プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、保育園の保護者会・会長をしております。
昨年度末(役員が決定した頃)、4月の総会に向けて保護者会が主催する行事決めを当時の園長と役員達とで、密に話し合って決めました。当時の園長は、園と保護者会との線引きがしっかりしており、前会長さんも大変やりやすかったと引継ぎがあり、私も安心していました。

ところが、新年度になったら園長が代わりました。あと3年で定年を迎えるベテラン園長です。多分当園で定年を迎えることでしょう。
やはり園長が代わると、園の方針も変わり、雰囲気も変わります。前園長と考えた行事は、決まったことなので今のところ何も言わずに協力してくれています。

そんな中、もうすぐ秋の運動会を迎えます。もちろん、園が主催です。毎年この運動会で問題となっているのが、少なすぎる駐車場です。去年までは、園の方で駐車場問題を解決してくれていました。「駐車場の数が少ないので原則徒歩で、どうしても必要な方は申出下さい」という案内文を出して、どうしてもという方のみ園の方が集計、駐車利用券を発行してくれ、当日の車両誘導などは保護者会が協力していました。

しかし、今年は「駐車場どうしましょう。保護者会で考えて下さい。そして、保育園名と保護者会連名で案内文出して下さい」と言われました。

もめるくらいなら、会長の私がさっさと案内文作って集計して、役員みんなで駐車券発行すればいいかな、そんなに大変なことじゃないかな、なんて軽~~く考えていたのですが、役員の中から「運動会は園主催の行事なんだから、保護者会が案内文を作るのはおかしいのでは?保護者会主催の行事だったら案内作って、集計して、駐車券発行するのは筋が通っているが、園主催の行事なんだから、そこまでやらなくてもいいんじゃない?園と保護者会との線引きをちゃんとした方がいいのでは?」という意見が出ました。

確かに言われる通りかと思います。でも、駐車場を利用するのは保護者である為、保護者会が関係ないとは100%言えないような気もします(現園長は「駐車場=保護者会」という考えの為、頼まれました)。それに、前園長にもし同じことを言われていたら、快く保護者会で協力していたかもしれません。現園長の評判がイマイチな点から、このように私達役員が反応しているだけなのかもしれないと思って…。

第三者から冷静な目で見たとき、どうなんでしょうか??
私達が過剰反応なのでしょうか…?
これくらいなら手伝ってあげた方が丸く収まるのか、
ここでしっかり線引きしておいた方がいいのか…

私個人的には、案内文はやはり園から発行し集計までしてもらって、駐車場の割振りや駐車券発行を保護者会でお手伝いする、というのがいいのかな、と思うのですが…。(本音を言えば、案内発行と集計は園がするんで、駐車場の割振りや駐車場券をお願いしてもいいかな?と打診して頂けたらよかったかなと思いますが)

役員の中には、すべて園がやるべきこと!と思っている人もいます。でも、私としては保護者会としてお手伝いもしなくてはいけないと思ってます。ちょっぴり板挟み状態なので、皆さんの冷静な目でのご回答お願い致します。
きっと、たいした問題じゃないのかもしれませんが…役員達にとっては大変な問題なんです(汗)

A 回答 (3件)

会長さん、お疲れ様です。


私も過去、同じ役職をしていたので、質問を読みながら当時の自分を
思い出していました。

さて、駐車場の件ですが・・・・個人的には
昨年の保護者会は当日の誘導ですよね。
でしたら、昨年同様でいいかと思います。

保育園の保護者は皆さん、仕事を持たれた上で預けられているのですから
今年の役員メンバーだけでなく、次に役員をされる方のことも
視野に入れて考えられるとどうでしょうか。
例年以上に仕事は増やさないほうが、慣例を作ることなく次に役員役員をされた方
からの不満を買わないか思います。昨年はそれで出来ていたのですから。

勝手な推測ですが、現園長は長年の色々な園での経験があるだけに、
色々な保護者会とのケースをご存知だとは思いますが
他の役員の意見にもあったように、この園長の場合、線引きは大切
かと思います。
会長は大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、当日の誘導です!
とりあえず、現園長のまま3年間は続きそうですので、おっしゃる通り、次の役員の方の為にも、変えるなら今がチャンスだと思っています。結構何でも抱え込んでしまう私の性格もあって、他の役員さんに迷惑掛けてもいけないので、去年のやり方ということで、園長に相談しようと思っていました。
ベテラン園長だけに、やはりご自分の信念があって、意見を通してしまうところがあるそうです(他先生談)。どうゆう反応があるかわかりませんが(意外と話を受け入れてくれるかもしれませんし)、会長として園長に話してみたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/05 07:42

私は夫婦で、幼稚園の父母の会の会長・副会長をしています。



私の考えは、役員さんからあがった線引きの意見に大賛成です。

質問者さんの「私がここまでして、あとは役員で手分けすればいいかなぁ」ってお気持ちも分かります。
それで、どうにか丸く収まればって思われているのかもしれないです。
でも、今年 保護者会が幼稚園主催の行事でも、駐車場の件で色々と動いてしまうと、来年の保護者会も同様に手伝いをしなければならなくなります。
ですから、この問題は今年だけでなく、来年以降の問題にもなるんです。
特に、保育園の保護者さんはお仕事をされている方が多いため、極力 保護者会の仕事は減らす方向にすべきですよ。

運動会が園主催であるなら、当日のお手伝い程度で、前準備に関しては園がすべきですよ。

ちなみに私は、幼稚園児の保護者ですが、基本的に園主催の行事に関しては、父母の会役員の手伝いは、一切行っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦での役員活動、頭が下がります。お疲れ様です。
「丸く収まる」という考えが、確かに大きかったです。お願いされたことも、仕事量として考えると、たいした量ではないと思ったのもあって…。でも、ご指摘の通り、仕事量の問題ではなく、保護者会と園の線引きという点では、はっきりさせておいた方がいいですね。今後の役員さんのためにも。アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 18:35

保護者会は園の手下ではありません。

保育園とは近しいながらも別な組織です。組織として考えると、運動会が園主催の行事なのでしたら、本来は園が全てすべきことです。
もちろん、園のスタッフだけでは対応できないこともありますでしょうから、園から保護者会に依頼をだしてもらって、保護者会が誘導等手伝うというのが組織としての筋ではないでしょうか。

「前園長なら…」「現園長は…」と評判や主観に左右されたり「丸く収めよう」という質問者の思いは、決して冷静な判断ではありませんし、線引きができていない園長と同じになっています。安易な感情に流されると、次年度以降の役員が迷惑します。

このさい、どこからどこまでが保護者会のするべきことかしなくてよいことか、きちんと整理しておくのが、この後園長が替わったときも困らずにすむと思いますよ。既出回答にありますように、幼稚園とは違いますから、仕事をしている保護者の負担を大きくする方向は好ましいとはいえないと思います。

園から丸投げされたとき、保護者会は本当はきちんと拒絶するべきでしたし、きちんと依頼を出してもらってから検討するべきだったことだと思います。もしくは保護者会としてどうしても手伝うというのなら、負担増を覚悟で共催にしてもらうという手もあると思います。
確かに昨年と同じ方法というところを落としどころにする、というのが現実的な気がしますが、園長の様子だとこれは交渉の仕方次第だと思います。実際に話し合うときには、思い切って拒否→園長反発の後昨年同様で、ともっていった方がいいような印象ともちますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

組織として考えると…確かにそうですね。手下でもありませんよね。「お手伝いしたい」という気持ちが、どこまで手伝うかという所で、私自身しっかり線引きが出来ていないことが、よくわかりました。
アドバイス通り、この際しっかりとした線引きを役員で話し合って、整理したいと思います。園長には、素直なこちらの気持ちを伝えて拒否してみます。アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!