はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いつもお世話になってます。

一戸建てに住んでおり、今、庭の模様替えを検討して居ます。

枕木を庭の一部に敷き詰めてみたいのですが、
見積もり依頼した業者さんに、

枕木は、シロアリの好物で食べられてしまうことが多い。

そんなような事前注意もされました。

庭に木材(枕木)を設置するのは、住宅のシロアリ被害も誘発しますでしょうか?

ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

枕木は硬い木が使われていて、硬い木にはシロアリは付きにくいと思っていたので、NO1様の書き込みを見て少し調べてみました。

すると、かなりの種類があるのですね。(NO1様の奥様の実家は数少ないはずれであったか、その他の条件が整ってしまったかですね。)
*その他の条件とは、たとえば、近所のシロアリの巣になっていた家が解体され、退去を余儀なくされたシロアリたちが手近な木材を食べに行く間に合わせの食料となる場合。などが考えられます。何とか食えるからと落ち着いてしまったのかも。

枕木がよいか悪いかではなく、どの枕木がよいかで、考えなければならないようです。

注意しなければいけないのは、硬い木を使っているか。防腐剤を塗布してあるので、有害物質が出る恐れがないかどうかですね。
下記のHPは私が回答の参考にした会社のものです。
他にも、有害物質が出ていない証明を掲載してあるページもありました。

参考URL:http://www.1128.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
下に敷くのを枕木にしようか石板にしようか迷っています。あと、教えてくださったURLより防腐剤のことも知ることが出来ました。庭に3、4本黒い枕木を使っていますので、ちょっと恐くなりました。

補足日時:2005/05/01 09:43
    • good
    • 1

>枕木は、シロアリの好物で食べられてしまうことが多い。


地域的な生息状況にもよりますのでなんともいえませんが、かなり丈夫であることは確かです。
でないと鉄道の枕木に使えませんからね。

>庭に木材(枕木)を設置するのは、住宅のシロアリ被害も誘発しますでしょうか?

特に誘発ということはありません。
特にヤマトシロアリであれば庭の木に食害があるが住宅は全く関係なしということもよくあります。逆にそれによりシロアリの活動状況がよく把握できます。

ただイエシロアリが発見された場合には建物に対する食害を気をつける必要はありますが、これは枕木が誘発したというより、枕木があった故にシロアリ活動状況がよく把握できたということですから、枕木などにシロアリの活動を把握して、適切な駆除をとることで逆に建物を守るという考え方もあります。

実際シロアリセンサーといって、誘引する木材などを埋めて、シロアリの活動状況を把握するようなことも意図的に行われます。
この場合、イエシロアリが相当規模で生息していることが確認されると、建物被害に及ぶ前にその誘引物に遅効性の薬剤を少量使い、シロアリに薬剤を自分たちの巣まで運ばせて巣全体を駆除するということも行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なーるほど! パンッ!(膝を叩く音) エサですか?いわゆる。 参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:56

こんにちは。



枕木が一般的になって何年か経ちますが、最近はタナリス加圧注入剤にキシラデコール等を塗って使用しています。
これなら防腐、防蟻、安全性も証明されているのである程度安心です。

ある程度というのは加圧注入といえども表面から何センチかまでしか浸透していないので、切断面などは少々性能が落ちる為です。
このあたりは念入りに塗料を塗っています。
使用を始めて3年くらい経ちますが、今のところシロアリの被害は報告されていません。

とはいえ風雨に晒されれば必然傷んでくる物。
で本題から逸れてしまうのですが疑木枕木などいかがでしょう。最近は各メーカーから色々と販売されています。
下は一例です。

参考URL:http://www.toyo-kogyo.co.jp/garden/products/ty/m …

この回答への補足

ちなみに敷くのは3m×3mです。

補足日時:2005/05/03 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもしろいものがあるんですね。

お礼日時:2005/05/03 21:44

>住宅のシロアリ被害も誘発しますでしょうか?



嫁さんの実家は完全にシロアリの巣になってしまいました。コールタールにて表面を固め対処しましたが・・

専門ではないのでシロアリに食われない枕木(薬剤)等があるのかどうかわかりませんが、私はあれをみてから使う気にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知ってる範囲で、ご意見寄せて頂くのって嬉しいです。
参考になります。

お礼日時:2005/04/30 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはシロアリ?

お世話になります。ここのカテでよいのかよくわからないのですが。

築8年のうちの庭の植栽に置いている中古枕木の天板部分に写真のごとく、白いムシを数十匹見つけました。その上にレンガを置いていて、それをどかしたら偶然見つけました。その虫の大きさは4-5mm。ケムシの液体状殺虫剤でムシと通じていた枕木内の通路?に十分に散布して処置しました。

枕木は8年前に購入。オーストラリア産のユーカリ中古枕木というものでした。当時どこかでユーカリの枕木にはシロアリはつきにくいから大丈夫と聞いた覚えがあります。クレオソート処理はされていません、また自身でも水性ステインなどはしていません。

質問はこれはシロアリでしょうか?だったら、これから何か行動が必要であれば教えてください。

Aベストアンサー

まあ、シロアリかと思います。後は、付近に女王がいるかどうかでしょうけど。シロアリの巣は、必ずしも、木の中とは限りません。地中に道を造っていますから、その道を介して進んだ結果が、その木材だった可能性もあります。
その種が日本のものかどうかも分かりませんしね。

シロアリだとすれば、一般には不要なら焼却処分などによって恒久的に処分するのが妥当です。
必要なものなら、大きさにもよりますが、燻蒸や薬剤塗布及などによって、処理するのが妥当かと思います。これらは、専門業者に依頼するのが妥当ですが、一度道を造られた材木は、中が空洞になるため、注意が必要です。不要不急なら処分された方が良いでしょう。

尚、シロアリに対して100%安全を保証する木材は残念ながら存在しません。防腐、防蟻処理などを定期的に行うのが妥当であり、それをしなかった場合は、近隣にシロアリの被害がある住宅などがあれば、それにシロアリが付く可能性はあります。

ちなみに、シロアリの種類によっては、乾燥木材にとりつくシロアリもいます。日本にはもともとはいなかった種ですが、近年増加しています。そのため、乾燥状態だからOKとも限りません。

まあ、シロアリかと思います。後は、付近に女王がいるかどうかでしょうけど。シロアリの巣は、必ずしも、木の中とは限りません。地中に道を造っていますから、その道を介して進んだ結果が、その木材だった可能性もあります。
その種が日本のものかどうかも分かりませんしね。

シロアリだとすれば、一般には不要なら焼却処分などによって恒久的に処分するのが妥当です。
必要なものなら、大きさにもよりますが、燻蒸や薬剤塗布及などによって、処理するのが妥当かと思います。これらは、専門業者に依頼するのが妥...続きを読む

Q庭のいたるところからシロアリ!!

特に木材が放置されているわけでもないのに、土をほじるとシロアリがいます。20mぐらいに渡って、ほじるといます!10cmほどの深さでもいます。5箇所ぐらい掘りましたが、どこにでもいます。もう庭自体がシロアリの巣のようです。明らかにシロアリです。写真でも確認しましたし、そこそこの大きさです。庭にはコニファーやハーブが中心に植わっています。以前、ハーブの枝が埋まっていて、そこにシロアリがついていました。当方茨城県南部なのですが、ヤマトシロアリでしょうか?イエシロアリの可能性はありませんか?
建物はまだ3,4年ですし、ベタ基礎なので、心配していないのですが・・・。
ホームセンターで土と堆肥を買い(消毒していないもの)、庭中にまきました。そこに入っていたのでしょうか?!大きな餌もないのに土の中にシロアリが住んでいるなんて信じられません。
アドバイス、何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

シロアリは育つ環境にあればどこでもいるようです。庭にいたから即、家屋に被害があるかというとそうでもないようなので大丈夫だと思います。

参考URLにシロアリについて詳しく書かれていますので、よろしければ見てください。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/genus.htm

Q枕木のメンテナンスについて

我が家の庭には枕木が立ててあり、その枕木に照明が付いています。
最近になって枕木の色がこげ茶色から薄茶色になっているのを発見し、塗装でもしようと塗料を購入しにホームセンターへ行きました。
ホームセンターは、ものすごく大型の店舗で何でも揃いそうな店なのですが。
店員さんに枕木に塗装出来そうな塗料を相談しましたが、その様な塗料は無いといわれました。
枕木の場合、腐食してボロボロになるまでメンテナンスは出来ないのでしょうか?
なんだかおかしいと思い質問させて頂きました。
どなたか詳しい方いましたら、商品名等詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。DIY大好き一マニアであります。

枕木、当方も使っておりますですよ。

無骨ながらも何とも言えぬ味わい、DIY素材としては非常に
面白い素材であります。

枕木に照明というのはなかなかシブイですね~。これ、当方、
アイデアを頂戴致したく、近々挑戦してみます(すみません)。

さて本題(失礼しました)、枕木に最適と思われる防腐系塗料は、
基本的に「クレオソート」と呼ばれる防腐塗料であります。

枕木本来の塗装が、おそらくこれだと思うんですヨ。なかなか
強力な防腐剤でして、耐用年数もまずまず合格です。

ただ、これ、強力なだけに、かなりの劇薬なんですね。臭いも
強烈ですし、また皮膚の弱い方などには、正直安易におススメ
できるような物ものではないんです。

近年は「環境配慮型クレオソート」というタイプに切り替わって
おりますが、これでも臭い等はかなりのクサさです。

toransfome様、仮にクレオソートをお使いになる場合でしたら、
こちら等を一度ご覧下さりませ(下のURLにはその他の防腐塗料
も掲載されております。ご参照下さいまし)。

http://www.1128.jp/paint/creosote/

その他、ログハウスの外壁等に塗布されることが多い撥水系塗料、
「ステンプルーフ」という物もございますが、これは防虫効果が
ほとんど期待できません(他の用途では非常に優秀です)。

ということで、現状を総合しますと、当方の一押しはこれであります。

http://item.rakuten.co.jp/kumazou/4934972105011/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oktools/su-pa-so-to2116.html

こちらも正直結構な臭いが致しますが、この「スーパーソート」は
前出のクレオソートに比べますと、まだ刺激の少ないレベルであり
ます。効果全般は本家クレオよりも多少落ちますが、現実的な選択
としては(生活環境への影響等々ですね)、これがベストかな~と
と考える次第です。

toransfome様、当方の情報はあくまでもご参考程度、一度これらの
商品をご検索下さいまして、それぞれの詳細と中身をよくご確認
頂ければ誠に幸いであります。

また実際の作業におかれましては、塗料のタレや飛び跳ねに十分
ご注意下さい(特に、目に入らないように!)。

百円商品の雨合羽等で身体と衣類を保護、また軍手ではなく台所
用のゴム手袋等を二重でお使い下さると、ほぼ安全と思われます
(本当は耐油手袋がベストであります)。

そしてこれらの塗装に使用した刷毛は、まずもって洗浄再利用は
不可能です。まさに使い捨て、百円商品の安物で十分ですので、
この点もワンポントとして送らせて頂きます。

枕木塗装の際には、地面に近い箇所を特に念入りに作業、そして
一通り全体を丁寧に塗り進めて頂ければ、まずもってパーフェクト
でございますですよ~。

toransfome様、ひとつ、頑張って下さいまし!!

こんにちは。DIY大好き一マニアであります。

枕木、当方も使っておりますですよ。

無骨ながらも何とも言えぬ味わい、DIY素材としては非常に
面白い素材であります。

枕木に照明というのはなかなかシブイですね~。これ、当方、
アイデアを頂戴致したく、近々挑戦してみます(すみません)。

さて本題(失礼しました)、枕木に最適と思われる防腐系塗料は、
基本的に「クレオソート」と呼ばれる防腐塗料であります。

枕木本来の塗装が、おそらくこれだと思うんですヨ。なかなか
強力な防腐剤でして、耐...続きを読む

Q枕木を地面に敷くには?

ガーデニング初心者です。
これまでの枕木に関する質問をよませていただき、大変参考になりました。
ご指摘の多かったシロアリ等害虫問題は素材選びで回避したいと考えています。

さて、この枕木ですが、害虫面をクリアできたとしても、地面に直に敷いていいのでしょうか。
その下に砂利を敷くなどの必要がありますでしょうか。

http://www.avis.ne.jp/~natsume/garden/wst_gard/stevens2.html
http://www.atelier-zen.com/newdesign1.htm
これらサイト様を参照させていただいたのですが、
枕木に関してはその下は均しただけのようなのです。
もしこれで済まして差し支えないなら作業が短縮でき、コストを下げられるのでありがたいなと考えていますが・・・
アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。穴の深さは、はっきりとした深さは覚えていませんが、土よりも2cmほど枕木を出したかったので、枕木の高さ-2cm+大きめの砂利10cm+砂2cm分を掘りました。
という事で、穴を掘って大きめの砂利10cm入れて、その隙間に砂を埋めながら砂利よりも2cm高く砂を入れてならして枕木を入れて埋めました。

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Qレンガが大量に欲しいのですが、安価で購入する方法は?

何もない庭のガーデニングを始めようとしています。

で、いろいろな本を読んでまずやってみようと思ったのは、レンガをキレイに敷いて、
オープンなスペースを作りたいのです。テーブルと椅子を置いてお茶などできると
最高。。。

敷き方はだいぶわかったのですが、肝心のレンガの購入で悩んでいます。
ホームセンターでは1個単位で何種類かのレンガが売っていて、便利なのですが
必要数が多量になると、金額が高い。。。
あと少し足りないというときには1個単位というのは便利なのですが。

多量のレンガ、土、砂、砂利などが必要なときはどうしていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

>私、愛知県在住です。
たしか.何年か前.多治見から瀬戸に行く途中の道路の左側の陶磁器製造業社の看板で
中古耐火レンガ1個10円
という看板があったような気がします。ただ.これは.窯をたてなおす時に出る産業廃棄物ですが。

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

Q枕木の立て方

こんにちは。
以前に同種の質問もあったようですが、地上の高さと埋める高さ、埋め方がはっきりしない内容でしたので、あらためて質問をさせていただきます。

イングリッシュガーデンを造営中です。
目隠し+つるバラのラティス機能を備えた構造物として、枕木を立てたいと考えております。

立てたい枕木の仕様は、
1.200cm×2,100cm×140cm ケンバス材 タナリス防腐剤注入済み
2.200cm×1,200cm×140cm ケンバス材 タナリス防腐剤注入済み
の2種類です。

立てたときの地上高としては次の2種類を希望しております。
■1.できるだけ高く
■2.80cm

立てる前に塗る塗料、立てるときの埋め方・埋める深さ を教えてください。
私は素人ですので、平易な言葉で教えていただけますと幸甚です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず枕木を建てられても、土中に埋まる部分から防腐剤が浸み出て来る
恐れがあります。土中に埋まっていない部分も、雨で成分が流れ出てし
まって土に浸み込む恐れがあります。
ホームセンターに行けば、撥水性木材保護塗料アウトドアスティンと言う塗料が販売されています。塗料専門店でも販売されていますが、値段
はホームセンターの方が安いです。
多目的用の刷毛と容器を購入し、枕木の表面のホコリや土などを落とし
てからムラが無いように塗って下さい。乾いたら再び塗るようにして、
出来れば2~3回ほど重ね塗りをした方がいいですね。重ね塗りをする
時は、必ず完全に塗料が乾いている事を触って確認して下さい。

次に立てられる時の方法ですが、穴を掘って立てただけでは簡単に倒れ
てしまいます。枕木の一番底になる部分より30cm程度の位置にドリル
で穴を開けて貫通させます。ドリルは木材用を使用しますが、枕木の幅
より長い物を使用して下さい。枕木は固いので、手回しタイプでは穴は
開きません。必ず電気ドリルを使用して下さい。
全面に1ヶ所と側面に1ヶ所を開けます。この穴に鉄筋を差し込みます
から、鉄筋の太さより大きめな穴を開ける必要があります。鉄筋の径を
確認してからドリルの刃を購入して下さい。
底面から30センチの位置に穴を開けたら、側面は底面から40センチ
の位置に穴を開けます。見た感じが鉄筋が十文字に交差するようにしま
す。鉄筋の長さは最低でも40cmは欲しいですね。
この鉄筋が前後左右の倒れを防ぐ役割をします。そのため穴を掘る時に
は、枕木の大きさの穴を掘らずに鉄筋が収まるように大きめな穴を掘る
ようにします。埋め戻す時には一気に土を入れないで、半分ほど埋めた
ら十分に締め固めます。そして残った土を入れて再び締め固めます。
この時に地面と盛り土が水平になるようにしないで、少し土が盛る感じ
にします。雨が降った時には盛り土が下がって地面と水平になります。

1本だけ立てる時は上記の方法で構いませんが、複数の枕木を並べて立
てる時には、枕木同士をカスガイを使用して固定します。カスガイは両
端が尖っていて、見た感じがコの字型になっています。尖っている方の
頭を交互に叩きながら打ちこみます。カスガイは表側と裏側にそれぞれ
上下に1個づつ打ち込みます。枕木を5本並べる時は、カスガイは全部
で16個必要になります。カスガイはホームセンターの釘が置いてある
コーナーにあります。出来ればステンレス製の方がいいですね。

長さを変えて加工する時には切断する事になりますが、この場合は自分
で切るしか手はありません。木工所などでも切断して貰えますが、ほと
んどの木工所が切断を嫌がります。先程も書きましたが、枕木は固いだ
けでなく防腐剤が注入されているので、電気ノコギリの刃が一発で駄目
になるからです。刃を依頼主側で持つから切ってくれと言えば切断して
貰えますが、素人が使う刃とは価格が違いますから自分で切った方が安
くなると言う事です。

埋める深さですが、双方とも最低でも60センチは欲しいですね。それ
以上に浅くすると倒れて危険を伴います。

まず枕木を建てられても、土中に埋まる部分から防腐剤が浸み出て来る
恐れがあります。土中に埋まっていない部分も、雨で成分が流れ出てし
まって土に浸み込む恐れがあります。
ホームセンターに行けば、撥水性木材保護塗料アウトドアスティンと言う塗料が販売されています。塗料専門店でも販売されていますが、値段
はホームセンターの方が安いです。
多目的用の刷毛と容器を購入し、枕木の表面のホコリや土などを落とし
てからムラが無いように塗って下さい。乾いたら再び塗るようにして、
出来れば2~...続きを読む

Q水はけを良くするには?

家の横に1坪程度の土の場所があります。
花壇にでもしようかなと思って今日まで手つかずでした。
 そこには家の建築時に入れてもらった山土(赤土?)が
入っていますが、ちょっと水をまいただけでも
水たまりができ、スコップをさしても土が締まって
重い感じです。
 の花壇自体は高さ30cm程のコンクリート枠に囲まれて
います。

 そこで、花やハーブなどを植えるのに、水はけの良い
土にしたいのですが、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか?
(何か土を混ぜるとか?すき混むとか?)

 また、コンクリート枠には水を出す穴はなく、
土の下の地盤の土に染みこんでいるだけですが、
やはり穴をあけた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 基本は植える植物の種類によって土壌は変化させなければなりません。 
 これは人間側から考える後付の方法ですが、本来植物はその生育環境に同調して変化してきましたので、適した土壌は様々ですが一般的には「水はけ・水持ちの良い土壌」にしなさい、ということです。
 例えばハーブ類ですと基本的には野菜類に近い土壌管理になりますね。アルカリ性土壌を好みますので植える前に苦土石灰をまく必要があります。 このへんは一般の花物とは違う点ですね。

 さて本題の花壇の作り方土壌改良についてですが、この場合は水はけを良くする事を最大の目標にして考えればまづ間違いありません。

1.高さ30cmのコンクリート枠の中にある土を深さ50c m(欲を言えば60cm)で全て取り去る。

2.園芸用の篩(ふるい)を購入して全ての土を次の方法でふるい分けて中間の土のみ残す。

 A.一番荒い篩で残ったも土をコンクリート枠に戻す。 又敷 地内にあるゴロタ石なども全体で+20cm位に敷き詰め  る。

 B.No.Aで振るった土を二番目に荒い篩で選別した後通過
  したものを一番細い篩で選別して通過した土は使わないで
  処分します。 この細かい土が悪さをします。

 このBで残った土に完全腐葉土を1:2の割合で混合して花壇に戻せば最適な土壌になります。
 あとは植える植物にあわせて有機質肥料や成長に合わせて適当に化成肥料を与えれば立派な花壇になります。

 この位やって汗を流せば立派な花が咲くでしょう。 植物はその土壌に合わせて自ずから成長しますので、わざわざ高い園芸土壌を購入する必要はありません。
 わたしはこの他に木屑に土をまぜたりして現在の我が家にある土を利用してガーデニングしています。 
 
 どんな土でも篩えばたいがいは使えます。 そして腐葉土を混ぜるのがポイントです。 鉢植えの場合は篩った土で荒い部分のみに腐葉土を混ぜて育てています。 これで大変根の発育が順調です。 
 根には空気が必要です。元気な根を作ることができれば、それは自ずと立派な植物が出来上がるのはしごく当然のことなんです。 
 (なるべく土などは購入しないで家にあるもので代用しましょう。今回の土で篩った結果一番細かい土が半分以上占めている場合は花壇としては不適当ですので菜園用の土として腐葉土と混ぜて使うようにしてください。)

 

 基本は植える植物の種類によって土壌は変化させなければなりません。 
 これは人間側から考える後付の方法ですが、本来植物はその生育環境に同調して変化してきましたので、適した土壌は様々ですが一般的には「水はけ・水持ちの良い土壌」にしなさい、ということです。
 例えばハーブ類ですと基本的には野菜類に近い土壌管理になりますね。アルカリ性土壌を好みますので植える前に苦土石灰をまく必要があります。 このへんは一般の花物とは違う点ですね。

 さて本題の花壇の作り方土壌改良についてで...続きを読む

Q枕木を自分で切ったことがある方に質問

エクステリアを自分でやろうと思い枕木をたくさん購入したのですが、何(道具)できればいいのか迷ってます。
というのも、当初はチェーンソーを買って切ろうとおもってましたが、10本くらい切ると刃が駄目になるといううわさをきき、かと言って丸ノコでは刃の半径が足りず、何を買ったらよいか分からなくなってしまいました。

そこで、実際に枕木を自分で切ったことがある方いましたら、どのような工具で切ったか教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

枕木を切って庭に階段を付けた事があります。
私は電動の丸ノコを使用しました。
具体的な寸法は忘れましたが、ホームセンターで売っていた丸ノコで、枕木の厚さの半分をちょっと超えるくらいまで切れるものがあったので、それを使いました。丸ノコもサイズが様々なものがあるようです。
この丸ノコを使って表裏両側から切りました。切る時には一気に行くと途中で歯がかんで止まってしまうので、最初は薄く切り、3~4回に分けて深く切りました。
ただ、両側から切るので気をつけてもどうしても両側から切ったラインを完全にあわせるのは難しく、途中に数ミリの段差がついてしまいました。最悪の時は両側から切った位置が一致せずに切り直したこともありました。
もしも私がもう一度切る必要があるとしたらチェーンソーを買うと思います。

尚、合計15回程切りましたが、切れ味が落ちた感じはありませんでした。ただ、モーターにかなり負荷がかかるようで、何度か途中で煙を上げてしまい、しばらく放置して冷やしながらの作業でした。


人気Q&Aランキング