プロが教えるわが家の防犯対策術!

「母親」の「母」の字は、真ん中に乳首が2つ示されていると言われていますよね?

私が「母」という字を書く場合、母に似せて、黒く大きく塗りつぶす必要がありますでしょうか?

A 回答 (5件)

黒く大きく塗りつぶすのではなく、リアルに写実的な形を示しましょう!!!!




象形に点を2つ追加したのが「母」の漢字の由来です。(女の漢字の由来もご参考下さい)この2つの点は、両手で子を抱きかかえている姿とも子供に乳を与えている姿とも言われています。

その様子から、「子を産み、養い育てる女性、はは」を意味する「母」という漢字が成り立ちました。
https://okjiten.jp/kanji28.html
    • good
    • 0

そういう話は聞いた事ありません


間違いなく嘘ニュースですね
気にしない事が肝心
嘘ニュースですよ嘘ニュース
いちいち信じるのは愚か者のする事
    • good
    • 0

たとえ小さな点でも子持ちの女性を表すことになっており、そのように定着していますからその必要はありません。

因みに同じ象形文字ですから漢字一字だけでアフリカ象とインド象を区別できそうなものですね、実際はできませんが。

http://kanjietymology.blog.jp/archives/12100577. …
    • good
    • 0

乳首というのは間違いだそうですよ。


ですので黒く大きく塗りつぶす必要なんてありません。
以下、下記サイトから引用します。」

原字は「女」で手を据えてひざまずいた人を象り、のち区別のために点を加えて「母」の字体となる。 「はは」を意味する漢語{母 /*məəʔ/}を表す字。 二つの点に対して、乳首を象ったものと解釈されることがあるが、これは誤った分析である。

母(wiktionary日本語版)
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%AF%8D#:~:text …
    • good
    • 1

母という漢字は、あなたの母親のみ表すものではありませんので、ちゃんと習った通りに書いて下さい。



そして母というものは、あなたの母のみを表す言葉ではありませんので、言葉に対する節度をもって下さい。

それが、自分と他者を区別する節度にも繋がります。
あなたの母親がどんな人であろうとも、あなたがその節度をなくしていい理由には、ならない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A