アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧軽井沢の三笠ホテルのあたりにある豪邸は映画に出てくるような凄いお家で憧れてしまうのですが、道路沿いの家はバスや車から丸見えで、テラスで落ち着いてリラックスなんて出来ないような気がして考えものだなと思います。どういう人の別荘なんでしょう?

A 回答 (1件)

三笠通りの別荘地は戦後GHQに接収されていた建物が多いので、企業に払い下げをされ保養所になっていることが多いです。

三笠ホテルが移築した頃(1980年頃)、祖父母が三笠ホテル近所の別荘の住み込み管理人をしていたので、子供の頃に親によく遊びに連れていかれたのですが、
祖父母が管理人をしていたのは某自動車会社の役員専用別荘であり、祖父は別荘の近所に住む作家の北杜夫さんはお父様の斎藤茂吉さんの代から懇親があり、同じく軽井沢で執筆をされていた遠藤周作さんとも仲良くしていたようで、幼少期の軽井沢での私の写真にはよくお二人と一緒に写っています。大抵二人ともベロベロに酔っ払って酒瓶片手に私に齧りついている写真。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すばらしい思い出ですね。つまり個人使用の別荘は少なくて、大手企業の持ち物であることが多いということですね?