アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入するのに、初めてコーティングをしようと考えています。

駐車場の環境ですが、下はアスファルト屋根なしの青空駐車場です。

今までは洗車は月に一回程度洗車機で撥水洗車などしてました。

コーティングも色々あるみたいですが、洗車機を使うのは多分今までと頻度は変わらないと思います。
月一回と決めている訳でもなく、雨や雪で汚れた時は洗車機を使用しています。
基本は月一回になってる感じです。

めちゃくちゃキレイにピカピカにしようとは、思ってませんが、
汚い汚れが目立つ感じは好みません。

このような感じですとコーティングの種類で親水系撥水系などあるようですが、
私には、どのような感じのコーティングが合っているのか、
教えてください。

質問者からの補足コメント

• NO3さん
    回答ありがとうございます。

購入予定は軽自動車になります。
    今までも軽自動車に乗ってます。

何台か軽自動車を乗り継いでます。
    新車購入時にサービスでコーティング作業をしてくれた事がありました。

今乗ってる車は、コーテイングサービス無かったので、
    無しの状態で11年乗ってます。

問題なしと思えば問題なしと言えるレベルですね。
    洗車機を通した1〜2週間は弾く感じです。
    後はほったらかしなので乗ってます。

街中でキーパーラボなどを意識して見かけるようになり、
    コーティングしている車が多い事を気になり
    自分もコーティングしてみようと思いました。

キレイで乗り続けられるなら3年ノーメンテナンスで5万円辺りでしたら
    出せる範囲と思ってます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 08:44

A 回答 (5件)

いくらかけるか、どこまで期待するかによってです。

ノーメンテできれいな状態で5年は無理です。期間をあきらめるか、コストをあきらめるかです。

私は、期間をあきらめ、ホームセンターのコーティング剤2000円3か月です。
    • 0

以前、白いセダン(Мサイズ)でクリスタルキーパーをやっていました。

1年持つと言われているけど、最初の施工で洗車機にて汚れが落ちたのは6ヶ月くらい。
それで8ヶ月で再施工したら次はもう少し持って3回目以降からはだいたい10ヶ月くらいは洗車機で充分くらいの汚れ落ちだった。
コーティングが効いてるという感じの艶に関しては3〜4ヶ月程度だけど、それでも洗車機だけでキレイになるのは楽だった。
まぁ『○年ノーメンテ』は5〜8割くらいで考えた方が良い。
    • 0

我が家ではガラスコーティングをした車がもうすぐ10年になります。

8年目くらいからコーティングが浮いてきて日焼けの皮が剥けるように醜くなりました。全体ではなくてウイング部分が酷いので我慢できますが。。。
数年は【ヌルヌルした光沢】で自尊心が高揚しますが。。。長く乗ることを考えたらおすすめ出来ません。途中でコーティングをやり直すとかの予算が有ればいいのですが。。。
大きめの車で洗車をあまりしないのであれば。。。コーティングもありかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0

ガラスコーティングかな。

安価で長持ち。
    • 0

撥水と親水は、合う合わないではなくて、好みの問題です。

バチバチに水を弾くのが好きかどうか、です。

あるサイトで、同条件で撥水と親水を比較したところ、撥水の方が汚れが付きにくいという結果が出ていました(違いは若干ですが)。

一般的に、親水の方が水が流れ落ちるので汚れにくいと言われていますが、環境によってはそうでもないようです。

汚れのつき方はどっちも同じようなものなら、バチバチに水を弾いた方が気持ちいいので、私は撥水系にしていました。

また、どんなコーティングでも、効果はそれほど長続きしません。

結局のところ、日頃のメンテナンス次第です。

月一で洗車機を通すなら、その際に施工が簡単なケミカル系のコーティングを施すとさらに良い結果になります。
    • 0