アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は日本史市が好きです。なぜなら、日本史は日本だけで完結することがほとんどだからです。
何か異論は?
世界史と違い、いろいろな国の時代の流れを覚える必要が全くない、
そもそも、中国や韓国といった、東アジア関連の知識すらなくても日本史は完結するからです。

A 回答 (7件)

基本的に、その考えであっています。

蒙古襲来でも、反対側からみてみたら、日本史を学ぶ上で厚みが増します。ただそれだけですが。
    • good
    • 0

一部の国のように、他国との関係で、国境がしょっちゅう変わったり、占領されて植民地になったりの地域と比べ、ほぼ日本の歴史だけで理解できます。


でも、他国との関係、比較してみると、けっこういろいろありますよ。
例えば、ペリーの黒船の目的が、捕鯨船の補給基地確保だったり、クジラが減ったのは当時のアメリカ捕鯨船の乱獲だったりということをしれば、なんで、そのアメリカが日本の捕鯨に圧力かけるのかな。とか。
    • good
    • 0

日本は中国から色々学んで


来ました。

何をどう学んで、日本に定着
したのか。

中国の文物は、朝鮮半島経由で
来日したモノが多いです。

漢字はメイドインチャイナです。
平安時代などは、
公文書は総て中国語でした。

仏教などは、インド発祥ですが
中国に渡り、半島経由で日本に入って
きました。

マヌ法典というインドの宗教が
入って来て、日本神道に影響を与えて
います。

秀吉が朝鮮討伐をやったのは
元寇の再来を怖れたからです。


こんな訳で、日本だけで完結
というのは少し無理があると思います。
    • good
    • 0

そうね, 北海道や沖縄もいらない子だしね.

    • good
    • 0

他の国と交易や戦争とか交流していますよ。


何故、日本だけでいいの。
おかしいよ。
    • good
    • 2

>日本史は日本だけで完結することがほとんどだからです。


違うと思います。テストで高得点を挙げるだけの話でしょう。

聖徳太子は隋王朝の組織を規範として国創りを始めました。
平清盛は宋との貿易で得た財で公家の世から武家の世の扉をこじ開け
ました。
鉄砲が伝来した事により、日本の戦は様変わりしました、武士は幼少期
より武術の鍛錬をしますが、武術の訓練をしていない足軽に鉄砲を
持たせれば短期間で戦闘に加わり、侍大将を討ち取れる様になりました。
清王朝と英国のアヘン戦争を見て、国を改革しようと幕府も外様大名
も考えました。

江戸時代までは東アジアの動向が日本の歴史大きく影響してます。
明治以降は世界の動向が影響してます。
世界の動向を知らなければ生活していけない時代になったのです。
    • good
    • 1

残念ながら完結しないので厄介です。

遣隋使に始まり黒船来航、日清日露戦争など大国に挟まれているのでその影響で国内で混乱や内戦が起こっています。つまり国際関係の理解なしには日本史も十分には理解できませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A