プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

締め日が15日、支払い日が10日のクレジットカードを作りました。
例えば、10月16日〜11月15日の間にカードを使って買い物をした場合、支払いは12月10日になるという解釈で合っていますか?

A 回答 (3件)

多少違います。


各店舗で直ぐにカード会社に請求するかどうかで決まります。
15日に買い物しても、使用した店舗が、1日2日後にカード会社に請求したら、翌々月の場合があります。
実際、何回かありました。
    • good
    • 0

いいえ、違います。


締め日とは店からの請求をカード会社が締め切る日です。
例えば、10/16にカードを使った場合、
店からの請求が11/15までに届けば支払いは12/10です。
11/15までに届かず12/15までに届けば支払いは1/10です。
12/15までに届かず1/15までに届けば支払いは2/10です。
いつ請求を出すかは店によりマチマチです。数日で出す店が多いですが、1ヶ月以上かかる店もあります。
傾向として、ガソリンスタンドとETCカードの利用分は1ヶ月以上かかることが多いようです。ホテルだと、予約時点だったりチェックアウト後だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。理解しました。
わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/24 22:21

はい、それであっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A