アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の花の名前を教えてください。葉は地面を這うように低く横に伸び、茎は10センチぐらいの一輪の黄色い花です。

「写真の花の名前を教えてください。葉は地面」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真を補足します。ジシバリとは葉が異なるようですが・・・

    「写真の花の名前を教えてください。葉は地面」の補足画像1
      補足日時:2023/09/12 08:27
  • 葉の補足写真その2

    「写真の花の名前を教えてください。葉は地面」の補足画像2
      補足日時:2023/09/12 09:17

A 回答 (3件)

追加画像ではオオジシバリと相違いますね。


葉形からでは外来種のアメリカハマグルマに近い
http://flora.chesuto.jp/e1358469.html
https://www.picturethisai.com/ja/wiki/Sphagnetic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ズバリこれですね。重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 12:25

>形が匙やヘラ形ではなくギザギザぽいです。


ジシバリとの違いはオオジシバリの葉が切れ込むことです。
その様子
https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/32496.jpg

画像の元ページ
https://matsue-hana.com/hana/oojisibari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

度々ありがとうございます。葉の補足写真を載せましたのでご検討ください。

お礼日時:2023/09/12 11:10

ジシバリ もしくは オオジシバリ


https://amimumeyasu.blog.fc2.com/blog-entry-259. …
1枚画像では見分けられない ソックリさんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この花の名前を初めて知りました。あとでよく観察してみたら、葉の形が匙やヘラ形ではなくギザギザぽいです。参考にします。

お礼日時:2023/09/12 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A