アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に問題があると、子供は孤独な運命になりやすいのですか?
親が犯罪者とか、親が障害者とか。親がアル中とか。
自分の幼少期に近所にアル中の父親いた子は孤独な感じでしたし。
どんな心境なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 宗教2世なども、そうですね?
    親に問題あると、子供は孤独に育ちませんか?

      補足日時:2023/09/26 19:37

A 回答 (4件)

人それぞれ。

麒麟の田村は親から解散されたけどいまは自由に生きています。EXITの兼近大樹も、オズワルドの伊藤も母子家庭でも成功しています
    • good
    • 0

自分の周辺にその様な人が居ると、すぐ評判を立てたがる人達が必ずどこにも鋳ますね…。


所謂、噂話、陰口なのですが…。
で、我が子のクラスにその子供が居たりするとほぼ間違いない程に我が子はその事知ります…
そしてその事はクラス全員に
広まります…そしてその子は、イジメの丁度良い相手にされます…。
その結果その子供は、そのイジメに耐え忍ぶか、不登校になるか、又は転校するか、又は最悪…
耐えきれず自らその命落とします…。
そうです…その時その子の心は凄く孤独になる筈ですね……。
その彼をかばおうとする子もいるとは思いますが、でも保身の為、見てるのが精一杯で実際には何も出来なくなります…。
賢いその子なら知ってる筈、
先生に言っても何もならないばかりか余計イジメられる筈だと…。
何が悪いのでしょう…?
罪を犯してしまった親ですか?
いいえ、違うと思います…
誰でも人は常、と言って良い程に最悪しています…どの様な事であれ誰もがなり得る事です…

知らぬ振りする先生ですか?
まぁどの道何も出来ないでしょう……その人達の頭脳では…。
むしろその子を窮地に追い込むだけです…。つまり無能です。

その事を言い広めた子供でしょうか…?
いいえ、違います、子供の頭は
大人と違い未熟です。深く考える事が出来ません…。
子供は親を絶対の信頼信用出来る人と思っています、殆どは。
なので親が、あの人は〜だから、と聞けばそうなのだ、と
思います…例えそれが親の主観や邪推憶測の話しであっても、
親が言うのだからそうに違いない……と思ってしまいます…。
そしてそれ以上はあまり深くは
考えません、まともにそのまま受け止めます…。
何も知らず、判らない餓鬼とはこの様な子供の事だろうと。
子供は親の背中を見て育つと昔から言われてはいますが、
その様な親の中で育った子供は
その親野様に憶測邪推想像主観で物事喋る大人になるのでしょう、余程賢い子供でない限りは…
    • good
    • 0

>親に問題あると、子供は孤独に育ちませんか?



要は子供の人生観の問題です。

結局のところは自分一人の人生を、自分一人で抱えられないところが孤独という意味なのです。

一人で生きても孤独じゃない人は、孤独な人の数よりも無数に居ます。

>どんな心境なのでしょうか?

心境と言うより、精神的未発達。

要は精神的に大人になって親を超えれば良いだけです。

>自分の幼少期に近所にアル中の父親いた子は孤独な感じでしたし。

まあ、子供は非力ですからね。

でも大人になってからは言い訳にしかなりませんよ。

自分で生き方人生を変えていく力があるのですから、子供の頃あーだった、コーだった、だから今の自分がこーだと言っても所詮言い訳にしか聞こえません。
    • good
    • 1

なりやすいと思います。



子供の頃でしたが、近所に
親が犯罪者てのがおりましてね。

そこの子は、同じクラスでしたが
孤独でしたね。

周りは特別な眼で見るし、
本人も、自分は悪い意味で特別だ
という自覚があるんでしょう。

暗く沈んで孤独だった記憶が
あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A