アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のひろゆきの主張をどうみますか?

ひろゆき氏 副大臣・政務官〝女性ゼロ〟に皮肉「無理して比率上げると無能な人が偉くなっちゃう」
9/15(金) 21:36配信 東スポウェブ

実業家のひろゆき氏が15日、ABEMA TVのニュース番組「Abema Prime」にリモート出演。副大臣・政務官の人事についてコメントした。

岸田文雄内閣はこの日、閣議で副大臣26人と政務官28人の人事を決定。女性議員は1人もおらず、5人の女性閣僚を起用した内閣改造と対照的な対応となった。

このニュースにひろゆき氏は「女性が起用されてれば女性が活躍しているだろうという雰囲気で多分世間は受け止めてるので、大臣が多いだけで『岸田内閣は女性向けの内閣』って世間的に見られると思うんですよ」と指摘。「副大臣、政務官の人数までいちいち気にする人いないじゃないですか。そういう意味で茶番劇をやってるんだけど、茶番劇で十分だよねっていうところで『うまいな』と思います」と皮肉を込めつつ評価した。

さらに「(自民党)女性局の局長だった松川(るい)さんとかフランスので説明責任果たしてないよねとか、今井(絵理子)さんも別に報告書あげてないよねとか、結局女性で優秀な人いないよねっていうそもそも論だと思う」とした上で「これで無理して女性比率上げると無能な人が単に偉くなっちゃうっていう、それはどうなの?というところにいく気がする」と私見を述べた。

A 回答 (9件)

私、ひろゆきは大嫌いですわ。

けど、この件については腹の底から賛同致しますわ。
左翼政党やメディアはバカのひとつ覚えで「政界での
女性登用が少ない、諸外国から遅れている」と喚いて
おりますが、資質・能力の無い者を単なる数合わせで
重要ポストに就かせてはなりませんわ。
尚、女性台頭の芽を摘んでいるのは辻元清美や蓮舫、
塩村あやかや石垣のりこ等々、立憲民主党に余りにも
多くの無知無能者がいるからですわ。
きゃつらの存在が政界入りを目指す女性達の意欲を削ぎ
人的財産を他の分野に流出させているんですわ。
ホントですわ!!
    • 0

きちんと能力を判断できるシステムを作ればそれで良いんじゃないかと思うんだけどね。

それが一番難しいんだろうけど。

比率が低いから上げるとか、そういうのってその役の重要度から考えてどうなのって思いませんか?
国民の将来がかかっているのに。

能力が高ければ女性もどんどん採用すればいい。
まあそういうと、女性に負けたくないとか認めないっていう男もいて邪魔をするかもしれない。
でも その時はその男の能力が低いという事だよね。
人間の器の大きさが不足だよね。
そういう事も判断材料に入れてさ。

本当に能力が高い人を選ぶシステムを考えて、男女関係なく選ぶ。
それだけで比率は気にしなくて良いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

>>きちんと能力を判断できるシステムを作ればそれで良いんじゃないかと

➡そんなシステムは不要。
能力のある者は、過去の実績、言動等で分かるもんだ。
チミは小児かなww

フランス研修(旅行)の報告書をあげればいいのに、とは思いますね。

岸田内閣も、最初に数合わせを大臣で行って、しばらくは副大臣や政務官で実務を動かすことから始めているという印象を持ちました。
    • 0

ひろゆきの主張をどうみますか?

"ひろゆき"そもそも名前が嫌い、パリに住み日本を上から目線でコメント、おまえは"なに様"って感じ。

"ひろゆき"のことは置いといて、副大臣・政務官の人事のコメントは、的を得てると思いますね。

むしろ副大臣・政務官のほうが実務をこなす立場、↓ こんなタレント議員では無理でしょう。
「ひろゆき氏 副大臣・政務官〝女性ゼロ〟に」の回答画像8
    • 0

当然の帰結。

ひろゆきも、馬鹿ではない、ということ。
    • 0

無能な人の方が御しやすいから

椅子に座るのは男、女誰だって良い

有能な人が入っていない
というのが論点でしょう
    • 0

> 「無理して比率上げると無能な人が偉くなっちゃう」

あの屁理屈男のひろゆきとしては極々希なまともな意見だね。
大きな災害でも起きる前触れだろうか!?
現状自民党は女性蔑視なので平等には扱わない。
だから女性議員が政治的に育たない。
もてはやされているO渕Y子は父親のネームバリューで支持率アップ用要員でしょう、
実質的には。
    • 0
この回答へのお礼

>>現状自民党は女性蔑視なので平等には扱わない。
だから女性議員が政治的に育たない。

➡根拠のないイイガカリ。
変なモノを拾い喰いしたのか?

ある意味、ひろゆき氏のいい分はわかります。

まだまだ、諸外国と較べると日本の女性議員の割合が低い訳で、何かやらかすと余計目立つ。一方行政をみると、国だけでなく、地方自治体も女性の管理職率の低さを指摘され、今では積極的に女性を管理職に登用しています。それはそれでいいのですが、数字ありきで、ノルマ的に昇進させるのはどうでしょうか。これから、さらに女性の社会進出は進むでしょうし、社会の中で、正規雇用の女性の分母数が上がってくれば、必然的に管理職の割合の男女比は一緒になるでしょう。ただ現実は、いろいろ課題があって、扶養の範囲でという女性もいっぱいいる。解決は、まだ先の話でしょうね。
    • 0

ひろゆき氏はインフルエンサーではあるかも知れませんが、あくまでも一般人として1人の意見でしかありません。

あぁこの人はそういう意見なんだなあーと思うだけでそれ以上でもそれ以下でもありません。
    • 0