プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩が「〇〇くん」って呼んで来たらムカつきますか?

いつから「〇〇くん」って呼ぶようになったのか知りませんが「〇〇さん」でいいですよね?

何歳まで後輩が先輩に「〇〇くん」って呼んでも構わないのでしょうね?

質問者からの補足コメント

  • 仕事の話しではなく、人が成長する過程での躾や倫理観をお聞きしております。

      補足日時:2023/09/20 08:11
  • ご回答をお伺いすると、「〇〇くん」って呼ぶようになった原因は、ジャニーズのタレントによるものでしょうか? 「YOU」や「〇〇くん」は日本人には合ってない様な気がするのですが? こんな日本語の使い方を広めないで欲しいですね?

      補足日時:2023/09/20 14:56

A 回答 (19件中1~10件)

張り倒す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 14:50

むかつくということはないが、礼儀に欠く人間だとは思う。


それ以前の話しで先輩だとか後輩だとかを持ち出す人間に礼儀正しい人間は存在しないと思う。
    • good
    • 1

付き合いの度合い並びに、同期なら気にしないです。

    • good
    • 0

昭和なら中学生までです。


現在は、小学生でも駄目です。

”君”呼びは”愛しい人へ”の意味合いが古来から有ります。

恋人同士なら良いが、学校や職場ならNG発言です。

芸能界では、みんな恋人で乱交パーティー気分ならOKです。
    • good
    • 0

永遠にダメたいね‼️❌

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 08:48

知らない、分からないは罪じゃない


部活しなかったなら分からないのも当然、友達には君付けして呼んで、○○さんなんて女の名前を呼ぶ時にしか付けないから女みたいな呼び方は失礼だと考えたかもしれない

だからこれからの為に躾は大事、君じゃなくて、さんなと教えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 08:48

今じゃなくて高校までです。

それに先生にくん付けなんてしませんよ。
どこにも書いてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生まで「くん付け」でしたか 勿論、先生には「〇〇先生」ですよね

失礼いたしました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 16:18

補足について



もともと地元では高校まで先輩を「くん付け」してました。
別にジャニーズは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は先輩に「くん付け」なんですね 先生にも? 

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 15:21

>何歳まで後輩が先輩に「〇〇くん」って呼んでも構わないのでしょうね?



せいぜい小学生の間の幼馴染の間だけです。
後輩が先輩に「〇〇くん」と言うのは「呼び捨て」の次に失礼な表現ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 14:50

>構わないのでしょうね?



一方的には決められません。
相手次第です。

学校の部活の方針などの特殊な場合を除いて、後輩が先輩に「〇〇くん」はないでしょうね。

社会に出れば「〇〇さん」ですから、一生、後輩が先輩に「〇〇くん」はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A