アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日有酸素運動一時間くらいして体重も落ちているけど、基礎代謝まで下がるのは良くないですか?
痩せにくい身体になるのかなぁ

A 回答 (7件)

一応追記


体型を作るのは運動全般
体重増減は食事ね

んで基本は
筋肉と脂肪の増減は切り離せない
筋肉が付くときは脂肪も増える
筋肉が減るときは脂肪も減る

筋トレしたら筋肉が付きやすく脂肪は付きにくい
運動が足りない、又は食べ過ぎでは脂肪が多く付く

食事が少なければ筋肉も脂肪も減るけど
筋トレすれば脂肪の方が減りやすい

糖質は脂肪への貯蔵だけど、筋肉への食事だから減らしすぎると筋肉に入ってるエネルギーが分解されて筋肉が落ちる
最低限は個人差があるので数週間単位で実験すべし

カロリーは筋肉と脂肪の栄養源
足りなければ各種から分解されて熱量に変わる(主に筋肉から分解される)
コレも個人差があるので明言しかねる

タンパク質=プロテインは筋合成を促し、筋分解を抑制し、回復を促す、各種アミノ酸が入ってる
色々な計算式があるが、基本的に最低限自分の体重と同じ㌘数取れば問題無し
んで、それは日常の食事で普通に摂れる
大きな筋力アップと筋肥大目指すなら考えないとダメ

上記は全て筋肉と脂肪に対して書いたもので、実際は栄養素は身体の各種に使われますのでご注意をお願いします
以上です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた分かりやすく
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/23 11:29

食事制限して、無理のない有酸素運動したら良いです。



筋肉も脂肪も減るので筋トレと有酸素運動やって、タンパク質多めにしてビタミネラルしっかり摂れば良いです。

1時間運動するよりも1日1100カロリーとかに制限してま200カロリー消費するように心がけるべきかと思います。

運動で多量のカロリーを使おうとすると体にガタがきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/23 11:28

痩せることと体脂肪を落とすことは混合しそうだけど


内容が違うよ?

脂肪を落とすのが目的なら運動での体脂肪減少は期待できないよ
運動で落としたいならHIITトレーニングっていう
無酸素と有酸素混合トレーニングが一番いいけど
それでも相当かかる

基本は無酸素運動しながら
食事による糖質・タンパク質・カロリーのコントロールだね
むしろそっちの方が効果的
俗に脂肪燃焼は 運動2・食事8 って言われるぐらい違うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい!言われてみると確かにそうですね
ちとこれを意識してやってみます!
ありがとうございます♪

お礼日時:2023/09/22 16:04

うん


基礎代謝を下げない&多少の筋肉を付けるって意味ではそれで合ってるよ
運動をしたら耐えられる様に対応した筋肉は付くからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとう
しかし痩せてはきてるけど中々お腹の肉が落ち切らないんだよね。。。
どうやったら効率よく落ちますかね

お礼日時:2023/09/22 15:26

>無酸素から有酸素したらすこぶる身体が熱くなるけど


これはちゃうんかな

ウン それがUCP(脱共役タンパク質)が消費されてるってこと
大体2~3ヶ月で消費され切ってそこまで体温上がらなくなるよ
無酸素運動も並行してやってたらそうでもないけどねぇ…
無酸素運動はむしろUCP増やしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言えば、無酸素重視にUCPを増やして
有酸素は軽めにがベストな感じなんですかね

お礼日時:2023/09/22 15:02

素人はね。


無酸素運動、1時間したら痩せるかもね。
有酸素運動ね。6時間ぐらいしたら痩せますよ。

正直な話
素人に、有酸素運動なんかできるのかな。
ちょっと動いたらすぐに無酸素運動になると思うのはおかしいかな。
体力があれば、心拍数の調整はできるだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人とは?
6時間しなくても充分痩せてってるよ
有酸素なんかなんぼでも出来るけど、
その基礎代謝ね問題は
聞いてますか、痩せる痩せない問題では無い

お礼日時:2023/09/22 14:46

基礎代謝落ちたら当然痩せにくい身体にはなるねぇ…


序に有酸素運動はUCP消費するから更に発熱量下がって痩せにくい身体になるねぇ…

まぁ…食べる量(というか質)を考えてエネルギーコントロールすれば太ることは無いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無酸素から有酸素したらすこぶる身体が熱くなるけど
これはちゃうんかな

お礼日時:2023/09/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A