今や抵抗制御は絶滅危惧種になっておりますが、首都圏の場合、普通鋼製車両も絶滅寸前?
ただ一つわかることは、今年2023年3月14日をもって、京急でただ2つ残存していた1500形1501編成と1517編成がラストランを迎え、京急の全営業用車両から、普通鋼製車両が消えました。
以下はソースです。
京急にとっては会社としてもファンとしてもこれは大きな歴史的瞬間です。
つまり、会社によっては普通鋼製車両が全滅した会社もあるということです。
となると、やっぱり抵抗制御が全国的に絶滅危惧種となる中で、もう首都圏では普通鋼製車両も絶目悦寸前なのでしょうか。それともまだもうしばらくは安泰でしょうか。それとも絶滅危惧予備軍の状態でしょうか。
ただ、ステンレス製やアルミ製が一般化したのは大体、80年代後半から終わり以降ですので、
車両更新の早い会社ですと、もうそろそろ、こういった車両ですら更新の時期かと思います。特に25~30年サイクルで更新がなされる鉄道会社が多い首都圏では。
そのことを踏まえても、あと10数年たてば、関西でもいよいよ絶滅危惧種の予備軍には入るかと。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
普通に考えても錆びやすくて重い普通鋼を使うメリットは製造コストしかないです。
ステンレスやアルミを使うのは、製造後のメンテナンスや経年劣化の少なさにあります。
どの鉄道会社も鉄道の製造よりも維持にお金がかかっているからこそ、これらの素材を採用していると言えます。
No.5
- 回答日時:
いずれは、西武からも鉄製車体の車両が絶滅となるだろうね。
それも、そんなに遠くない未来に。
また、抵抗制御車だけでなく、界磁チョッパ車や添加界磁制御車(界磁添加励磁制御車)も絶滅の方向となっていくだろうに。
抵抗制御車と言うと、大抵が回生ブレーキに非対応だし。
No.4
- 回答日時:
こんばんは。
京急より以前に、
▪️東急
▪️京王
▪️相鉄
▪️京成
上記鉄道会社においては、鋼製車は全て廃車になっています。
【鋼製車体のメリット】
▪️鋼製車体は加工しやすい。
▪️鉄板1メートル辺りの単価は最も安い。
▪️車体の補修もしやすいので、路面電車や複雑な面で構成される特急車両で現在でも採用されている。
【鋼製車体のデメリット】
▪️重い。
▪️錆びるので塗装で防錆処理をし続けなければならない。
▪️自動車でいうレストア作業のように、錆びた鉄板を切断して除去し新しい鉄板を継いで溶接するなど手間が掛かる。
上記の通りですので、
採用事例は減りますが、“絶滅”する事はありません。
---------------------------------
>抵抗制御が全国的に絶滅危惧種となる中で、
【回答】
京急1500形は界磁チョッパ車であって抵抗制御ではありません。
但し、抵抗制御より界磁チョッパ車の方が先に無くなります。
【理由】
▪️半導体を使っており、部品寿命がある。
▪️今どき、界磁チョッパ車の為の補修部品は作っていない。
▪️抵抗制御と比較して構造が複雑です。SIVからの交流を制御機器に入れ、弱め界磁領域においてのチョッピングに使用している。
▪️抵抗制御と異なり、SIVが故障すると、上記理由で主制御器も使えなくなってしまい、除外処置しなければならなくなってしまう。1500形は4両辺り2C16Mの4M編成だが、SIVが1台死ぬと1C8Mの2M2T編成となってしまう。性能低下、並びに空調は受給電状態なので半減運転に。
抵抗制御は機械の集合体なので、治しようがありますし、部品を作ることも出来ます。
こういう背景から、抵抗制御は効率が悪くメンテナンスの手間は掛かってしまうのですが、寿命は長いのです。
No.3
- 回答日時:
普通鋼製車両という事はスチール製のボディーという事でしょうか。
ならば仕方ないですね。錆びるし重いし省エネじゃないし3重苦ですから。単なる利用客の観点から見れば予算が許す限り出来るだけ新型に変えて欲しいですね。やはり静かだし乗り心地も良いですから。新車は正義だと思います。
No.2
- 回答日時:
とても残念なことですが、時代の流れに逆らえないです。
しかし、制御系を改良(インバターに交換)して地方の路線で
活躍することが望ましいと考えます。
オリジナルのままが個人的な望むが、エネルギー効率から
改装されても、人々の生活に役立つ事を望みます。
海外への輸出も考えられますが、できるなら国内で働く姿が
私は見届けたい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JIS規格で鉄道車両に使われるステンレスはsus、アルミはalでしたが、普通鋼車は何になります? 1 2023/06/22 19:51
- その他(悩み相談・人生相談) 電車に座った際に、普段なら両サイドの幅に余裕があるのにめちゃくちゃ狭い時ありますよね やっぱりスマホ 1 2023/10/19 06:57
- プラモデル・鉄道模型・模型製作 アマチュア無線に未来はあるかな? 6 2021/11/21 10:44
- 新幹線 博多発の東京行ののぞみ号ってなんで無駄に毎時2本もあるのでしょうか? 空気輸送じゃん 2 2021/12/08 22:45
- 地球科学 野生動物が捕食されそうなとき絶滅危惧種なら人間は助けてもよいですか? 本来は手を出すべきでなくても 7 2021/11/02 12:46
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに 4 2021/12/12 00:26
- 電車・路線・地下鉄 東海道本線 過去の最長車両は? 5 2021/12/13 20:35
- 電車・路線・地下鉄 なぜ関東の鉄道ってのろく、快適性のかけらもないものばかりなんですか? 1 2022/02/02 15:06
- 電車・路線・地下鉄 関東圏のVVVFインバータ 単刀直入に聞きます。関東圏で、 ①墜落インバータ ②GTO-VVVF(日 1 2021/11/29 23:17
- その他(ニュース・時事問題) 白人って絶滅危惧種ですよね?白人の国の象徴である米国でさえ、今は白人の人口は3000万くらい?黄色人 4 2021/12/07 23:04
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
宇都宮の路面電車毎日のように事故ってますが、やはり関東に路面電車は少し無理があったと思いませんか?
電車・路線・地下鉄
-
西武が中古車導入するみたいですが大手企業のプライドはないのかな?
電車・路線・地下鉄
-
東京-熱海の‘新幹線経由’の乗車券だけで普通列車に乗ったら、誰が運賃収入を得るんですか?なぜかと言う
電車・路線・地下鉄
-
-
4
JR乗車券について 一筆書き乗車券
電車・路線・地下鉄
-
5
なぜ阪急で三宮から京都までは600円で行けるのに、姫路までは1000円もするのですか?距離が遠いほう
電車・路線・地下鉄
-
6
蓄電池の列車ってどのようなメリットがあるのですか? ディーゼルだと環境に悪い、直通運転が出来る以外に
電車・路線・地下鉄
-
7
皇居の下に地下鉄が通ってない理由はなんですか? やっぱり歴史的な遺産だからですか?
電車・路線・地下鉄
-
8
なぜ、阪和線の日根野以南や羽衣支線は福知山線新三田~篠山口間は2時間おき以下にされない。
電車・路線・地下鉄
-
9
東京の電車に詳しい方に質問です。電車の切符一番安いのを買って、山手線のような路線をぐるっと一周は可能
電車・路線・地下鉄
-
10
鉄道ファンってこっそり不正乗車ってやってるものなんですか? ネットで知り合った友だちが不正乗車をやっ
電車・路線・地下鉄
-
11
大和路線やおおさか東線に残る201系と奈良線に残る205系について。
電車・路線・地下鉄
-
12
セルフの指定席券売機をなぜ増やしたのですか?
電車・路線・地下鉄
-
13
jr西日本による経営が無理なら、近隣の三セクよりjr各社に経営を任せたほうが良いのでは?
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ、国鉄は13分割ではなく6分割されたのでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
15
湖西線は赤字だといわれています。特急以外がもうかっていないらしいのですが北陸本線は。
電車・路線・地下鉄
-
16
北総鉄道が運賃を2022年10月1日より運賃を最大で64.7%値下げしましたが、新京成には
電車・路線・地下鉄
-
17
大阪から京都の切符で南草津で乗越精算
電車・路線・地下鉄
-
18
運賃だけで乗れる電車に個性は必要ですか?
電車・路線・地下鉄
-
19
真岡線をLRTの電車化は無理ですか?
電車・路線・地下鉄
-
20
直通のさいって分岐じゃなくてもいいんですか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
架空鉄道の車両を作りたいので...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
-
JR神戸線で見た黄色い車両
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
女性専用車両をなぜ小型化しな...
-
電気バスと言うのは、車体を小...
-
横浜線で、更なる増結の計画(な...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
お願いします。今日、初めてび...
-
日田彦山線BRTとか気仙沼BRTは...
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
運賃だけで乗れる電車に個性は...
-
鉄道について、 なんで現代の新...
-
電車で一番安全なのは何両目?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
路面電車で車椅子を乗車拒否し...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
なんでリニアは新幹線と違って...
-
ボギー車両とは何ですか? ボギ...
-
お願いします。今日、初めてび...
-
電車に詳しい方にお聞きしたい...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
今日の仕事帰りの電車でもナイ...
-
標準軌乗るのと狭軌乗るのとで...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
架空鉄道の車両を作りたいので...
-
女性占領車両見た事ありません...
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
-
常磐線の車両切り離しについて
おすすめ情報