jr西日本による経営が無理なら、近隣の三セクよりjr各社に経営を任せたほうが良いのでは?
大糸線と高山本線です。
大糸線の場合は5億7千万円ですが、高山本線も正直儲かっているとは言えないです。
理由は簡単で、近隣の城端線と氷見線が大赤字だからです。
大糸線のえちごトキめき鉄道移管とJR東日本移管、
高山本線のあいの風とやま鉄道移管と富山地方鉄道移管もしくは、JR東海移管
どちらが、可能性ありですか。
個人的には、JRにお任せしたほうが良いかと思います。
理由は依然三セク移管にするにも、必ず成功しているとは言えないという意見を頂戴したからで、
その典型例が、のと鉄道の穴水以北廃止です。ただしあれは、身の丈に合わない、増発といった過剰投資も原因の一つに挙げられるとも言えますが。
理由も併せてお答えください。
以下は、某鉄道事情紹介ユーチューブから参照です。
高山本線
大糸線
https://youtu.be/F-x43lVabF0
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
こんばんは。
【回答】
▪️JRが経営しても第3セクターに転換しても、実は何も変わりません。
JRだと幹線はキロ幾ら、地方交通線だとキロ幾らと運賃が定められています。
大赤字路線だと、本来は収支を踏まえると運賃をもっと取りたくても取れない側面はありますし、JRだからこそ大糸北線のような通し利用客が1日50人程度しかいない路線でも、あの運賃で利用できるという側面があります。
これが第3セクターになると、
▪️貨物列車が走っている線区はJR貨物の線路使用料。
▪️税金投入。
▪️会社の規模が小さくなってしまうので収入が格段に下がってしまいます。全てを税金でとは出来ませんので、運賃値上げする。
こういう図式となります。
お金の出し方の違いと申せば、理解しやすいでしょうか。
第3セクターにせずとも、線路は地方自治体や第3セクターが所有し(第三種鉄道事業)、JRはその設備を借りて営業する(第二種鉄道事業)という手法もあります。
つまり、JRか第3セクターかというのはピンボケなお話でして、問題解決する魔法では無いのです。
------------------------------------
質問者様も触れていないのでお気付きでは無いようなのですが、先日、この様な報道がありました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230911/2000 …
田舎のバスが畳む位にしか思われていないのですが、結構重大なニュースです。
鉄道廃線、
ハズ転換にすれば支援額も抑えられる。
⏬
バス会社が経営維持できなくなる。廃業。
ここまでは想定できると思うのですが、怖いのはこの先で、
▪️公共交通手段が無い集落が発生し、人口が更に激減。
▪️税収が入らなくなる。
▪️行政サービスの維持出来なくなる。
▪️地方自治体が維持できなくなってくる。
こういう事態がもう目の前まで来ている事を示す報道です。
同様な事例が、今後各地で起きてきます。
富山県の場合は、それを見越していたゆえ、
▪️第3セクターで鉄道経営に参画。
▪️高山本線に駅を新設する。
▪️行政施設と駅を近接化。
こういう政策を地道に続けてきました。
ただ、「JRから経営移管されました」だけでは第3セクターにしても先が見えていますし、行政の中での位置付けを踏まえて経営しないとダメなのです。
経営するのがJRでも第3セクターでも変わらないというのは、こういう背景があってからなのです。
----------------------------------
この添付の動画の方はどういう方なのでしょうか?
ただのYouTuberでしょうか?
全く参考になりませんし、ともすると動画へのアクセス数稼ぎの片棒を担いでいると誤解されるので、止めた方が賢明です。
添付するのでしたら、もう少しマトモな方や出処のしっかりしたサイトにされた方が良いです。
No.7
- 回答日時:
「住民の反対」ってフレーズはよく出てくるんだけど, 逆に「積極的に守ろうとした」住民はどのくらいいるんだろうか.
住民のうち「実際に使っていた人」の割合って, どうなっているんだろう.
No.6
- 回答日時:
>全部廃止対象すれば、経営的にスリムになっていいんじゃね。
あなたの補足に賛同したまでなのですが。
>その事実を度外視できるとでも。
自分で言ってること矛盾してますよ。
No.4
- 回答日時:
「近隣の城端線と氷見線が大赤字」がどうして「高山本線も正直儲かっているとは言えない」に直結するのか理解に苦しむのだが.
さておき, 「ぶっちゃけていえば『誰が運営しようと赤字である』という事実は変わらない」という前提で, いったい誰がほいほいやってくれるというんだ? 言い換えると, あなたは誰に赤字を押し付けるつもりなのか?
No.3
- 回答日時:
昔三セクがたくさんできたのは転換交付金や経営安定化基金があったからで、それを使いつくしたところは、ちほくや下北のように廃止されています。
JR西日本が持参金をつけるか、地元が赤字を補填してお願いすれば別かもしれませんが、JR西日本が経営できないのを会社を変えれば経営が成り立つとは思えません。
和歌山電鐵や三岐北勢線のように、地元が「金を出して」存続を希望し、手を上げる事業者がいるとは限りません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 2023年2月に新潟知事がこう述べたが、他県の場合 2 2023/03/31 19:32
- 電車・路線・地下鉄 新横浜駅におけるJR東日本とJR東海の違いについて。在来線がJR東日本で新幹線がJR東海ではない? 5 2021/11/10 11:30
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の新快速ばかり賞賛されるけど、JR東海の新快速の方がはやくない? 1 2022/02/02 01:52
- 電車・路線・地下鉄 JR王寺駅〜高田駅間を複線化するってアリでしょうか? 3 2021/12/22 14:15
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに 4 2021/12/12 00:26
- 電車・路線・地下鉄 なぜ関東の鉄道ってのろく、快適性のかけらもないものばかりなんですか? 1 2022/02/02 15:06
- 関西 京都観光のスケジュールのアドバイスください。 3 2021/11/13 09:22
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 「京急蒲田駅」と「東急の蒲田駅」の違い。駅名に鉄道会社名が付与されるときはどういうルールに基づくの? 16 2021/11/20 21:02
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
播但線と紀勢本線の通過人員を比較した場合。播但線姫路口と紀勢本線和歌山口では。なぜ、播但の方が?
電車・路線・地下鉄
-
東京-熱海の‘新幹線経由’の乗車券だけで普通列車に乗ったら、誰が運賃収入を得るんですか?なぜかと言う
電車・路線・地下鉄
-
大阪環状線の、大阪から天王寺まで、西九条経由のICOCA定期券を所持している場合に、大阪から天王寺を
電車・路線・地下鉄
-
-
4
なぜ、国鉄は13分割ではなく6分割されたのでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
5
宇都宮の路面電車毎日のように事故ってますが、やはり関東に路面電車は少し無理があったと思いませんか?
電車・路線・地下鉄
-
6
ドアは開きません!
電車・路線・地下鉄
-
7
渋谷で乗り換えがえらく不便になったんだけど何とかなりませんか?
電車・路線・地下鉄
-
8
東京の電車に詳しい方に質問です。電車の切符一番安いのを買って、山手線のような路線をぐるっと一周は可能
電車・路線・地下鉄
-
9
地方から新幹線で東京旅行に行く予定なのですが 品川駅に到着してそこから出発して夜は青物横丁駅周辺で1
電車・路線・地下鉄
-
10
なぜ阪急で三宮から京都までは600円で行けるのに、姫路までは1000円もするのですか?距離が遠いほう
電車・路線・地下鉄
-
11
西武が中古車導入するみたいですが大手企業のプライドはないのかな?
電車・路線・地下鉄
-
12
皇居の下に地下鉄が通ってない理由はなんですか? やっぱり歴史的な遺産だからですか?
電車・路線・地下鉄
-
13
なぜ新快速、浜松発岡山行がないのですか?青春18切符で混雑する区間なので、期間限定であっても良いと思
電車・路線・地下鉄
-
14
渋谷駅から誉田駅(千葉)に行きたいのですが、 JR外房線を使用しないで行く方法はございますでしょうか
電車・路線・地下鉄
-
15
列車の一番前と一番後ろってなぜ必ずのようにどこもかしこも埋まってるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
16
全ての気動車ではありませんが、気動車って検査の入出場は1両ごとの検査の車両はなぜですか? JR九州だ
電車・路線・地下鉄
-
17
品川駅のコインロッカーについて 新幹線で品川駅に乗り入れ、その後観光して青物横丁付近のホテルに泊まる
電車・路線・地下鉄
-
18
湖西線は赤字だといわれています。特急以外がもうかっていないらしいのですが北陸本線は。
電車・路線・地下鉄
-
19
JR乗車券について 一筆書き乗車券
電車・路線・地下鉄
-
20
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
大門駅での乗り換え
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
池袋から浅草への行き方を教え...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
jr西日本による経営が無理なら...
-
静岡県知事のせいでリニア新幹...
-
トンネルと高架橋
-
有楽町線豊洲駅からゆりかもめ...
-
ICカードSuicaの利用範囲
-
半蔵門線の水天宮前駅と日比谷...
-
【シンガポール】MRT
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
大江戸線新宿駅JR新宿西口ま...
-
東急⇒メトロ線のきっぷについて
-
馬喰横山駅の階段を使わない乗...
-
小田急線新宿駅でわかりやすい...
-
都が運営する舎人ライナー。な...
-
吉野線・万葉まほろば線などは...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
大門駅での乗り換え
-
通勤で、都営地下鉄&東京メト...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
人形町駅での乗り換え時間 人形...
-
パリ北駅からルーブル美術館ま...
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
黒崎駅から折尾駅までの路面電...
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
日本橋駅で
-
湖西線において、新幹線延伸の...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
無記名Suica落し物
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
ICカードSuicaの利用範囲
-
通学定期の分割購入
おすすめ情報
そんなこと言うのだったら、大糸線、高山本線はJR東日本、東海区間も含めて全部廃止にしろよ。
後紀勢本線白浜以南もね。
痛快人員4,000人未満の路線は全部廃止対象すれば、経営的にスリムになっていいんじゃね。
夕張支線のバス転換も、名鉄の岐阜市内線も、行政による、住民の反対を押し切っての敗戦だった。
その事実を度外視できるとでも。