アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾は親日だそうですが台湾人のしゃべってる言葉が分かりません。台湾と 敵対している中国人は台湾人の言葉はわかるのですか。

A 回答 (5件)

台湾は親日だそうですが台湾人の


しゃべってる言葉が分かりません。
 ↑
あそこはね、中国の標準語とも
いうべき普通語を使っています。



台湾と 敵対している中国人は台湾人の言葉はわかるのですか。
  ↑
知り合いの中国人に聞いたことがあります。

台湾訛りがあるので、聞きづらいが
一応は判る、とのことでした。
    • good
    • 1

友達の台湾人が日本に遊び(コロナ前)に来たときに


駅のアナウンスの中国語は聞き取れると言ってました。
ただし「固い」という表現をしてました。
日本語で言うところの方言みたいなものでしょうかね?

ということで、逆も然り(中国人は台湾語もある程度はわかる)
ということでしょう。

標準語圏の日本人だって大阪弁なら大体は言ってること分かるし、
とはいえ、バリバリの津軽弁や薩摩弁ともなると全くわからないし、
そのような感じかと。
    • good
    • 1

台湾の標準語は、「國語」または「華語」と呼ばれる、標準中国語(北京語)を元に作られて言語です。

 台湾には、「國語」以外にも、原住民の言語など数種類の言語がありますが、その中でも台湾人の75%が話す「台語」と言う言語があります。 台語は、中国語の方言の一つであり、福建省南部で話されていた閩南語(Bân-lâm-gú、Hokkien)から派生し、独自の発展を遂げた言語です。 台語と國語(普通中国語)では、発音において大きな違いがあり、よって大陸の中国人は台語が理解できません。
    • good
    • 1

台湾人が喋るのは主に中国語の方言のひとつである北京語。

(もともと台湾に住んでいた民族は独自の言語を待っています)
中国人にわかる人もいればわからない人もいます。
広東語や福建語の話者だと難しいでしょうが、当たり前の事ですが北京語の話者なら理解てきます。
    • good
    • 0

台湾って何語を話す?言語・言葉は?中国語?台湾語?英語?旅行挨拶6選!翻訳アプリ! | 台湾を歩く


https://taiwanaruku.com/language
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!