プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾へ個人旅行で行きたいのですがどの程度中国語を覚えていけば安心ですか?。目的は夜市グルメです。

A 回答 (7件)

数字、「幾ら?」、「要らない」程度。


自分の嗜好にあうかどうかを聞きたいなら、「甘い?」、「辛い?」程度。
あとは、「こんにちは」、「ありがとう」、「日本人です」、「トイレはどこ?」ぐらいを知っていると、かなり幅は広がる。
    • good
    • 0

観光地ならほぼ日本語だけでokです。

    • good
    • 0

いついくのかわからないが1ケ月以内ならいくら覚えても一緒


その程度の時間で会話が通じるほど語学は甘くない
どうせ身バレするんだから英語でいいんじゃね
ちなみに私は中国語は完全ネイティブだが5年ぐらいはかかったよ
    • good
    • 0

中国語は発音命みたいなところがあるので習ったことがないなら你好と謝謝だけにしておくほうがややこしくならなくていいと思います。


「我是日本人」と言いたい人も中にはいますけどこの「日本人」の発音は初心者には難しいので非常に通じづらいのです。
ですので素直に翻訳アプリを利用してください、また30代以下の人達なら英語はかなり通じますよ。
    • good
    • 0

単なる旅行なら


ニーハオ、シェイシェイだけでなんとかいけます。
あとはハオチーくらいかな?

漢字がある程度読めるので、筆談したほうが早いかも
しれません。
夜市なら、食べたいもの(看板やメニュー)を指さして、
いくつほしいのか、数を指で示せば大抵購入できます。
大抵のメニューの下には値段も書いてあるので、
ぼったくりとかもないはずです。
(台湾では観光地のタクシー以外は経験したことないです)。
値段書いてないところは気を付けたほうが良いのかな?
    • good
    • 1

全く覚える必要はありません。

 身振り手振りと、漢字の筆談だけで十分意思疎通できます。 更に、スマホの翻訳アプリを使えば、ほぼ完璧です。
    • good
    • 0

挨拶程度でしょう。


あとは「これ下さい」とか「幾ら?」とかいった簡単なもの。
でも現地でスマートフォンでのデータ通信ができるようにすればGoogle翻訳などが使えるので、口頭での会話も双方の翻訳をしながら進めることが出来ます。カメラ入力でのメニューや看板などの翻訳もできますし。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A