アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から20年くらい前に血液型に関するテレビ番組が多く放送されている時期があって、取材協力した幼稚園の園児の子たちを各血液型毎に分けて、それぞれの行動パターンを撮影するというワンシーンがありました。
園庭に遊びに行くときに靴を上靴から外履きに履き替えますが、A型の園児たちは脱いだ上靴を脱ぎっぱなしにしたまま走って行ったりせず、先生の言うこと(靴を脱ぎっぱなしにしない、脱いだ靴を揃える、走らないなど)をよく聞いて守って、それ以外にもA型の園児はお行儀が良い子の集団という感じさせる行動ばかりで、VTRを見ているスタジオの出演者も驚いていたような気がします。
詳細までハッキリ覚えていませんが、B型だったかO型の園児たちは上靴を脱ぎっぱなしだったり行動がフリーダムでした。
大人相手であればテレビ番組(しかもバラエティ)なのでヤラセというか仕込みや一部分を切り取った編集でそう見せているだけということもあるかもしれませんが、子ども相手にA型さんは○○してね、B型さんは○○してねみたいな仕込みをやるのかな?と。
私の周りには典型的なA型さんという人もいれば、よくO型と間違われると言うA型さんもいて、大人になればA型=真面目で几帳面という特徴に当てはまる人ばかりではないないと感じますが、まだ幼い子どものうちは血液型による性格がある程度固定される傾向にあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

子供だろうが成人だろうが血液型と性格には何の因果関係も有りません。

性格を形成する大きな要因は成長する過程での様々な「環境」や「刺激」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も人は環境で成育されるのだと思っていましたが、まだ自我が確立する前のお子さんならひょっとして?と思ったりしてしまいました。
ありがとうございました。

>血液型と性格に関係性はないと言いますが、

科学的証明がない、、、というだけで、関係性はありますよ。

関係性がにい事にしたいだけなのですね。

差別がうまれるから。
    • 0
この回答へのお礼

関係性がある、関係性がない、いろいろなご意見がありますが、確かに血液型を理由に差別とまではいかなくてもイジリはありますよね。
「えっ、あなた×型なんだ、うわー…」みたいな。

水商売してる女性は殆どO型です、ギャンブル好きな男もO型です。

要するに物事を割り切り方が早いんです、じゃないと務まりませんし身を崩す。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りでは水商売されている女性の血液型はバラバラです。
男性のギャンブル好きについては私自身ギャンブルと縁遠く、そういう話をしないので、よくわかりません。

むしろその番組で問題発覚して心理学協会から文句出たんです

堺正章の番組です
    • 0
この回答へのお礼

そのようなクレームがあったのですね。
堺正章さんの番組でも血液型特集が一時期ありましたね、なつかしいです。
幼稚園児が出演していたのは別番組(テレビ朝日系だったような)だったと思います。

日本ほど多様な血液型が存在してるのは珍しいようです。

特定の血液型ばっかりの国などもあるようなので、そんな現実を見ると、血液型で性格判断するのってバカみたいだなって思ってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人は血液型が偏りはあっても特定の血液型がほとんどを占めない珍しい国だそうですね、後は韓国も偏りはあっても特定の血液型に偏りがないという話を聞いたことがあります。