プロが教えるわが家の防犯対策術!

北欧に住む姪がいます。
姪から、自分が景色の良いところへお出かけをしたとき、日本に住む私の母と会話をしながら
同時に景色を見て楽しんでもらえる方法があればやってみたいという話がありました。
一度、ラインのビデオ通信で私が試してみました。
姪は屋外なのでWi-Fi環境がない状態、私はWi-Fiの環境下でスマホでしたが、
画像が一瞬フリーズしたり、そもそも画像自体荒いものでした。
忙しい姪にお願いするのなら、効果的なものから試していきたいと思い、いろいろ調べたところ、
ポケットWi-Fiを使うこと、zoomを使うこと、カメラに専用端末を取り付ければいいことなど、
たくさんの方法があるようでしたが、それでは意味がないという方もいらっしゃり、
何から手をつけていいかわからなくなってしまいました。

会話をしながら、きれいな景色を届けてあげられる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昔は、パソコンやスマホが古いと映像が綺麗にならなかったりしましたが、今時のパソコンやスマホなら、問題なく映像が再生できると思います。

やっぱり、ネットの通信速度がかなり影響してきますね。
光通信ができないとか、外での通信となると、携帯電話の電波を使うことになります。
携帯電話の電波で、4Gとか5Gと言った言葉をお聞きになるかと思いますが、まともに映像を捉えられるのなら、4G以上の電波を掴む必要があります。
田舎に行くと、3Gまでの電波しか捉えることができないかもしれません。
もっと田舎だと、2Gの電波しか届かないかもしれません。(日本には、2Gの電波はありません)
2Gの電波だと、メールやチャットすることが主で、映像なんて無理です。

まずは、どの電波を掴んでいるか知るべきなのですが、電波の知識が無いと分からないかもしれません。
まあ、早い携帯の通信回線に契約すれば、実現できるかもしれませんが、中継局のアンテナから遅い電波しか飛んでなければ、無駄になります。
    • 0

通信速度がそこそこでて、安定した環境になる。

屋外なら、モバイル回線となるが、そもそも、モバイル回線でも3.9Gとかが利用できたとしても、その相手先までの通信速度も関係することもありますからね・・・
こればかりは、使ってみるとか、もっと回線速度の速いISPってなりますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様

ご回答ありがとうございます。

屋外にいる者が3.9Gであったとしても、相手の環境次第で見え方が変わるのですね。姪はWi-Fiの環境がない屋外では、海外のSIMカードを購入し利用しているようです。
回線速度が速く一定になるように、まずは試してもらおうと思います。
教えていただいて、ありがとうございました。

> 一度、ラインのビデオ通信で私が試してみました。

> 姪は屋外なのでWi-Fi環境がない状態、私はWi-Fiの環境下でスマホでしたが、
> 画像が一瞬フリーズしたり、そもそも画像自体荒いものでした。

その時に質問者様のご自宅内で使われていた場所がご自宅のWi-Fiが安定してつながる場所でかつ、LINEでのビデオ通話以外のインターネット利用が普通に出来ていたのであれば、姪の方のスマートフォンがつながる携帯電話回線が4Gでかつ、時々電波が不安定になって通信速度が落ちる環境だったのではないでしょうか? 地方の周囲に民家などが多くない森の中や水辺などですと十分考えられます。

ビデオ通話をするのに特に特別な設備は不要です。
双方のインターネットを使う通信回線が安定してつながり、安定して速度が出る環境であれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

zircon3さま
ご回答ありがとうございます。
ビデオ通話をするためには、みなさん何らかのオプションを購入されているのかと思いました。
姪はポケットWi-Fiを持っていないようなので、4Gだったと思います。
双方が安定したネット環境であればクリアな画像で通信できるということなのですね。

早速この話を姪に伝えてみます。
ありがとうございました。