プロが教えるわが家の防犯対策術!

OEMのWindows8.1を使用しています
クリーンインストールしようとするとWindowsのメディアを入れてくれとメッセージが出ます
元々HDDだったのをSSDに丸コピーしたので上記メッセージが出る想定でしょうか?
進めるにはマイクロソフトからWindows8.1のディスクイメージをダウンロードして対応で認識合ってますでしょうか?
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございました。
    無事windows8.1クリーンインストールできました。
    その後windows10にアップグレードもできました。

    以下に今回の経緯と対応を記述します。

    [対応前の状況]
    ・VisualStudioがKB2919355が更新されていないためインストールできない
    ・windowsupdateではKB2919355は更新成功のステータスだが不具合状態でシステムは不安定な状態
    ・調査するとクリーンインストールで対応するしかない模様
    ・windows8.1のメディアを作成し内臓DVDドライブに入れ起動を試みるが
    HDDからの起動になる。
    ・当方BIOSパスワード忘却のためブート順は変更できない。
    (詰んだと思った)

      補足日時:2023/09/23 22:40
  • ・・・続き
    ・CMOSクリアしてもパスワードは消えないマザーボードである。
    ・通常、OEM版なのでOSから回復メニューで工場出荷状態に戻せるが、
    OSのリカバリの途中で「windowsメディアを入れてください」と表示される
    →本来マザーにプロダクトキーが設定されているためリカバリ領域から工場出荷に戻すので
    処理が中断する動作としてはおかしい
    ・前述で作成したwindows8.1のメディアを入れても中断する
    ・もしかするとKB2919355がでるのもリカバリできないのも以前windows10にアップグレードして8.1にダウングレードしたのがまずかったのだろうか。。。???

    [対応]
    ・プロダクトキーをwmicコマンドで取得しておく
    ・別マシンでSSDをクイックフォーマット
    ・本マシンにSSDを接続

      補足日時:2023/09/23 22:41
  • ・・・続き
    ・USBのDVDドライブにwindows8.1のメディアをセットし起動
    →試したらどうやらブート順がUSBが優先なのかも
    ・あとは指示通りインストールするがプロダクトキーは聞かれないのでBIOSから引いていることを確認
    ・途中パーティションをいじる必要があるが全削除で対応

    以上

      補足日時:2023/09/23 22:41
  • HAPPY

    ちなみに・・・

    本マシンのマザーはブートが見つからないと
    >>Checking Media Presence
    >>Media Present
    >>Start PXE ovre IPv4
    と表示されネットワーク上でブートを探しに行く模様
    しばらくして見つからない場合、EFIシェルが起動するようになっている。
    ここでHDDブート順が一番上なら
    bcfg boot rm 0
    で消すようにしても内臓DVDからブートできたのかもしれない。

    別のマシンではブートがないと
    DVDドライブがあればメディアを入れてどこかキーを押してくれと出るので
    そのままDVDドライブによるOSインストールが行えると思う。

      補足日時:2023/09/23 23:00
  • ホットスワップっていうんですね。
    電源ON時でもSSD接続はできるんですね。
    空のSSDのみ接続すればブート順からいってDVDから起動してくれると思ったんですが。。。
    多分SSDのパーティションはフォーマットしても残るようなのでそれでSSDからブートしていたのかな?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/24 01:25
  • クイックフォーマットでもブート認識されないようですね。
    ここだけ謎が残ります。
    なぜ空SSDを接続した状態でDVDドライブからOSインストールが起動しなかったのか?

    USBドライブから認識したのはたぶんBIOSの起動設定によるものだとは思います。

      補足日時:2023/09/24 02:16
  • 内臓DVDは壊れていないんですよね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 00:06

A 回答 (8件)

クリーンインストールはその認識で合っています。

通常 HDD を SSD 化するためにはクローンと言う特殊なコピーを行ってシステムを移します。これは、HDD の内容をほぼそっくりコピーするのですが、普通のコピーと違うのは、構成しているパーティションをそっくりそのままコピーする点ですね。

クリーンインストールは、何もない SSD/HDD に OS インストールイメージを使ってインストールします。最近では USB メモリを使いますね。

Windows 8.1 は既に Microsoft のセキュリティサポートが衆力していますが、そのパソコンがメーカー製の場合、元々 Windows 8.1 ならプロダクトキーがマザーボードに埋め込まれていますので、クリーンインストールを行う際にプロダクトキーの入力は必要ありませんね。

今でも Windows 8.1 の OS インストールイメージはダウンロード可能ですが、何時閉じられる判りませんので早目に USB メモリを作成しておきましょう。それとクリーンインストール方法も載せておきます。

Windows 8.1 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Windows 8.1/Windows 8 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win8_inst.html

ついでに Windows 10 もダウンロードしておくと良いでしょう。Windows 8.1 は通過点として、問題なくインターネットをするためには Windows 10 か Windows 11 が必要となります。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

下記は、Windows 8.1 から Windows 10 への無料アップグレードです。

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/
    • good
    • 0

ANo.7 です。



内蔵 DVD ドライブは、機械的に壊れていなくても、機能的におかしくなることはあります。下記は良く CD/DVD ドライブが行方不明になる原因です。

CD ドライブまたは DVD ドライブが Windows やその他のプログラムにより認識されない
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/cd-%E3 …

「方法 5:破損したレジストリ エントリを修正する」
・この問題の原因は、破損した 2 つの Windows レジストリ エントリの可能性があります。 レジストリ エディタを使用して、破損したレジストリ エントリを削除するには、次の手順を実行します。

他にも各種不具合の可能性がありますが、ブートのみができない理由は見つけられなかったです。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



"上記は別PCの挙動と前述しています。"
→ いや普通のパソコンで正常ならそう言う挙動になります。ブートできなということは、DVD ドライブが故障している可能性がありますね。USB 接続の DVD ドライブではブートができたということなので、内蔵ドライブがおかしいのでしょう。これはこちらでは判りませんから、質問者さんが判断するしかないです。

BIOS は接続されているデバイスは、ブートデバイスを上位から順番に探して行きます。従って HDD が無ければ通常なら DVD ドライブの OS ディスクが、ブートデバイスとして選ばれる訳です。それが無かったと言うので、故障しているのかも知れません。

SSD のフォーマットはクイックフォーマットで構いませんが、もし新たな状態にしたいのであれば、下記の方法で内部情報をクリアして GPT(MBR) フォーマットを行って下さい。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

※ディスクの初期化画面では、MBR と GPT の選択が出来ます。基本的に 2TB 以下なら MBR、それ以外は GPT を選択すれば良いでしょう。OS として使いたい場合も MBR を選択します。

↑ この部分は、UEFI モードならば 2TB 以下でも GPT フォーマットにして下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.5 です。



"HDD を外して DVD からブートしてどこにインストールするんですか? 今のマザーボードは電源 ON の後に SSD とかを繋げても認識するですか?"
→ HDD を外して SSD を接続し、OS の DVD ディスクを入れれば、そこからブートします。

前の補足に 「DVD ドライブがあればメディアを入れてどこかキーを押してくれと出るので、そのまま DVD ドライブによる OS インストールが行えると思う」 と書かれていますね。この通り DVD ディスクよりブートされますので、そのままインストールに進めばよいだけです。

Windows 8.1/Windows 8 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win8_inst.html
※クリーニング時には、SSD の全パーティションは削除した方が良いでしょう。

もし上記で SSD が認識されない場合は、一度元に戻して SSD をフォーマットして下さい。その時には HDD と同じタイプでフォーマットして下さい。HDD が MBR なら SSD も MBR、HDD が GPT なら SSD も GPT です。

Windows 8.1(8)でのフォーマット方法
https://www.century.co.jp/support/faq/windows8-f …

そうすれば、OS インストールディスクから SSD が認識され、Windows 8.1 がインストールされます。その時 HDD は邪魔なだけです。お判りいただけたでしょうか?

因みに、オンラインではなくメディアでアップグレードする場合は、Windows 8.1 から起動して OS インストールディスクにある 「setup.exe」 をクリックして下さい。そうすると、Windows 8.1 上で Windows 10 へのアップグレードを行います。これが今まで散々やられてきたことだと思います。

Windows 10へのアップグレードは、USBメモリーでも可能です
https://solomon-review.net/windows10-upgrade-by- …

※DVD ディスクも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「DVD ドライブがあればメディアを入れてどこかキーを押してくれと出るので、そのまま DVD ドライブによる OS インストールが行えると思う」
上記は別PCの挙動と前述しています。
SSDはクイックフォーマットではなくフォーマットしたほうがよかったですね。

お礼日時:2023/09/24 02:09

ANo.4 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 Windows 10 にアップグレードした後に 10 日以内なら Windows 8.1 にも同ことが可能です。
正 Windows 10 にアップグレードした後に 10 日以内なら Windows 8.1 に戻すことが可能です。

回答した後に補足 23:00 に気が付きました。ブートデバイスが見付からない時は、ネットワークブートまで進んでそこで止まりますね。

HDD を外しておけば、内蔵の DVD ドライブからブートしてのではないでしょうか? これは ANo.4 にも書いていますね。また、USB メモリで OS インストールメディアを作成した方が早かったのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
→ クリーンインストールをするのであれば HDD は不要ですので外し置くべきですね。そうすれば、唯一のブートデバイスである DVD から起動するでしょう。
→フォーマットしたHDDは繋いで内臓DVDからは起動しなかったんです。DVDドライブは故障していないのを確認しています。
HDDを外してDVDからブートしてどこにインストールするんですか?
今今のマザーボードは電源ONの後にSSDとかを繋げても認識するですか?

お礼日時:2023/09/24 01:15

ANo.2 です。



"・VisualStudio が KB2919355 が更新されていないためインストールできない。
・Windows Update では KB2919355 は更新成功のステータスだが不具合状態でシステムは不安定な状態。
・調査するとクリーンインストールで対応するしかない模様。"
→ システムが不安定のようです。このような場合は、下記のような手順でシステムを正常な状態に戻しましょう。先ずは 「ファイルシステム」 のチェックから。

ディスクのエラーチェックを実行する方法を教えてください(Windows 8/10/Server 2012/2012 R2)
https://www.lifeboat.jp/support/db/013130301001. …

次に 「システムファイル」 のチェックです。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

システムファイルが壊れていたら修復され、正常ならそのまま終了します。

"Windows 8.1 のメディアを作成し内蔵 DVD ドライブに入れ起動を試みるが HDD からの起動になる。"
→ クリーンインストールをするのであれば HDD は不要ですので外し置くべきですね。そうすれば、唯一のブートデバイスである DVD から起動するでしょう。

"・当方BIOSパスワード忘却のためブート順は変更できない。"
→ これは何かあった時に拙いですが、普通のマザーボードなら CMOS クリアでパスワードは解除されます。それでもダメなら下記のさまざmな方法を試してみるしかないです。思い出せませんか? また、ブート順であれば前の HDD 外しで解決します。

BIOSパスワードをリセットまたは削除する9つの無料の方法
https://www.tunesbro.jp/blog/9-ways-to-reset-rem …

"・通常 OEM 版なので OS から回復メニューで工場出荷状態に戻せるが、OS のリカバリの途中で 「Windows メディアを入れてください」 と表示される。
→ 本来マザーにプロダクトキーが設定されているためリカバリ領域から工場出荷に戻すので、処理が中断する動作としてはおかしい
・前述で作成した Windows 8.1 のメディアを入れても中断する。
・もしかすると KB2919355 がでるのもリカバリできないのも、以前 Windows 10 にアップグレードして 8.1 にダウングレードしたのがまずかったのだろうか ・・・・???"
→ Windows 10 にアップグレードして Windows 8.1 にダウングレードしたことは、恐らく関係ありませんね。システムが正しく構成されていない可能性がありましけれど、原因は不明です。そもそも Windows 10 を Windows 8.1 にダウングレードはできませんから、Windows 10 にアップグレードした後に 10 日以内なら Windows 8.1 にも同ことが可能です。それでアップグレードをキャンセルされたのではないでしょうか?

10 日以降は Windows 8.1 に戻せなくなりますので、Windows 8.1 の頃のイメージバックアップでもないと無理です。さもなくばリカバリーディスクでの工場出荷場に戻すことになると思います。

その後は、上手く Windows 8.1 をインストールされて、更に Windows 10 にアップグレードされたのですね。お疲れさまでした。
    • good
    • 0

出来合いのパソコンであれば、あらかじめリカバリーディスク(メディア)を作成するよう、説明書に書いてますが読んでないのでしょうか?


基本的にはクリーンインストールせず、リカバリーを実施して出荷状態に戻すのが一般的です。
    • good
    • 0

> メディアを入れてくれとメッセージが出ます


OSをクリーンインストールするには、そのメディアが必要になります。

> 元々HDDだったのをSSDに丸コピーしたので
これとは、関係ありません。

> 進めるにはマイクロソフトからWindows8.1のディスクイメージを
はい、そうなります。
しかし、Win81は2023/1/10にサポートを終了しているので、
本体のディスクイメージの提供はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A