プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、70歳の母と二人で生活しています。

父は78歳で脳出血からの色々な病気を引き起こし、数回転院した後に現在は療養型の病院に入院中で、妹は看護師という職業柄離れて生活しているので、母の面倒は9割方私にかかっています。

母は現在、一人で動くことは可能ですが、私も通院を抱えていたり仕事もあるし、習い事や用事もある時があるので、母に割くことができる時間は限られている状態です。

私はできる限り母といる時間を設けていますが、四六時中というわけにもいきませんので、私が都合つかない時は妹にお願いする時もあります。

しかし、普段の生活は知的障がいある私が母の面倒を見るしかありません。

知的障がいや発達障がいがある場合、一人で親の面倒を見ることはできるのでしょうか⁉️

A 回答 (1件)

できないでしょうし、質問者さんに自覚がないだけで、面倒を見ているのはお母様のほうなのではと思います。

70歳って、ぜんぜんまだまだ若いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自立しようにも今はそれどこではないしし、四六時中とまではいかないにしろ母も私が徐々に面倒を見る形になりつつになっています。

母は収入が年金とかしかなく、私が離れてしまっては破綻します。