プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥取市で関西地区TV受信(毎日、ABC、関西、読売、サンTV、テレビ大阪)をしたいと思います。アンテナはマスプロ製LS30を使用しようと思います。鳥取県西部(米子市)の方でUHF30素子アンテナで関西地区TV受信されている方がおられるようです。区域外テレビ受信(個人でアンテナ設置されておられる方)設置するにあたってのアドバイスや注意点、受信状況などよろしくお願いします。1件家で2階に設置する予定です。

A 回答 (4件)

香住にはテレビ大阪の中継所はないんですが・・・


というよりテレビ大阪は大阪府域のテレビ局なので・・・・
ちなみに神戸の中継局にもテレビ大阪は有りません。

サンテレビではテレビ東京の番販ネットはやってないみたいなので、香住の人たちは山陰のテレビを受信してるんだとか。

参考URL:http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/hyo …
    • good
    • 1

● 香住の電波は0.1kwで20km程度が一般的な受信範囲と思います。



● 香住の近くの城崎にも中継局があり、香住の電波が城崎に届かない事を意味します、

● 鳥取市まで60kmあり、受信可能範囲より相当離れており、受信は相当困難ですね。電波強度は距離の自乗に反比例します。

まとめ テストする以外に確かめようがありませんね
    • good
    • 0

まず、ご近所にそのような家はありますか。

もし多少でも映るなら、何軒かは実践しているはずです。
まあそれはともかく、LS30を買う前に、普通の UHFアンテナを香住の送信所の方へ向けてみましょう。ピィー、ガーの雑音混じりながら、じゃみじゃみの映像が少しでも映れば期待が持てます。ウンともスーとも言わなければあきらめてください。

映りそうな感じだったら、LS30 と帯域に見合った UHFブースターを買ってきてください。
LS30 はかなり大きく、風圧抵抗がありますから、支線を何本も取るような工夫が必要です。また、冬季は雪が貯まりすぐ折れてしまいます。日本海側の湿った雪は重いのでアンテナの大敵です。冬季は取り外してしまっておくぐらいの覚悟が必要です。
    • good
    • 0

● 関西の何処の地域の送信所の電波を受けるのでしょうか



● 関西での強力な電波は奈良の生駒より出ていますが、VHFです。 その他に沢山のローカル中継がありますが、電波は強くありません

● 米子と近畿の間に沢山の山があり、直接の電波を受信出来ず、ブスターを設置しても難しいと思いますが

まとめ 近畿の電波を受信はするのは困難と思います
尚 下記のURLに送信所の一覧があります

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nhktv/

この回答への補足

兵庫県北部香住の電波を受ける予定です。

補足日時:2005/04/30 09:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A