プロが教えるわが家の防犯対策術!

午前0時は、前の日ですか?次の日ですか?
具体的に・・・
町内会の回覧板の水道工事案内に、29日AM0時 ~ 30日AM6時まで。なんて記載されてあったものですから・・・。

今まで、上の場合であれば、30日AM0時~30AM6時まで。の記載で良いと思っていたものですから・・・。

A 回答 (10件)

「午前0時」の「午」とはつまり「正午」を指し、明らかに昼を中心に考えています。

ただ「前の日」「次の日」という表現に紛らわしさはありますが、文脈から見て「次の日」でしょう。尚、1日は科学的には24時間ではないため、若干短い、そう、これから見ても午前0時は明らかに翌日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「前の日」「次の日」という表現が紛らわしかったですが、とりあえず、納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 22:38

もう答えは出ていますが、



AM0時とは、次の日に成りましたと言う事です、

したがって文面通りですと、#2さんや#5さんの言う通り30時間に成ります、

補足的に、
AM0時とは、深夜0時であり、PM0時とはお昼の正午の事です、

分からない人は、デジタル時計とニラメッコしてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/04/29 22:47

  こんばんは。



>29日AM0時 ~ 30日AM6時まで。

 この書き方ですと水道工事が30時間と私も解釈します。

 ただ、水道工事が30時間でも、断水時間が30時間とは明記されていないのでしたらこの水道工事時間内に断水がありますよという意味です。

 実際に工事で30時間も断水するような工事は認められませんし、住民の生活に支障が出るので給水車の用意とかがあるはずです。

 地面に穴を掘って水道管埋設、そして埋め戻しなどで、合計の水道工事が30時間という意味なので、断水は僅かだと思います。

 念のため、今のうちにペットボトルやポリタンクにでも水を汲んでおいて、断水に供えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は、日中の水道工事はやってなかったので、これからだと思います。
しかし、回覧の記載が紛らわしいですよね・・・

お礼日時:2005/04/29 22:42

 24時間法だと0は始まり。

だから「翌日」だから「午前」

 水道工事は29日になったと思われる28日の深夜から30日の朝方までって事になるよね。

 でもよく、寝て起きるまでは何となくまだ「前の日」だよね。
 お正月なんか混乱します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
今日は、日中の水道工事はやってなかったので、これからだと思います。
しかし、紛らわしい記載で困りました。
少し混乱してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 22:37

No.2さんの通りだと思いますが・・・。


でも、水道工事で30時間、というのはあまりにも長すぎですね。丸1日以上止まると相当影響がありますから。
30日のAM0~AM6時の誤記では? と思って今います。
なお、単なる推測ですから、この結果については責任は持てませんのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも誤記だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 22:46

前の日とか次の日という表現がよくわかりませんが


AM0時は日付が変わった時です。
29日AM0時~30日AM6時なら30時間、水道工事ですね。
でも30時間も断水とかだったら迷惑ですねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の日、次の日の表現は紛らわしいですね。
今日は、日中の水道工事はやってなかったので、これからだと思います。
しかし、回覧が紛らわしい記載で困りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 22:44

こんばんは。



今、29日22:19です。
29日AM0時とは、今から22時間19分前をさすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/04/29 22:48

29日AM0時~というのは29日になった瞬間(?)からって意味じゃないですか??


つまり28日の深夜の11:59の1分後って事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/04/29 22:48

29日AM0時は28日から29日に変わった深夜0時だと思います。



回覧の記載から言うと29日の24時間+30日の6時間分、30時間という事になりますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
今日は、日中の水道工事はやってなかったので、これからだと思います。
しかし、紛らわしい記載で困りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 22:34

間の日です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!