アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽に詳しい方教えてください。
これは音感ありですか、無しですか。

・単音ならどの音がなったか8.5割分かる
・でも、和音の正解率はほぼ0〜1割
・耳コピは全く出来ない
・日向坂46の「ドレミソラシド」が苦なく歌える
・カラオケでキーが変わったらすぐ分かる
・だが、何個上げ下げしたかは分からない
・その上に、ピッチの正確率が落ちたり、少し迷子になる時がある。
・歌っている時に音を外したことは分かる。具体的には分からない

A 回答 (4件)

音感ありです。


これからも歌や楽器演奏を続けると
ますます上達しますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

ないわけじゃないんですかね、レベル?

    • good
    • 0

「単音ならどの音がなったか8.5割分かる」…これだけで弱めの絶対音感だと言えますが、「何個上げ下げしたかは分からない」「音をどう外したかは具体的には分からない」といった、相対音感を持つ程度の人でも出来ることが出来ないようなので、だいぶ弱めですね。


「キーが変わったらすぐ分かる」「音を外したことは分かる」…これは、大して音感が無い人でもこのくらいは出来ます。

絶対音感があるとは言えないレベルですが、「音感はそこそこあるんだけど」って言ってもいいくらいですかね。
    • good
    • 0

歌がそこそこ上手な人って感じじゃ無いですか。


大体の人は絶対音感じゃなく相対音感なのでそんなもんです。
耳コピができないは謎ですが、何を耳コピするんですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A