アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫刺されについて。北海道住みなのですが、今年は暑くてエアコンが1階にしか無くて、2階は網戸にして窓を開けてます。
昨日寝る前に窓を閉めたんですが、寝てたら耳にブーンと音が聞えて、慌てて明かりをつけましたが虫を見つけられませんでした。

朝起きたら、足11カ所、腕2カ所、鎖骨1カ所の計14カ所刺されて赤く腫れてました。1匹の蚊でこんなに何箇所も刺すものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

蚊が血を吸うのを止めるのは「満腹になった時」だけです。

寝苦しくて頻繁に寝返りを打つなどしてあまりにも血を吸い辛い場合、通常なら蚊は諦めて他の場所に行こうとしますが、閉め切られた部屋でよそに移動が出来ず他に血を吸える相手もいない状態だと、蚊は仕方ないので自分が満腹するまで、その吸い辛い相手(この場合はあなた)の身体を何度でもヒット&アウェイで刺してきます。
逆に、寝相が良くて眠りも深い人の場合、蚊は安心して満腹するまで吸い続けられるので、喰われるのは一カ所だけで済むことになります。
    • 0

それは蚊ではなくダニ・ノミではないですか。

写真がありますから見比べてみてください。
https://www.earth.jp/gaichu/mushisasare-check/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転々とあちこちなので蚊だと思うのですが、ダニなら昨日だけ刺されるってのもブーンという音と違う気もしますし。
前に庭で草むしりしていて腕をダニに刺された事がありますが、湿疹みたいにブツブツ…と集中して赤くなって、痒みの他に痛みもありました。

ゴロゴロと寝返りを打つので一回では満腹にならず何度も刺されたのかと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日まで暑すぎで蚊も居なかったのですが、少し夜が涼しくなってきてからいきなりたくさん刺された跡があって驚きました。