ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今月末で、父親の転勤で突然幼稚園を辞める子どもがいます。あまりに突然なので、とても残念に思っています。クラスでお別れ会を開きたいのですが、何か心に残る贈り物や、皆で遊べるゲームがあったら教えて下さいm(__)m その子は、男の子で、クラスは年長32人です。色々、アイデアお願い致します。

A 回答 (2件)

保育園で働いてます。

突然の退園は寂しいですね。
わたしも昨年度年長をもっていて、途中で退園した子がいました。
こどもたち1人1人が、その子の似顔絵と自分の似顔絵を描いて、裏に名前とメッセージを書き、
日常でとった写真(グループ活動や自由遊びのとき)、全職員からのメッセージ、
これらを1冊にしたものをつくりました。
あと、手作りのフォトフレームにクラス全員の写真が入ったもの、
みんなで歌ったうたを録音したテープ、
これらをプレゼントしました。
お別れ会は、みんなでホットケーキを作り、1人1人握手をしました。
こどもたち、みんな涙なみだでした。
    • 0

うちのクラスでも、転園するお友達がいるので、プレゼントを作成中です。

私たちは、アルバムを作成しています。
フリー台紙タイプの写真アルバムの、台紙を一人1枚づつ渡して、それぞれ自由に写真をはさんだり、メッセージを挟んだりしてもらうようにしています。

既製品も素敵ですが、こういうアルバムだと、いつまでも思い出として形が残るかなってことで、これにしたんです。

素敵な思い出を残してあげれるといいですね。
    • 0