アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICで言うと900以上?

質問者からの補足コメント

  • 調べたらTOEIC713で英検準1級だそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/23 16:30

A 回答 (2件)

働く内容次第。


営業はプレゼンするなら高い英語力が必要だし、
”ものづくり”なら技術や専門用語が必要。技術が高けりゃ拙い英語力でもみんな聞いてくれるけど、内容が無ければいくらきれいな英語でも意味ない。

ちなみに、リスニングのスピードに関して、
都会のビジネスマン>TOEFL>TOEIC って聞いたことある。
FENはTOEFLのちょい早。

あと、
TOEIC受けて850で、1年間 会社の海外留学(技術系)して帰国後に 高得点狙ってTOEIC受けたけど、点数下がってた人いた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英検準1級でもTOEIC700みたいだからなぁ。。
あと、TOEFL90で海外の病院で働くと、首レベルらしいです。。。ネイティブじゃないと現場では難しいのかなぁ、、、とも思ったり。

流暢な英語
と表現されるのは、やはりネイティブクラスかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/23 17:06

日本の企業で海外駐在員を多く持つ企業では自社で独自の基準を設けているケースもありますが、そうでない場合にはTOEIC700以上程度が海外駐在員としているケースが多いと思います。

700レベルで海外赴任して数か月生活すると更に耳も慣れてより高い語学力となります。800以上だと通訳なしで交渉のできるレベルです。900以上だとネイティブと変わらないです。小室圭さんは学生時代950だったそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小室さん、その辺りはすごいですね!

700が1つのポイントですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A