電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教を知らない日本人はどこで善を学ぶのかと聞きます
本当の善は温かく奥底から滲み出るものであり
「みんなそうしているからそうする」といった集団性の善とは違う物だと思います
戦争で拷問したりする時不必要なほど痛めつける時本当の善悪は現れるように思います
原爆やおしつけがまかしい平和主義などで人格がねじ曲がるのも分かりますが
本当の善悪が必要なときがあるように思います
と思うのですがどうですか

A 回答 (29件中11~20件)

税制上優遇を受けている為に、集団性の善とは違う宗教を利用する団体が増えたからで、それが当たり前のように日本国の与党で君臨しているからでしょう。

 

自公連立政権が生まれて20余年。「みんなそうしているからそうする」と公明党が与党であることに問題はないのでしょうか・・

問われていることの一つは、政治が平和主義を利用し特定宗教を保護しつつ宗教票を利用するようなあり方です。

宗教団体の信者は、組織の意思に一致団結して従う、という誤った膳を強いられる側面があり、それは得てして、権威主義的な行動様式につながります。その傾向を、政治家が選挙活動などに利用してきました。それが今の無関係な国民までに対し、おしつけがまかしい宗教性のある連立です。

これは米国の宗教右派にも共通しますが、その最たるものが、今回の旧統一教会と自民党の関係で、安倍元首相は関与が深かったようです。

忖度ばかりの日本のメディアは萎縮により、長年、問題の追及を免れてきた旧統一教会。その間、政治と教団の根深い癒着が生まれてしまった。政教分離の問題は一筋縄で解決できるものではないが、今こそ徹底的に議論し、新たな平和主義被害を防ぐ施策につなげなければ、今の宗教から本当の膳など学べません。
    • good
    • 0

今の日本は日本人の名前を騙る外国人も増えているわけで、彼らによってモラルそのものが崩壊しています。


もはや善意、性善説で物事を見極める時代は終わっています。
    • good
    • 0

ゆとり世代から倫理観がないで



自己判断で他人に言い掛かりを付けて、警察に突き出す間違った自分本意な正義を振り回して社会を乱すアホなんだからな

小さな正義をいくら振り回してもそれを積み重ねて巨大な悪を潰せる日は一生来ない、ただ小さな正義を自分が勝てそうな小さな悪に一生振り回すだけ
    • good
    • 0

宗教を知らない日本人はどこで善を学ぶのかと聞きます


 ↑
日本にも宗教はありますよ。
独自の宗教は神道です。
また、仏教徒も多いです。

神道では、善悪よりも、清浄か
否かで評価します。




本当の善は温かく奥底から滲み出るものであり
 ↑
本当の善、て何ですか。
ワシントンは米国では、建国の英雄ですが
英国では反逆者です。
現代の価値観で評価すれば、歴史の偉人は
殺人鬼、独裁者、侵略者ばかりです。
民主制は、かつては悪でした。



「みんなそうしているからそうする」といった
集団性の善とは違う物だと思います
 ↑
日本人は同調圧力が強いという説は
科学的根拠が全くありません。
同調圧力については心理学では、もう何十年も前から、
たくさんの実験がおこなわれており
世界一個人主義的といわれる米国との比較が
なされています。
その結果、日本人の同調率は、18%から27%まで、
平均すると「23%」になります。
これに対し、米国人の同調率は「37%」でした。
このように、科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、
「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。




戦争で拷問したりする時不必要なほど痛めつける時本当の善悪は現れるように思います
原爆やおしつけがまかしい平和主義などで人格がねじ曲がるのも分かりますが
本当の善悪が必要なときがあるように思います
と思うのですがどうですか
 ↑
キリスト教で構築された欧米人が
何をしてきたのか
知らないのですか。
    • good
    • 1

善をどのように定義し、善を貫くと言う行動が出来るかと言えば出来る人なんて居ないと思う。



あなたが言う通り 【本当の善は温かく奥底から滲み出るもの】 と定義するとします。

それを証明するシーンが実際に起こるとして、自分が死んだら誰かが助かると言う時に、自分の絶命の瞬間まで温かく笑って命を差し出すような善を行える人が居るとは思えないです。

大半の人の善は、自分の人生や環境がある程度満足できている状態で、その善を行っても自分に経済的、精神的に痛みを伴わないもの、程度にしか持ってないし、それが現実だと思います。

しかしそれでも充分善だし、善に必要以上の期待を持つと足りないってなりますね。

人は自立した上で協調するしかなく、そこで助けられた行為は全て相手の善によるものだと思うから、本当の善、偽の善は定義できないと思います。

唯一、真の善、偽の善を判断出来るのは、与えられた善と引き換えに何かを奪われてしまうような状況の善じゃないでしょうか。

あと、みんなそうしているからそうするって言うのは、みんながやっているのは正しくて善だから自分もやる、って事であって、ただ闇雲にみんながやっているからやってるのではないと思います。


【戦争で拷問したりする時不必要なほど痛めつける】

これは善悪の問題ではなくて、実際に戦争になって、自分たちの命が危ないから自分たちを守る為に、情報を取る為に行っている物であって、正当化できるかどうかは別として【善悪】とは別の次元のものだと思います。
    • good
    • 0

だれが「宗教を知らない日本人」なのでしょう。


この質問は何か日本人全体を表現しているとすれば、それは
偏見の塊だねと表現したら、どうなるかなあ。
善悪は相対用語。
ねじ曲がっているのは、意外と〇□さんかもね。

原爆は怒りというか馬鹿というべきですね。
SF映画ならゴジラ・ガメラを産むか
それとも猿の惑星かな。
    • good
    • 0

そんなものは、自身が弱い存在であり、お互いに尊重し合いいたわり合いながら生きるのが本来の人の道だと自ずから分かった時に、どうするか?と行動すれば自然と善行になります。

奢る心、優しさを欠いた行い、自重しない尊大さ、そういうものは本来的ではありません。
    • good
    • 2

本当の善悪とは?


善悪は個人個人の倫理観によるところが大きくそれは文化や思想・信条・それぞれが置かれた立場や環境の影響を受ける相対的評価
よって日本人にかかわらず全人類において本当の善悪はない
仮に本当の善悪があるとしても人がそれを知ることは決して出来ないでしょうね
    • good
    • 1

〖善は温かく心の奥底から滲み出るもの〗


その通りです。

善は人に聞くものではなく、自身の心に聞くものです。
この心が、倫理なるものを作り出すのです。
    • good
    • 0

>本当の善は温かく奥底から滲み出るものであり「みんなそうしているからそうする」といった集団性の善とは違う物だと思います<



本当の善は温かく奥底から滲み出るもの、と言うのはその通りで善とは本来本能的なものです。ゆえに「集団性の善とは違う物だと思います」と言うのは間違いで善は本能ですからみんな同じようなものを持っているものなのです。

>本当の善悪が必要なときがあるように思います<

いつでも本当の善、つまり絶対善が必要なのです。私たちはこの社会において常に「正しいこと」をしなければならないのですから。しかし残念ながら皆さんは誰も本当の善は知らないのです。また絶対善は確かにあると言う事も理解していないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す