プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園入園の条件は、1人で箸で食べられる子、1人でトイレに行ける子、近くの公園など散歩する時は手を離しても大人が目を離しても1人で静かに先生の後をついて歩ける子が最低限な幼稚園がほとんどですか?

A 回答 (4件)

教育期間ですから


最低限のしつけは終わっている子供が対象です
    • good
    • 2

そんな条件を付けている幼稚園はありません。

幼稚園児で箸を
使って食べられる園児はいますか。一人でトイレに行けたとし
ても、絶対に不祥事が起きないとか事故が起きないって言えま
すか。散歩の際は、先生が事前に注意しても、先生が言ってい
る事を理解出ない園児はいますよ。
そんな条件がある幼稚園が存在するなら、幼稚園名を教えて下
さい。
    • good
    • 1

いやいやいや、そんな条件はないですよ。


お箸ではなく、スプーンとフォークの子もいて、回りがお箸使ってるのを見てチャレンジ頑張りだす子とかいるし。
先生の言うこと聞かず(わからず)いつまでも園庭で遊んでいたり、飛び出していっちゃったり、みんなバラバラなことしたりしますよ。
外を歩く時は、急な飛び出しとか立ち止まったりしてバラバラと大変になるから、手を繋いで2列になって歩いたりして、みんな学んでいきますよ。

ご飯のときにフォークすら使えず手掴みで食べるとか、玩具を人に投げつけるとか、イライラすると噛みつくとか人を蹴るとか、そういうのだと困っちゃうけど。
    • good
    • 1

年少さんの4月ですとオムツを穿いているお子さんもいますし、始めは先生やお友達と一緒にトイレに行きます。


お散歩もお友達と手を繋いで歩きます。
どちらかというと、お友達と手を繋いで歩けることのほうが大事かな。
園の考え方にもよりますが、始めはスプーンを出してもらえると思います。
出していただけない場合は、スプーン持参で家でお箸の練習をしますといえば大丈夫ですよ。
スプーンでもお箸でも、介助が必要なくひとりで食べらることの方が大事です。
あとは自分の持ち物が分かり、持ち物の管理がある程度出来ること。
自分のハサミ、クレヨンを使ったら自分のお道具箱にしまいます。
鞄や上着を自分のロッカーに置きます。
これは出来ることが入園の条件ではありませんが、家庭でも自分の持ち物を管理することを教えておくといいと思います。
家庭でもお子さんのコーナーを作り、そこに自分で片付けるよう教えます。


4月の時点では出来なくとも、6~7月の時点でクラスの流れにのっていけるかどうかです。
4月生まれのお子さんと3月生まれのお子さんは11か月の月齢の差があります。当然、早生まれのお子さんは比べると出来ていないことが多いので担任がフォローしつつ教えていきます。
ポイントは、担任のフォローでなんとかなる範囲かならない範囲かだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A