プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女、山形市住みです。年収は200万くらいです。
国民健康保険料が月々どのくらいかかるのか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

国保料の計算式は役所のHPで案内されています。


https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/kurashi …

職業が不明ですが、一人暮らし自営業で年収と言うのが売り上げから
経費を差し引いた所得とすると、
課税所得は200万円ー43万円=157万円
所得割が157万円×(9.42+2.79)=19.17万円
均等割が2.28万円+0.67万円=2.95万円
平等割が2.67万円+0.84万円=3.51万円
合計25.63万円(年額)
これを8回に分けて納付なので、1回あたりは約3.2万円です。
    • good
    • 0

国民健康保険税は前年の収入で決まります。

今年ではありません。
令和5年度は令和4年1月1日から12月31日までの収入です。

そもそも200万なら社会保険加入では?
    • good
    • 1

私の年金が200万位で年間19万くらい国民健康保険料払ってますから、月額1万5千円位かな。

    • good
    • 1

月額14950円です

    • good
    • 1

大体15,000円くらいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A