電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで落札された本を贈るときの梱包ですが、プチプチ梱包はすべきですか?ナイロン袋でくるむだけなのはいいですか悪いですか?
貴方が送るときどうされるか、送られたときにどう思われるかなどが知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私はすでに販売されていない雑誌など、コレクション・趣味系のジャンルを何度かお譲りしましたが、

プチプチで包みました。
ここの他の方の回答を見ると過剰だったかな?と
思いますが、何かあったら・・と送付した後の自分の不安を解消するために(?)これからも包むと思います。
ただし、プチプチの差で送料が変わる場合は
一言断ってからプチプチ無しにします。

買う方であればプチプチ以外でも何か一枚(ビニールとか)包まれてるといいかな?と思います。
    • 0

よっぽど高価な洋書とかなら別ですが、私はナイロン袋でくるむだけです。

「ナイロン袋でくるむだけだけど、それ以上に梱包して欲しかったらするから遠慮せずに言ってね」という旨をメールに添えておきます。

自分が送ってもらう時はプチプチいらないです。
過剰包装→環境破壊な感じで嫌です…。

でも人それぞれなのでプチプチいる?って聞くのが一番確実な気がします(^^)
    • 0

送り方は、冊子郵便。

ナイロン+プチプチ
または
ナイロン+100均のプチプチ封筒。

で、窓は開けていません。
が、冊子小包 と朱書きしています。

本当は 窓を開けないといけないのでしょうけど、うちの近くの郵便局は、何も書いてなくても、荷物を渡した時に、窓口の方が、「中身は何? 本?」と聞いてくれます。ROMが冊子で送れるのも、窓口嬢に教えてもらいました。

薄い本は、上記+段ボール紙ではさむ です。

で、雨が近いと、水濡れ防止の為、発送を遅らせます。
落札者様も、雨天回避のための遅れは、何も問題なしです。
雨の日に発送すると、封筒が湿気てるので、貰ったとき、自分が嫌だったので。
    • 0

出品側です。

ガチっと固まるように梱包します。

日頃から買い物やインターネットショッピングでつつんでもらったプチプチもきれいなものは使いまわします。
他にも梱包材はきれいな物はとっておきます。
資源を大切にね。
    • 0

ナイロン袋+プチプチ利用です。

ダンボールで送るときなどはプチプチは使いませんが(新聞紙などの緩衝材を利用するので)
1冊とか、画集のようなものは最低でも角をプチプチでくるみます。
「本の角がつぶれている」というクレームを予防するためです。

コミックスをセットで落札したとき、ナイロンはなかったですが全部をきれいにプチプチで梱包してあったときは好感を持ちました。
    • 0

何回か本を出品したことがありますが、基本的にはコピー用紙のような紙で一重に包装するだけです。

郵便屋さんや宅配業者さんが濡れないように配達をしてくださったお陰だとおもいますが、今までクレームは一回もありません。
確かに、このやり方だと送料は安くなりますが、濡れは怖いのでビニール包装のほうが良いかな・・・と考えたりもしますが。
    • 0

100円ショップのプチプチつき封筒を利用します。

100円ショップは重宝します。余裕があったら
プレゼント用包装など。
ダンボールなどで曲がらないよう補強するのも
いいのでは。
曲がらない痛まない濡れない、というのを配慮すれば
いいのだと思います。
受け取る側としては、余り気にしませんが、やっぱり
ビニール梱包がもさもさで汚いと「濡れちゃうんじゃ」
と心配になります。
    • 0

デザイン本や写真集、また貴重本や定価以上の高額で落札されたようなものなら、プチプチで巻いて小さな傷も付かないように、出来るだけの努力をしてさらにゆうパックで送ります。

通常の本ならば、ビニール袋で巻いてテープでしっかりと風をし、それを別の窓を開けた袋に入れ書籍であることがハッキリわかる形にして、書籍小包で送ります。
    • 0

こんばんは

私はパット(ダンボールでできた薄いもの)で、挟んで送りました。

角折れとかが気になるので。
どんな形でも丁寧であれば、嫌な気にはならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう手もありますね。

私は主に出品者です。

厚みのある本が多いので冊子小包での発送メインです。
(メール便は厚さ2cmまで)
透明なナイロン袋に入れ茶封筒の一部に覗き穴を作って送っています。
エアキャップなど一度もつかったことはありませんが、
本の出品は70回くらいかと思いますが、
一度も「非常に良い」以外の評価であったことはありません。
私が送られる立場だとしたら、ナイロン袋だけでもべつにいいです。ってかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。