はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

地方の国公立大学から東京に就職するということは難しいのでしょうか??
僕はずっと東京に憧れをもっていて大学もずっと地方か東京で迷ってました。でも東京に行くには生活費学費すべて自分で賄わなくて、それについてさまざまな意見を聞いて考えた結果やっぱり地方大学のほうがいいのかなと思いました。
でも就職は東京でしたいとおもっており大学卒業後は東京に行きたいのと考えています。
地方の大学から東京に就職はできるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 地方だから本当に旧帝大より下の田舎の大学です、
    あと地方大学に行けたとして東京に就職するために4年間するべきことなどはありますか??

      補足日時:2017/10/07 20:26

A 回答 (15件中1~10件)

全く問題ありません。



普通に4年間勉強して、東京の会社を受ければ良いだけです。
不利な点は交通費がかかるだけです。
    • good
    • 0

地方の国立はその地方で役に立つ人材を育成する場所ですよ

    • good
    • 0

就活は平等です。


ただし、他の方も描かれているように学部によっては条件から外れる可能性もあります。
就活情報(リクナビなど)を見て色々探してみては?
    • good
    • 1

ほかの方も言われているように理系と文系は違います。


帝大レベルなら研究室に来てくれるし、悪くないと思いますよ(メーカーは別に東京一極でもないし)。
ただ駅弁レベルはポテンシャルという点で?なのと、どうしても規模から言って身近な成功モデルが少ないので
やる気やらノウハウは自分で培うしかないですね。

ただ東京のほうが有利です。

①単純にお金とエネルギーで損
僕は関西から慶応法学部へ行きました。友人は神戸、京大、阪大、同志社なんかに多かったですね。
地元に残ったやつには優秀なやつも多かったけど就職一択なら東京に出るのが有利です間違いなく。
単純に移動距離の問題があるし(面接って10時とかなんですよね。だから関西なら始発の新幹線で来るか、夜行で7時間とかかけて前夜からバスで来て朝6時とかに東京駅着いてみたいな感じなるんですよ。)お金でもエネルギーでも大変ですよ。
「だったら地元でいいや」ってなるし、いわゆる大手の9割は東京にある以上同じ偏差値なら東京の学生の方が難関企業へ行きやすいんですね。ネット社会でもスカイプ面接とかないので地方は不利ですね。

②地方学生は勉強してない、成長してない
4年間ってみて例えば明治とか法政みたいな学生がいて、同様に地方国立大の学生がいる。
そうすると地方の学生の方が99%勉強してないですね。面接しててもびっくりすることが多い。授業でてあとはゲームやらネットしてるだけ。
東京に出ると周囲に東大も早慶もいるし凄いやつがいるから、日大やら明治やらの学生でもインターン行ったり留学したり、TOEIC受験したり。そういう工夫があります。ストレスも大きいと思うけどそれで4年後には差がついてますね。

③ノリが違う
僕も関西から出てるわけですけど、企業は基本的になんやかんや言って欲しいのは即戦力ですよ。
もし能力的なことに大差なければ教えることが少ないやつを取ります。そうなると東京で何年かいて東京でやることをストレスなくできそうな奴(つまり東京の学生)を取ります。
「東京は合わないんで辞めます」とか言われたら困りますからね。
もちろん先に挙げた「帝大の大学院で●●の研究をしてる」みたいにあからさまな強みがあればいいんですけど、そうじゃない人が多いですからそうなるとわざわざ取るメリットがないんですよ。

4年間するべきこととかないんですけど、とりあえず何でもやったらいいと思います。戦略的に動くほうがいいけど4年は長いですからまずは好きなことを一生懸命にやればいいですよ。
リクナビとかにも載ってますよね。「僕は●●で内定を勝ち取りました」みたいな。
1年生からそういう人の真似したらいいですよ。


僕は社会人なので採用を触りますけど、見てるのは
「自分で考えて行動できるか、責任感を持って生きていけるか、人間的に嫌われないような奴か、
素直さを持って周囲と仲良くできるか、きついことを懸命に取り組めるか、基本的な知識や能力があるか」
です。
世の中の若者は最後のだけは気にしがちですけど素直さとか、一生懸命さに対しては気持ちが希薄なような気がします。若者からしたらこういうことを意識して生きるのはあんまり楽しくないことかもしれないですね。だからか結構できてない人は多いような気がしますね。でも意識して生きていけば就活は楽かもしれないですね。
ちなみに対策についても「自分で考えて行動できるか」に入ります。例えばマスコミに行きたいのに自分で何かの企画をやったり、作品を作ったりせずに就活を迎えるのはバカです。
雨が降りそうなら傘を持っていけばいい。「人に言われなかったから傘がないからびしょ濡れだ」はバカです。ホワイトカラーならさすがにバカは嫌われます。
    • good
    • 0

>地方の国公立大学から東京に就職するということは難しいのでしょうか??


>あと地方大学に行けたとして東京に就職するために4年間するべきことなどはありますか??

一番可能性があるのは公務員。

http://www.hirosaki-u.ac.jp/shushoku/download/sy …

弘前大学(H27)のケース。弘前大はさすがに地方国公立ですよね。

就職一覧表を見ていくと、なんと「世田谷区職員」が!!!

東京都ですよね。しかも公務員だから、中小企業よりはずっと良いでしょう。

その下を見ていくと次は「品川区職員」がありました。

もちろん地方大学は地方の就職か、または一番近い政令指定都市の企業や公務員へ就職することが多いです。(弘前大では近くに札幌&仙台)

ただ、文系であれば、東京都の公務員を目指すのが一番入りやすいかもしれません。学歴フィルターは一流企業ほど働いていませんから。

やるべきことは、とりあえず情報収集です。キャリアセンターなどで東京の企業や公務員に就職した人についての話を聞く。そして、大学の授業だけで一日を終わらせず、大学以外からも情報収集をする。とにかく最初は情報戦です。
    • good
    • 1

#6さんと同じ感覚です。

結局のところ文系学生には売りがなくポテンシャル採用となるので、そして首都圏には腐るほど文系学生がいるので、民間就職では実家通いも多く採用コストがかからない私大学生で間に合ってしまいがちです。差別化するなら旧帝大。

一方、理系は首都圏には相対的に数が少ないため採用が全国規模になります。私の勤め先(技術系の会社)でも理系は全国の国立または早慶理科大の修士、少数の文系は早慶上智外大に旧帝大、稀にMARCHで例年ほぼ枠が埋まります。

ただし東京の学生も立ち回りが派手なだけで中身は大したことがないので、臆することがなければ地方国立文系学生でも十分に勝負にはなります。メンタリティや志向性からそうしない人が多いだけの話です。
    • good
    • 2

地方国公立の北大の学生です。



普通に東京に就職している人が多いです。

北海道は高年収の職業は非常に限定されているので。
    • good
    • 0

一人で東京に電車で来られるなら可能かと

    • good
    • 1

No.3 ですが、大企業に就職しても東京勤務とは限らないという趣旨のことを書きました。


これだけではネガティブな話なのでもう少しポジティブな話も書いておきます。

仮に大阪勤務で新大阪駅まで3駅ほど離れたところに住んでいる独身だとします。
手取りで月に25万、ボーナスは世間相場には貰えるものとします。
給料の良い会社であればこれよりも良い条件だろうと思います。

上に書いた条件であれば、年に何度も東京に遊びに行くのは可能です。
ただ終電は少し早く感じるかも知れない。日曜日の夜東京ドームでコンサートを見てからその日のうちに自宅に帰りつこうとしてもたぶん無理なので。
でも夜の7時頃に新橋の飲み屋で焼鳥を5串ほどビールと一緒に頂いてから自宅に帰るということは十分に可能です。大阪から見た東京の距離感はそんなものです。ただしある程度の経済力はあるという前提の話です。

仮に大阪ではなく名古屋だとすれば上に書いた東京ドームでコンサートを見てからっていうのも可能なはずです。

上に書いたようなことを考慮すれば必要なのは東京に住むことではなくて経済力ではないでしょうか。
地元の国立大学を卒業してそれを足掛かりに経済力を付ければあなたの望みはある程度叶ってしまうような気がします。
    • good
    • 0

理系と文系では大きく違います。

理系だと通常大学院まで進まないと何処へも行けません、文系とごたまぜになる。理系で優秀なら莫大な首都圏の国公立群の修士を取り理系就職します。このとき博士号を取ってはいけない。就職が個人単位になってしまうし、博士研究員を五年やらないと本採用にならない。修士なら現場でも本社でも取って貰える。
文系は地獄、今ITが強くない文系は邪魔なだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方国公立大からの就職状況

今年大学新1年生になったものです。
第一志望には手が届かなかったので第二志望の地方国公立大(文系)に通っています。

友達もでき、興味のあるサークルにも入れたので大学生活は比較的充実しています。

しかし、大学生になるのをきっかけに地元から出ようと考えていた目標はかなえらず
大学のレベル自体、偏差値60程度と真ん中の大学なので将来就職のときに地元から出られないのではないかと不安です。(文系なのでなおさら)

大学の先輩から、この大学では関東での就職は難しい、大手企業には足きりされてしまうという話を聞きました。(私の学部は地元の公務員志望が多いです。私は今のところ公務員には興味がありません。)これから4年間何かに打ち込んで頑張ったとしても結局は大学名で足きりされてしまうのかと思うと努力不足で良い大学に入れなかったと分かっていても、むなしいです。

入学前に就職のことまで考えずに大学を決めてしまったことを後悔しています。(家の経済状況を考慮して国公立で家から通えるところに決めました。自分で選択したことなのに家の事情のせいにしようとしている自分が腹立たしいです。)
ですが、両親にお金を出してもらい大学に通えて、大学生活もそこそこ充実している状況で、こんなことで悩んでいるのは贅沢だとも思っています。

まだ入学したばかりなのに就職のことばかり考えています。
資格をとるだけでは意味がないのは分かっているのですが、少しでも不利な状況を変えたくて早いうちから何か資格の勉強をしないと、と焦っています。

長々とすみません。
質問ですが、地方国公立(文系・法律)から関東地区の大手企業に就職することは努力次第では可能なのでしょうか?先例はありますか?
プライドが高く、身の程を知らないことは重々承知しておりますが4年間で力をつけて就職で逆転したいのです。

よろしくお願いします。

今年大学新1年生になったものです。
第一志望には手が届かなかったので第二志望の地方国公立大(文系)に通っています。

友達もでき、興味のあるサークルにも入れたので大学生活は比較的充実しています。

しかし、大学生になるのをきっかけに地元から出ようと考えていた目標はかなえらず
大学のレベル自体、偏差値60程度と真ん中の大学なので将来就職のときに地元から出られないのではないかと不安です。(文系なのでなおさら)

大学の先輩から、この大学では関東での就職は難しい、大手企業には足きりされて...続きを読む

Aベストアンサー

現在日経新聞の「私の履歴書」に執筆されている、アサヒビール元社長の福地茂雄さんは長崎大学の卒業だし、先日日立製作所の社長になった東原敏昭さんは徳島大学の卒業です。

社長まで行かなくても、上場企業の役員で地方の国公立大学出身者はたくさんいます。
あなたの努力と能力次第でしょう。

Q地方中堅国立大学と地方底辺国立大学って雰囲気とか就職とかってだいぶん違いますか?

地方中堅国立大学と地方底辺国立大学って雰囲気とか就職とかってだいぶん違いますか?

Aベストアンサー

違いますね。でもあるレベル以下には落ちません。腐っても国立という奴。ですがどこで区別するかは結構難しいです。時々大物が出たり、人口動態で変わったりします。現在首都圏一極化が凄まじい。

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q首都圏の公務員になりたい、地方出身者です

タイトルの通り、私は九州在住なんですが、首都圏の自治体の公務員になりたいのです。が、やはり可能性は低いでしょうか。ちなみに九州から出て住んだことはありません。職種はできれば市町村役場の行政(事務)職が希望ですが、首都圏で公務員として働けるなら何でもいいというくらいの気持ちでいます。
なぜ首都圏にこだわるのかというと、単純に東京が好きで、都会に憧れているからです(笑)。馬鹿な理由ですが、ほんとにそれだけです。東京都心に比較的簡単に行けて、そこそこ都会な所なら、どこでも良いんです。(例えば、都心郊外の市や町、神奈川・千葉・埼玉県内で東京のベッドタウンとなっているような町などです)
そしてなぜ公務員かというと、怒られるかもしれませんが、やはり安定していることと、自分の時間と休みがしっかり取れるということです。
ちなみに、地元の公務員予備校に相談したところ、難しいのではないかと言われました。「ウチに入ってもいいけど、地元自治体になら合格させられる自信はあるけど、県外、まして関東はちょっと…」という感じでした。。。
いくら頑張って筆記で頑張っても、面接でほとんど無理でしょうか。
どんなご意見でもいいので、アドバイスをください。。。

タイトルの通り、私は九州在住なんですが、首都圏の自治体の公務員になりたいのです。が、やはり可能性は低いでしょうか。ちなみに九州から出て住んだことはありません。職種はできれば市町村役場の行政(事務)職が希望ですが、首都圏で公務員として働けるなら何でもいいというくらいの気持ちでいます。
なぜ首都圏にこだわるのかというと、単純に東京が好きで、都会に憧れているからです(笑)。馬鹿な理由ですが、ほんとにそれだけです。東京都心に比較的簡単に行けて、そこそこ都会な所なら、どこでも良いん...続きを読む

Aベストアンサー

>>自分の時間と休みがしっかり取れるということです。

これは誤解です。特に首都圏は公務員でも忙しいですよ。
土日祝も仕事あります。しかも、市役所も都内なら
どこも20時くらいまで窓口あけてますのでシフト制です。
調布の市役所に勤めている近所の奥様は
連日夜9時過ぎないと帰ってきません(自宅から10分くらいの距離)
ただ、これは配属先にもよります。暇な部署も確かにあります。
そうはいっても新人ははだいたい忙しい部署に
まわされるのでそうなる可能性は高いです。
しかも、東京都全体で公務員の待遇を
押し下げようという動きがありますので
今後の待遇改善よりも待遇悪化が大いに予想されます。

公務員=楽はかなりの誤解が入ってます。
もうそんな時代ではないのです。

また東京都職員は独身寮がありますが、
市役所とかだとないとこ多いです。
家賃補助はだいたいどこもありますが3千円とかだったりするので
家賃補助が少ない地区に入ってしまったら家賃大変です。
東京は家賃が高いし、しかも最初のうちは手取りが
とても低いので親元から通えないなら生活できないかも。
しばらくは親から仕送りもらえるようなら
この問題はクリアできるかもしれません。

それに安定しているのと女性の場合は育児休暇などが
とりやすいので長く勤めるのには確かにむいています。

でも筆記試験は受かったとしても動機が
その程度だとどうしても面接で厳しいですね。

東京都職員はかなりなぜ東京都なのか、東京で何がしたいのか
突っ込まれますし、まず激務な部署が多いので
質問者さんの条件にはあわないです。

特別区は筆記が簡単だけれど試験が受かっても
その後の採用は各区役所が独自におこなうので
就職できないケースがけっこう多いです。
23区は忙しい地区が多いのであまりおすすめしません。

市役所はそういう意味ではいい選択かと思いますが
ただ、薄給だし、思っている程楽な仕事ではないです。
市民と直に接する機会が多いためクレームをよく受けるし
いろんな人が来るのでいわゆる嫌な客の相手もしないといけない。
多少精神的に図太いくらいでないと嫌になると思います。

こうしたデメリットを考えてそれでもやはり東京で
公務員というならぜひ頑張ってください。

>>自分の時間と休みがしっかり取れるということです。

これは誤解です。特に首都圏は公務員でも忙しいですよ。
土日祝も仕事あります。しかも、市役所も都内なら
どこも20時くらいまで窓口あけてますのでシフト制です。
調布の市役所に勤めている近所の奥様は
連日夜9時過ぎないと帰ってきません(自宅から10分くらいの距離)
ただ、これは配属先にもよります。暇な部署も確かにあります。
そうはいっても新人ははだいたい忙しい部署に
まわされるのでそうなる可能性は高いです。
しかも、東京都全体で...続きを読む

Q都内に就職の場合、信州大と日本大ではどちらが良いか?

国立・信州大学経済システム法学科と私立・日本大学法学部では、東京都内に就職する場合、どちらの方が有利になり得るのでしょうか?
よく聞く話だと、地方国立大(旧帝大などの難関国立は除く)より都内の私大の方が就職に際して勝ってしまうと聞きます。

入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。

しかし、東京からひと里離れた長野県にある信州大学よりも、都内の中心部にある日本大学の方が、環境的にも情報量的にもメリットが大きいんじゃないかと時折感じます。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

東京都内に就職にどっちが有利か?と言う視点だったら、日本大有利
卒業後の就職後のコネクション(同窓生の数) 圧倒的に日本大有利

>入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。
うーん、これはよくわからんが
そもそも国立大と私立大の偏差値比べてもそんな意味ないし
正直世の中の人は信州大の難易度知らないし、もっと言えば
国立大なのかどうかも知らない可能性も高い


長野県が好きだったり、将来長野で働きたいとか
学費や生活費が安いほうがいいということであれば
信州大でいいんじゃないでしょうか

Qなぜ東京では私立文系の地位が高いのですか?

東京に来てびっくりしたことの一つに、早慶の文系を筆頭とした私立文系の地位が高いということがあります。
他の地域においては、私立文系というのは科目の負担が軽いことから馬鹿にされ、国立文系や私立理系にも行けないような連中が行くようなイメージなので、早慶の存在感の大きさは理解出来ないです。
まあ、国立に落ちた人が行くようなイメージでしょうか。
私の通っていた高校は関西の進学校なのですが、東大、京大、阪大、神大か医学部に多くが進む高校で、早稲田や慶応の文系に行くような人は(お察し)という感じでした。友人の1人は慶応の経済に対策なしで受かり、当然のように蹴っていましたね。

早稲田や慶応でも、医学部と理工学部は認めます。文系など体育会系、コミュ力の鬼、親が社長のボンボン以外は専願にする意味はないと思います。

Aベストアンサー

「受け皿」でしょう。

大学というと一般には「総合大学:University」でイメージされるものでしょう。環境が整っているなら学費も安い国立にこしたことはないわけですが、人口比で首都圏には国立総合大学の枠が少なすぎる。東大は難関すぎる。それにあぶれるとその直下の国立は単科大に近いし、横国や筑波は在京ではない、いわば辺境。それでいっぱいいっぱいなのにさらに地方なんて都落ちでしかない、と考えている。で、東大には行けないけど都心がいいやというそれなりにできる地元の層は早慶という総合大学に吸い込まれる。

早慶の定員は東大の5倍以上だけれど、東大慶應というのは何となくすわりが悪いし、東大早稲田だと今やなぜ二番手と並べるということになる。で、早慶はセット販売で「東大・早慶」は首都圏では何となく難関(かつ有名な)大学の代名詞になる。早慶くらいまで降りてこない(数を広げないと)と地方の旧帝大クラスの人種の集団にならないわけです。以上は受験生にとっての、入り口側の受け皿。

いっぽう出口側を考えてみます。早慶は文系偏重。定員の7、8割は文系。しかし東京には文系でもできる民間の仕事がかなりある。マスコミ・出版系、銀行・投資系。あるいは法曹:会計などの士業。また「マネジメント」という発想というか職能があります。予算がつき、これを操る。有期だとプロジェクトマネジメントになる。これはこの国では文系理系を問いません。技術系の組織でも技術屋だけにこの判断業務を預けると、マーケティングが不十分だったりリスクを取らないなどの支障も出てくる。この予算規模が大きくなってくると地方では役所以外に成立しにくい。規模が小さければ技術屋上がり限定の集団でも判断を間違えない。

東京では同じ意味で中央官庁はそれこそ東大の独擅場だけれど、民間でも大きな予算を扱う組織がたくさんある。金が動けば人材が集まる。つまりマネジメントに対するニーズがある。これを文系側から請け負うのが早慶出身の実務屋、という構図です。技術屋は地方でも育つので理系発想のほうは地方の国立大からできそうなヤツを引っ張ることでまかなえる。慶應なんて学生にマネジメント以外の素養を求めていないんじゃないか、その点では狭量かつ偏向した大学だと思う。

欧米というか米では、いわゆるマネジメントは数学があまりにできないと務まりません。日本でそれが可能なのは、個よりも組織が強いからだと思います。数学ができる人間と一緒にやればいいんでしょ、という。これが出口側の受け皿。

東京を数で支え意思決定の場所として機能させるには早慶が必要。それ以外の私大は、いわばミニ早慶。早慶も言ってみればミニ東大ではあるけれど、ミニと呼ぶにはでかすぎる。

「受け皿」でしょう。

大学というと一般には「総合大学:University」でイメージされるものでしょう。環境が整っているなら学費も安い国立にこしたことはないわけですが、人口比で首都圏には国立総合大学の枠が少なすぎる。東大は難関すぎる。それにあぶれるとその直下の国立は単科大に近いし、横国や筑波は在京ではない、いわば辺境。それでいっぱいいっぱいなのにさらに地方なんて都落ちでしかない、と考えている。で、東大には行けないけど都心がいいやというそれなりにできる地元の層は早慶という総合大学に...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大手企業に就職したいのですが・・・

山形大学工学部の学生です。
まだ一年なので就職のことが全然わからないので質問させてください。
山形大を卒業した多くの先輩方は、地元山形への就職が圧倒的に多く、続いて宮城、岩手といった東北地方の会社に就職していて、院卒以外での首都圏就職はかなり少ないようです。
もちろん、地方でも有名な会社やすごい技術を持った会社はたくさんあるし、文理問わず昔から活躍されてる先輩方の実績はすごいなぁ、と思います。
けれど東京で就職する際にはどうなのかなぁ・・・と思ってしまいます。
それは首都圏は全国の難関大学を卒業した人が大勢集まってきて、入社倍率も高そうなイメージもあるので、やはり就職を敬遠している人が多いせいかもしれません。

関東出身の自分にとって、幼いころから東京はあこがれの都市だったし、将来は大企業の本社で働きたい!という夢もあります。(疲労は付き物だし、リストラも多いでしょうが・・・)

ある日、4年制大学を卒業しても仕事が決まらない人が急増しているということを知りました。
学歴が全て、と言われる文系は「Fラン大学なんか卒業したって意味ないよ~」だとか「有名大学しか雇ってくれない会社もある」というようなことをよく耳にします。
どんな会社がそれなのか、どこの大学出れば良いのかとかははっきりと分からないですが、何もしてない、入学した時点で負け決定・・・、なんてひどすぎるだろ?って遺憾に思う時があります。

僕は別に山形大を無名大学だとかFラン大学だとか思っているわけではありません。
けれど実際、山形大工学部の入試レベルは毎年受験倍率1・5以下、センター50%以下でも受かる地方国公立最低レベルの大学であり、どの模試のランク表を見ても常に下端の方しかありません。
2chなんかでは、あまりに誰も行きたがらないから「税金政策で消されしまう」(笑)大学らしいです・・・

それと理系は大学名は関係なく実力が全てっていう言葉も聞くけど、その実力=学歴or顔・・・しか思いつきません。
「実力」の意味を教えてください。
技術力とか研究力とかは面接では表現できない能力ですよね?

それとこんな大学、ホントに大企業の本社が雇ってくれるのでしょうか?

なんか変な文章になってしまったけど、最近ものすごく将来が不安になってきました・・・
何でもいいので教えてください。

山形大学工学部の学生です。
まだ一年なので就職のことが全然わからないので質問させてください。
山形大を卒業した多くの先輩方は、地元山形への就職が圧倒的に多く、続いて宮城、岩手といった東北地方の会社に就職していて、院卒以外での首都圏就職はかなり少ないようです。
もちろん、地方でも有名な会社やすごい技術を持った会社はたくさんあるし、文理問わず昔から活躍されてる先輩方の実績はすごいなぁ、と思います。
けれど東京で就職する際にはどうなのかなぁ・・・と思ってしまいます。
それは首都...続きを読む

Aベストアンサー

No5,No8です

>山形大学程度の地方大学で普通に勉強して普通の成績で学部卒業した場合、大手の首都>圏工場での勤務も無理ってことになっちゃうんですか??

質問者さんの関東近辺で仕事をしたい熱意はわかった笑
ただね、そこまでになっちゃうと、考えてみればわかるだろうけど
「会社によって違う、配属によって違う」ってことにしかならん。

何百、何千とある会社で、その開発拠点、生産拠点まで含めると
勤務先なんて何万、何十万の可能性があるわけです
そんなの大学一年の時から考えちゃっても仕方ないじゃない。

私の知り合いで東京都八王子市で東京勤務したいので、東京都の職員になったら
最初の赴任地が大島だった同級生いるよ
http://www.town.oshima.tokyo.jp/index.html
いや確かに東京「都」だけどさあ、冗談にしても面白すぎた
まあ3年ぐらいで戻ってきたけど

例えばブリジストン
http://www.bridgestone.co.jp/info/corp/facilities/index.html
東京と横浜に開発センターある。ここに配属されればいいけど

有機化学専攻、山形大学出身だったら
私が人事部だとしたら、最初の赴任地は原材料工場の黒磯にするかもしれん
http://www.bridgestone.co.jp/info/corp/facilities/pdf/facilities_0207.pdf
ここで3年間工場の現場を学べって感じだな
まあこれならまだギリギリ北関東と言えなくもない

世の中的には、理系で化学専攻でブリヂストン内定もらって
断る人はそうそういないでしょう。うまく行けばF1タイヤ担当して
海外のサーキットも経験できるかもしれん。

それでも配属先関東かどうかなんかわからん。
ホンダに入社して埼玉の和光になるかどうかもわからん
だから必要以上に考えても仕方ないって

繰り返しになるけど、今できることは、とにかく試験の成績を
「目の前の単位で優(A)を量産すること」
学部で希望の関東勤務が確約できそうな就職先が来たら
それにとびつくけど。そうじゃないなら
とにかく大学院は「東京工業大学」目指して、がんばる!

将来学歴聞かれたら、山形大学は隠して
「東工大の院卒です」と言っておけばいい
それでも「東工大の学部からの進学なんですか?」と聞かれたら
いや「地方の国立大からだよ、いやー結構勉強がんばったよ」
と言えるようになればいいじゃない。

No5,No8です

>山形大学程度の地方大学で普通に勉強して普通の成績で学部卒業した場合、大手の首都>圏工場での勤務も無理ってことになっちゃうんですか??

質問者さんの関東近辺で仕事をしたい熱意はわかった笑
ただね、そこまでになっちゃうと、考えてみればわかるだろうけど
「会社によって違う、配属によって違う」ってことにしかならん。

何百、何千とある会社で、その開発拠点、生産拠点まで含めると
勤務先なんて何万、何十万の可能性があるわけです
そんなの大学一年の時から考えちゃっても...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング