アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の末に繰り上げ年金の手続きをしました。手続きには三ヶ月ほどかかると言われたので、年金受給開始は8月分と9月分は10月になると聞いたのですが、いまだ年金証書が届きません。
受付したのが7月末だったので8月9月10月分の年金3回分はすべて11月にもらえると言うことになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

7月末に62歳になったカミさんは、今月入らなかったから10月になります。


初回は奇数月に入ることもある。と、年金事務所の方は言っていました。
ちなみに、カミさんは特別支給がスタートしました。
そうそう、事務所の人は9月か10月と言っていましたよ。
    • good
    • 1

年金手続きしたときに説明があったはずですが、初回振込みには2~3ヶ月かかります。

また、初回は偶数月とは限りません。
証書届くのが手続きから1ヶ月~2ヶ月
その後支払い直前に振込通知書が届きお知らせされるので、まあ、待ちましょう。
    • good
    • 0

>年金受給開始は8月分と9月分は10月になる


そのとおりです。
10月になれば、振込通知書などが届き、
8月、9月分が10月13日(10月15日が日曜なので)
に振り込まれます。
10月分は、
10月、11月分で12月15日振込み
となります。

年金の通知書等は一度に数百万、数千万の
発送となるので、一律の処理しかできないんです。
これだけで毎回何十億円かかってるわけです。
    • good
    • 0

> 受付したのが7月末だったので8月9月10月分の年金3回分はすべて11月にもらえると言うことになるのでしょうか?



年金支給は、偶数月です。

11月に支給されなければ、次は12月の支給となります。
したがって、12月の支給は、8月9月10月11月の四カ月分となります。

----

繰り上げ支給は、取り消しが出来ません。
あとでこんなはずでは無かったと、後悔しない様にしましょう。

特に、厚生年金の加入履歴のある人は、繰り上げ支給によって「加給年金/振替加算」は支給されないことなります。

繰り上げ支給のメリットデメリット
https://www.asahi.com/relife/article/14697850#:~ …


加給年金額と振替加算
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

加給年金が妻のものになる振替加算とは?
http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/05 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A