プロが教えるわが家の防犯対策術!

下周りの錆止め塗装について。雪国に住んでます、今乗ってる車のフェンダー辺りの錆が結構酷くなりました。最初は車検のたびに錆止め塗装してもらってましたが、もう10年も乗ったので別の中古車を購入しました。
こちらは雪がほとんど降らない地域から仕入れた車らしく、下周りすごく綺麗で、
今度は下周り錆つかないようにしたいのてすが、車検のたびに錆止め塗装するだけで大丈夫でしょうか?
冬になると市が道路に融雪剤(塩カル)を撒くのでどうしても雪国の車は錆びてきます

A 回答 (3件)

もう十年乗って最初のうちは車検のたび、最低二回ぐらい?…だとすると5.6年以内でひどい錆が出たっていいながら、なんでそんなの信頼してるんだろう?

疑問は一旦脇に置いて。

ノックスドール施工の仕方を動画なんかで調べて自分でするならそれが一番です。
どこが錆びやすいかも解ると思います。

自分でやりたくないなら車検毎の…それで5.6年程度しか持たずに錆びてるので自分でやった方が良いんじゃないですか。
そこに出すにしても、そこではやらないであろう目に見える所の下地処理ぐらいは自分でやった方が良いです。
ワイヤーブラシとエンドックスで5000円もしません。

それか、プロ施工で5万から十数万の塩害対策きっちりして貰う。
まともにキッチリして貰えばかなり持つでしょう。
4.5年程度の自社保証付けたりする所もありますから、普通に乗っている程度だと保証が切れるまでは余裕で持つと思って下さい。
雪国って自称出来る土地なら、ノックスドール施工で検索すると県内に一つ以上は出るはずです。

潰すまで乗るなら色は関係なし、いつか買い取りに売る予定なら透明のものでして下さい。
色つきは修復歴も隠れるということで、査定が下がります。
    • 0

その様な地域なら強力なサビ防止塗装がお勧め。

ノックスドールという商品で、とても厚めの塗装です。
一度しっかり塗れば数年は持ちます。
雪国の方は、車の購入時には最初から処理する人も多い。
新車なら10年はぶつけなければ持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに長い期間保つのですね

車検の時よりもシーズン前の方がよろしい。

DIYでしたらしっかり厚みを持たせて、さび止めの効果大きい塗料を使ってください。
今の下地が完璧ならそこそこいけると考えます。

車検の時に業者に任せると簡単な塗装をすることがるので、しっかり打ち合わせをしてください。(単価UPあり?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単な塗装だと保ちが悪いですし、しっかりやってもらえるように伝えます