アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノースポールの黄色いタイプの花の苗を買いました。
名前は分かりません。。。。
葉っぱがどんどん出てきているのですが、
葉っぱが地面にべったりくっついてしまいます。
深く植えたわけではありません。
葉っぱに元気がないのか上に向いて伸びずにふにゃっとしています。
一方ノースポールは元気に葉っぱが横や上に伸びています。
元気がないと言っても葉っぱはいい感じです。
でもふにゃふにゃした感じで地面にべったりです。
大きくなると改善されていくのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これのもっとべたっと地面に葉がくっついてる感じです。

    「花の苗の葉っぱが地面にべったりついてしま」の補足画像1
      補足日時:2021/12/07 10:31

A 回答 (7件)

冬は寒く、日照時間も短いので植物は高さを抑えて出来るだけペタっと葉を広げて太陽の光を吸収しようとします。


冬のタンポポはロゼット状ですよね。
冬越しの姿勢だと思ってください。
もっとクタっとしている場合は根が張り切れず冬枯れてしまうのかもしれません。
葉がどんどん出てきているということなので大丈夫だと思いますが。
腐葉土でマルチングしてあげると霜から守ってあげられますよ。

ロゼット状
https://botanica-media.jp/2044#:~:text=%E6%A4%8D …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
まさしくこの通りだと思います。
マルチングに挑戦します!

お礼日時:2021/12/07 16:01

この写真ですか。


https://www.dainippon-tosho.co.jp/yagi/
クリサンセマムムルチコーレです。
「花の苗の葉っぱが地面にべったりついてしま」の回答画像7
    • good
    • 1

霜にあたったとか,


土が凍てついたとか
雪をかぶったとか
氷水をかけたとか
何らかの異常です
そういえばとかの身に覚えはありませんかね
    • good
    • 0

季節柄、そうなるのは仕方ありません。

画像を要求したのは、葉の色と大きさで判断する為です。
肥料はこれからの時季、控えて下さい。
総合肥料じゃなく、発酵油粕と骨粉を来年の春に与えます。現在の状態から想像して、日光にしっかり当ててください。
    • good
    • 0

立ち性のノースポールに対して、匍匐(ほふく)性のムルチコーレの違いでは?

    • good
    • 1

基本中の基本ですが、日当たりと、水やりの方法は大丈夫ですか?


根元にしか水をかけないようにしないと、霜が降りたり雪が降る地域ではすぐに弱ると思いますよ。

鉢植えで、培養土を使用していれば何も問題は無いと思いますが、地植えの場合は栄養が足りないのかも?
また、地植えであれば、よっぽど乾燥していなければ水やりはほとんど必要ないですよ。

あとは、植えてから伸びているのなら、先端を切った方がいいかもしれません・・・苗自体の大きさが分からないので「先端」と書きましたが、切り戻す場合は2/3残しておけば失敗することはほぼ無いので、それを目安にしつつ、べちゃッとしていない葉っぱも数枚残すことを前提に切ってみたらいいかもしれません。
切ったところから脇芽が出ますからより多くの花が期待できるし、現状でふにゃっとしているのなら、短くすることで根元がしっかりするかもしれませんよ。

残るは、病気ですかね。
灰色のカビのようなものは生えていませんか?
元気であれば薬剤散布しなくても乗り越えられると思いますので、先に先端を切ってみた方がいいような気がします…確証はありませんが、あくまでも私だったらそうするということで、、すみません。
    • good
    • 0

画像ありますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!