プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本の外務省がロシアのウクライナ侵攻によるウクライナ戦争が開戦したウクライナ入り時に現地のSIMカードに差し替えて携帯電話を使用するように推奨していますが、日本のSIMカードが刺さっていると何か不都合があるのでしょうか?】外国の本国ウクライナ人でない人間のSIMカードにロシア軍は察知出来るということですか?ウクライナ軍なら自国の携帯電話基地局に届く個人情報を国の権限で閲覧して異人を見つけることは出来ると思いますが、なぜロシア軍はウクライナの携帯電話基地局に届く携帯電話の位置情報が分かるのですか?もし衛星電話ならロシア軍にもウクライナ軍にも位置情報はバレないのでしょうか?衛星電話も位置情報が分かるのですか?

A 回答 (2件)

>何か不都合があるのでしょうか?

日本のキャリアが発行したSIMカードであることが、IMSIから分かります。
これが、①ウクライナ以外のSIMカード(≒ロシア軍)をスクリーニングするときの邪魔になるのか、②ロシア軍が接収している携帯アンテナ関連の設備で、日本人がいることを察知できるのか、どのような理由で非推奨としているのかは分かりません。

>衛星電話も位置情報が分かるのですか?

使用している衛星が分かれば、半径数10kmから数1000kmの範囲では分かるでしょう。つまり、分かったところで意味がないということです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

ここで、ソレを説明できる人は居ないでしょう

良い機会ですから、質問者さんがウクライナに渡航して実証してみたら?
そのほうがモヤモヤする疑問が一気に解決するでしょう
是非とも現地に行って解決してください
    • 0