プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードの申請時には「申請用紙に署名用電子証明書と暗証番号の設定、記入欄はなかった」は正解ですか?

A 回答 (4件)

>マイナンバーカードの申請時には「申請用紙に署名用電子証明書と暗証番号の設定、記入欄はなかった」は正解ですか?

申請用紙に署名用電子証明書の記入欄はあります。
通常は何もしなければ、そのまま電子証明書は発行される仕様です。
「発行しない」設定にしてしまったとしたら、必要であれば、カードを受け取ってから申請することができます。

暗証番号の設定、記入欄はありません。
暗証番号はカードを受け取るときに設定します。

すでにカードを受け取り済みでしたら、そのときに暗証番号が設定されていて、申請用紙ではなく別途、暗証番号を記入した用紙(申請者側で暗証番号を決めて記入したもの)がカードと一緒に渡されているはずです。

まだカードを申請した段階で受け取りをしていない状態でしたら、暗証番号は設定されていないし、何処にも記入されていないし、していないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年老いた両親に申請時に付き添った者がいなくなってしまったもので。
私はカードを持っていますが、ずいぶん前の為申請時の記憶がないので

「申請用紙に署名用電子証明書と暗証番号の設定、記入欄はなかった」

こんなものがあれば、暗証番号を設定する意味がないじゃないですか。
あくまで、防備用のメモ用紙で、行政のサービスです。
自分の町ではそんなものもらえなかったので、ひがみもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえばクレジットカードなどの時、申込用紙=申請用紙に暗証番号を記入するじゃないですか、申請時にあったのだったら受け取り時に番号が同一でなかったら・・・。と思ったからからです。
私自身が交付を受けたのが4,5年前なので記憶が・・・
防備用のメモ用紙は私も頂きました。

正解です。

カードを役所の窓口で受け取る時に、ご自身で端末入力して決めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年老いた両親の申請に同行した者がいなくなってしまったもので・・・
私自身は4,5年前に交付を受けており、当時の記憶が・・・

私は区役所が用意した発行受付窓口で全てやって頂いたので

何の手間暇もなく10分程で手続き完了致しましたわ。
もちろん、2万円のポイントも翌々日には付与されましたわ。
なので、お訊ねの事は何も分かりませんわ。
お役に立てなくて申し訳なく思いますわ。
ホントですわ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年老いた両親の申請に同行した者がいなくなってしまったもので・・・
私自身は4,5年前に交付を受けており、当時の記憶が・・・