早急に眼科医で検診しましょう。

    • good
    • 1

だと思いますね。

検査を受けた方が良いと思います。
自分の問題点を知っておいた方が色々とトラブルも少ないですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A