プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの機種変更を検討しているのですが、TYPE Cの充電ケーブルに拘らなければ14でも大丈夫でしょうか?

iPhoneの機種変更を検討しています。
10月に引越しがあるので、その前に変更したいのですが、15だと予約して入荷次第の機種変更になるそうです。
なので店頭で14の在庫があればそれでもいいかなと思っています。

TYPE Cを調べると高速充電とかできるみたいでした。
TYPE Cに拘らなければ14でも十分でしょうか?
使用はアプリゲームや、家族写真や動画を撮るくらいです。
今のスマホはX Rで四年と半年ほど使ってます。

A 回答 (5件)

高速充電はバッテリーを弱らせるだけです。

    • good
    • 0

14って13の若干だけ性能が違うだけであり、ほぼ大差がない。


15の大きな利点ってやっとUSB Type-Cに対応したことですからね・・・

ただ、14って、Lightningに固執していたために、Lightningですので、XRから14なら、ケーブルはそのまま使えますから、その点は新たに購入しなくてもよいってメリットはある。

USB Type-Cの充電器とかケーブルがあるなら、15がよいかもしれないが、それでなければ14でもよいかもしれない。
    • good
    • 0

iPhone14は13と性能が殆ど同じで微妙な機種なのですが、それでも良ければですね。



USB-Cで高速充電出来るのは15Proか15ProMaxですね。
特にこの2つはゲームに向いており、熱くなりにくくProMaxは特にバッテリーが長持ちする事が予想されます。

ノーマル15はiPhone14Proに近い性能になっています。

15Proは進化が大きいわりに15と価格差も少ないので、ゲームするならProオススメです。
ドコモとかでしょうか?時期的に怪しいなら配送してくれるオンラインショップを利用してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

結論から言えば、主さんの使い方だとそもそも買い替える理由が無いのじゃないかと思います


XRで何か不満があるのでしょうか?
例えばXRの性能ですらカクついて遊べないようなゲームをするのであれば14に機種変してもいいと思いますが、
そもそもiPhoneはOSが優秀なのでそんな高いスマホにする理由は無いと思います
またType-Cも、ケーブルとACアダプタの組み合わせが正しいことで初めて効果を得られるのであって、
これまた初期投資で追加数千円は必ずかかります
なので、
例えば画面が割れてしまった、とか、水没した、とか物理的な理由でない限りは無理に買い替える必要は無いと思います
まぁ、今やiPhoneって性能が上がり過ぎてるんです
それこそ軽自動車で十分なのにスーパーカーを買うようなケースが余りに多い
何なら、私からしてみればXRですら外車くらいの性能です
ただそれでもと言うのだとしても、14で十分です
    • good
    • 1

今の世の中にあるiPhoneの100%がLightningケーブルです。


それがCに過半数が置き換わるのは5年以上先でしょう。
普通に使う分、14と15の差はなきに等しいです。
気にせずに買うのが正解です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!