アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしから一人暮らし始めるとき金がなくても家具家電付きみたいな賃貸はやめて自分で買うまで我慢したほうがいいですか?

A 回答 (5件)

家具付きの賃貸は家具を買わなくて済むので初期費用を抑えることができます。

が、通常は家具なし物件より賃料が高いです。
冷蔵庫、電子レンジは必要ですが、ほかはなくても大丈夫です。
洗濯機は近くにコインランドリーないならあったほうがいいかも。
ベッドは布団より寝心地がいいので長くすむなら必要かも?
テレビ、掃除機、炊飯器、トースター等は人によって必要か不要かは異なりますのでご自身の判断です。自炊するなら炊飯器は必要ですね。

最低限の家具でいいと思ってるか、色々揃えたいかなどで変わりますが、迷ってるなら家具無しでいいと思いますね。
    • 0

家具家電つきのメリットは、家具家電をそろえる必要がないことですが、この手の物件は家具家電が付くことでそもそも、同等の物件より家賃も割高になっています。

また、家具家電を借りている状態なので、退去時に壊れていたり傷が有ったりした場合は弁償する可能性もあります。
1年以内でお試しの1人暮らしというぐらいじゃない限りは、借りるメリットはほとんどありませんね。

ちなみに最低限として月収2~3か月分くらい有れば、どうにか賃貸契約をして家具家電を買って生活を始めることは出来ます。
    • 0

家具はいらない、家電は中古。

冷蔵庫レンジ洗濯機あれば生活できるし。
    • 0

家具家電はジモティなどで揃えると格安で手に入れることができます。

1~2年だけ一人暮らしなら家具家電付きでも良いですが、初期はそれで間に合わせて、後から買い替えれば、お金がなくても一人暮らしが始められますし、長い目で見たらお得ですよ。
    • 0

毎月の家賃を月にどれだけ出せるかによります。

無理なら最低限の家具や電化製品からのスタートです。(我慢ですね。)
    • 0