プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は9.11ですね。
アメリカの世界貿易センタービルなどのことを思い出します。
当時はわたしはネット環境がありませんでした。
テレビを見ていて飛行機がビルに突入していく映像を見てしまいました。
家族でニューヨークの側で働いていた人間がいました。
地下鉄乗っていて、なんのことかわからず、家族と連絡が取れなくなったそうです。
親はアメリカ旅行から帰って来たばかりでした。
事件当初は国際電話も繋がっていたそうです。そのから長く国際電話が繋がらない状態か続き、親はネットがないとと思い、パソコンを購入して学びました。
テレビは情報を一方的に流します。
9.11 の事件は、陰謀説などもありますが、教えてGoo の皆さんはどのように思っていますか?

A 回答 (7件)

陰謀論者には申し訳ないけど。



アメリカ攻撃計画でWTCが狙われていることぐらいは分かっていただろうけど、航空機をハイジャックして突っ込ませるとか、どの便を対象にするとか、いつやるかとかまでは分かっていなかったと思う。

真珠湾攻撃もそう。近々、日本が攻撃してくるぐらいは感づいていても、それが真珠湾だとか空母で近づいて対艦、対地攻撃をするとかまでは分かっていない。

ちなみに航空機が突っ込んでも大丈夫、は、設計当時に存在していた機体が検討の上限。エンパイアステートビルへのB-25衝突事故に対するもの。衝突の応力は考えているだろうけど、燃料が燃焼して縦系のシャフトに与える影響は考慮していない。
現に衝突突入には耐えた。パンケーキクラッシュも起きていない。その後は別の話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 18:08

これまでに出た陰謀説で科学的・論理的裏付けのあるものは一切なかったと記憶しています。

確かにテレビをはじめとするマスコミは意図的にフィルタのかかった情報を流しますが、今はマスコミだけが情報源じゃないのでいろんなところから集めることができますね。
 航空機が突っ込んでも崩壊しない構造のはずというのはその通りですが、燃料火災による高熱で鉄筋・鉄骨の強度低下が起こることは予想してなかったんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 18:08

知人が、米国を旅行していましてね


帰国が数日遅れました。



9.11 の事件は、陰謀説などもありますが、
教えてGoo の皆さんはどのように思っていますか?
 ↑
陰謀かどうかなんて、ワタシに判るはずが
ありません。
しかし、米国ならやりそうだな
とは思います。

あそこは、戦争のためには自国民ですら
平気で犠牲にしてきました。

米国はポピュリズムの国なので
戦争をしたいときは、まず相手に先に手を出させ
国民を煽ってから、戦争する、というのが
一つの伝統になっています。

相手に先に手を出させるために、色々と
工作、時には捏造すらやります。


○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃
31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、
日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、
とも書き残しています。

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○朝鮮戦争
アメリカのトルーマン政権の国務長官ディーン・アチソンが、「アメリカが責任を持つ防衛ラインは、フィリピン - 沖縄 - 日本 - アリューシャン列島までである。それ以外の地域は責任を持たない(アチソンライン)」と発した声明。ここに大韓民国が含まれなかった為、北朝鮮の金日成は南を攻めてもアメリカは参戦しないと判断した。
韓国では、これが朝鮮戦争を引き起こしたとの理解がある。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。
 911以前から、米国は戦争を計画していました。

○ウクライナ戦争
米国バイデン大統領は軍を投入しない、と明言。
その直後、ロシア軍がウクライナに攻め込む。
ロシア相手に直接的な戦争は出来ないので
武器弾薬資金などを援助するとともに
伝家の宝刀と言われたSWIFTなどの経済制裁。
ロシアの弱体化を図る。

これらの中で、確認されているのが、ベトナム戦争と、湾岸戦争。
他は疑惑だけで、真偽は不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

これだけの情報は驚きました。
まことにありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 18:07

先日も、同様の質問をいたしました。



前代未聞の事件であり、あれだけの被害者を出した事件です。

今更、陰謀説が成り立つはずもありません。
色々と情報の交錯はあるかと思いますが、メディア・ユーチューバー含めて正しい情報を提供していただきたいものです。

現に9・11ではないですか、ロシアに依るウクライナ侵攻も日本で伝えられている報道は、西側の偏向報道ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 18:06

当時の設計では飛行機が突っ込んでも柱は崩壊しないようになっていた。


https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/new …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 18:05

当時、確か中学生の頃、友達の家から帰宅して夜にテレビを見ていると、いきなり映像が変わり何かのCMかと思いダイナミックな映像だなあと眺めていたら、何やら国際的な事件だったようでその時は驚きました。



それ以降はそれに関するドキュメント映画や記事など見たり聞いたりしてきましたが、よくよく考えると当事件の被害者側の目線でしか今までに観れておらず、加害者側の人達にはどういう苦労があったのかということが僕はあまり分かっていないと思ったりしました。

少なくとも宗教のことが根底で関わっていると思えるので、宗教の世界史をもっと詳しく勉強しようと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 18:05

> 9.11 の事件は、陰謀説などもありますが、


歴然とした事実です。
陰謀説って、何をおしゃっているんでしょうか?

中国政府は、天安門事件を亡き者にしようとしています。
日本政府は、慰安婦問題や、関東大震災後の朝鮮人虐殺事件を
亡き者にしようとしています。
しかし、米9.11は、無き者にはできない事実、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A