プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのサプリメントなどの通販番組でよく聞くのは、

「○○に効果があることが報告されています」。

質問:「効果があることが報告されています」と「効果があります」はどう違うのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 18:48

A 回答 (8件)

私は生活習慣病対策として黒酢と青魚(EPA・DHA)の


サプリを飲んでいますが即効性はないと思ってます。
以前、血圧対策のサプリを飲んでいましたが効果が感
じられないので諦めて病院に行き薬で一発で下がった
ので健康食品の部類なのでそんな表現になると思いま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高齢者なのでサプリの宣伝等いろいろ気になる今日この頃です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 20:29

>「効果があることが報告されています」は違法ではないわけですね。

でも購入者は「効果がある」と思って購入しませんか。

はい、意図的にそういう思い込みを利用しています

効果があると報告されただけでは医学的には不足していて
(おそらく誰かがそういう論文を書いたという意味でしょう)

第三者による査読という手順を経なけばなりませんし
様々な条件を変えたり加えたりして論文の正確性を検証しなければなりません

それらの検証作業を経て(通過して)初めて「効果がある」ということが可能になります

ですが、一般の人にはそういう違いや段階が有ることは余り理解されていませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>はい、意図的にそういう思い込みを利用しています

眼科医院で処方される白内障の目薬を思い出しました。(以下引用)

大鹿 正直いってあまり目薬の効果は期待できません。気持ちの問題だと言ってお出しすることもあります。(引用終わり)※大鹿氏は筑波大学教授(眼科学) (当時)

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20100617-OY …

サプリも白内障の目薬も「気持ちの問題」のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 20:10

サプリもそうだし、機能性表示食品とかうたってる物はトクホとはちがうし。



最近、「これくらいまでなら言っても大丈夫」って閾値を掴んだのかして、、
すごい適当に作ってるCMが多くなりましたわね。誰もクレーム入れたりしないの?って思ったりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰もクレーム入れたりしないの?

私も疑問に思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 19:03

所詮サプリは、サプリそんなもんですよと言っていると考えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サプリそんなもんです

プラシーボ効果を売っているのかな。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 18:53

医薬品でないサプリメントは効果効能がありますとは


言ってはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詭弁なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 18:50

報告されているだけで、その真偽については触れていません。


報告が間違っている場合だってある…つまり責任は持たなくていいんです。

効果があります、となると言った側にそれなりの実証責任が生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あなたに効果があるかどうかは責任持てません」ということを暗示しているわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 18:48

薬機法に抵触する違法表現なので、医薬品や健康医療器具に宣伝広告に「効果があります」は表示できません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「効果があることが報告されています」は違法ではないわけですね。でも購入者は「効果がある」と思って購入しませんか。

お礼日時:2023/09/25 18:45

「あります」は、確定。


「報告されています」は、効果が出ている、という状況で確定ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「報告されています」は、効果が出ている

どれくらいの「人」に、どれくらいの「効果」が出ているかが問題だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A