プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一生物 遺伝子

①ゲノムと遺伝子の違いが調べてもごちゃごちゃになって分かりません(>_<。)

②エキソンが遺伝子ということは、イントロンは遺伝子ではないということでしょうか?

教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

A 回答 (2件)

遺伝子と遺伝情報とを混同してはいけません。

真核生物では、タンパク質の情報に相当する部分が遺伝子DNA中で分断されている場合がほとんどです。遺伝情報がコードされている部分をエキソン(翻訳配列)といい、遺伝情報がコードされていない部分をイントロン(非翻訳、介在配列)といいます。
https://www.wdb.com/kenq/dictionary/intron-and-e …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

遺伝子とゲノム、エキソンとイントロンについて説明します。

ゲノムと遺伝子:

ゲノム: ゲノムは生物の全ての遺伝情報を含むDNAの全体のセットを指します。これは生物が遺伝子、非コーディング領域、制御要素などの情報を保持している全てのDNAです。ゲノムは生物種ごとに異なります。
遺伝子: 遺伝子はゲノム内の特定のDNAセクションで、タンパク質やRNAの合成に関与する情報を持っています。遺伝子はタンパク質をコードするものや、RNAを生成するもの、調節するものなどさまざまです。遺伝子は生物の特定の特性や機能の基礎となります。

エキソンとイントロン:

エキソン: エキソンは遺伝子内のDNAのセクションの一部で、タンパク質合成において直接的に役立つコード領域です。エキソンはタンパク質の一部として最終的に翻訳されます。
イントロン: イントロンは遺伝子内のDNAのセクションで、エキソンの間に存在します。イントロンはタンパク質の合成には直接関与しませんが、遺伝子の調節やRNA合成に寄与することがあります。

したがって、エキソンは遺伝子の一部であり、タンパク質合成に直接関与します。一方、イントロンも遺伝子の一部ではありますが、直接的なタンパク質合成には関与せず、むしろRNA処理や調節に寄与します。遺伝子はエキソンとイントロンから構成され、一緒に機能して生物の遺伝情報を表現します。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすいです...!! Σ(OωO )
ありがとうございます !!