アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟姉妹いたほうが良いのですか?

自分は一人っ子ですが兄弟姉妹は居ない方が良いと思いました

A 回答 (9件)

仲の悪い兄弟を見てると他人同士以上にお互いを


恨んでるのでどちらがいいのか難しいと思います。

なので、一人っ子で満足してるのであればそれが
一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

今息子と二人で暮らしていますが 私がなくなった後息子が一人でどうして生きていくのかととても不安です


はなれて住んでいる娘とその婿さんがいてくれて助け合ってくれるとは思っています
娘には子供がいるから娘も安心です
そういう意味で親が亡くなった後兄妹がどのように生きていくかまで親は考えて兄妹を生んできたのです。
一人しか産めなかった親もいます
欲しいと言って妹はできません
ないものは無いで生きていくしかありません
二人で遊んだりする記憶がないのです
息子は娘が生まれたときはとても大事に可愛がってくれました
今も女性に対してとてもやさしいと言われています
    • good
    • 1

私は長子ですが、一人っ子が羨ましいですね。


息子は一人っ子です。
    • good
    • 0

「仲の良い」兄弟姉妹はいた方がいいですが、現実はそうじゃないパターンの方が多いです。


一概に言えないですね。居ないほうがいいかも。

私の友人は一人っ子で、「お姉ちゃん欲しかった」といつも言ってますが、
頼れる仲の良いお姉ちゃんを思い描いているんだろうなというのがわかります。
殴られたりするのは想像してなさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも家庭内で犯罪が行われるのがしんじられないです。
なぜそれを容認してるんでしょうか?

お礼日時:2023/09/26 16:17

私も一人っ子ですが、やはり兄弟はいたほうがいいです。


理由は、今の世の中は競争社会で、一人っ子にはかなり住みづらくなっている。職業選択の幅も狭められるためです。
 一人っ子は、例えば幼い時に、兄弟の間でおやつの取り合いをするといった競争する機会がほとんど無いまま成長します。 
 そんな状態で社会に出れば、仕事には、どんな場合でもとにかくスピードが要求されますから、パワハラ職場では「トロトロするな!」「お前どんくさいんじゃ」などと、罵声を浴びさせられることになります。
 一人っ子で大成された方は、例えば歌手の山下達郎さんのように、一人で多重録音を駆使されて「さよなら夏の日」のような名曲を作り上げたり、
また、今年阪神タイガースを18年振りの優勝に導いた岡田監督も一人っ子ですが、前者は作詞作曲の、後者は采配力の才能があったからこそであり、私のような、何の才能もない一人っ子には、かなり生き辛い世の中と言えます。
 もっとも、手前味噌になりますが、一人っ子にも良いところがあることも確かです。
 例えば、服装や持ち物などの、流行に左右されにくい。一人っ子は年齢の近い方との付き合いが苦手なのです。そのため、同じ年齢の集団である学校では、とかくわがままと言われがちです。しかし良い方に解釈すれば、同年代からの服装などの流行の情報に疎くなるため、流行には左右されにくくなります。
 もう一点は、CD,DVDなどソフトは、レンタルを嫌い、必ず自ら出費して買う点。一人っ子は兄弟で1つの物を共有したと言う経験が無く、何でも自分専用で育って来たため、レンタルは所詮借り物で、いつか返却しなければならない、そんなものは受け入れられ無いのです。
 そのため、ソフト産業は、一人っ子が増えれば大儲かりです。
 以上、一人っ子にも良い点はあるものの、やはり兄弟はいたほうが良いと言うのが、私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟は邪魔なだけです。
競争もデメリットなだけですね

お礼日時:2023/09/26 15:09

私には兄弟がいますが、正直邪魔な存在にしか思えませんでした。


一人っ子のほうが気が楽だと思います。
    • good
    • 1

兄弟がいると人間関係の練習になって、性格に


バランスができます
一人っ子は、わがままになりやすいです
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/543209877/hist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪魔なだけだと思います。

お礼日時:2023/09/26 14:55

いるのといないのを、両方経験することはできないので、どっちがいいと決めることはできません。



あくまで個人の感想にすぎません。
    • good
    • 2

ほなええやん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A