アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナのウクライナ人からスマートフォンを送って欲しいと頼まれたのですが、日本の市販品をウクライナ人が使えるのか?とそもそも戦時中のウクライナに送金や物を送ることは可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>日本の市販品をウクライナ人が使えるのか?



というより、「日本のバンドに特化した端末がウクライナで使えるのか?」ですね。ウクライナは欧州バンドなので、基本的には欧州対応モデルとなります。FDD-LTE方式の2.6GHz帯、1.8GHz帯あたりが使えないと使い物になりません。

そういったモノを売っているのはドコモショップではなく下記のようなサイトになります。昔は、expansysという大手があったのですが、どうやら雲隠れしたようで。

https://jp.etoren.com/collections/smartphone

日本で使うときには、上記のサイトでも、日本のバンド、使用したいキャリアに対応したモデルを選ばないと泣きを見ます。一応、技適というのがあってそれが無いものの運用は違法ということになっていますが、総務省は外国人が日本に持ち込んでローミングするとか、日本のSIMカードを入れて短期間運用する分には違法ではないというダブスタぶりを発揮しています。もはや総務省自体がガラパゴスです。
    • good
    • 1

日本のスマホといっても、OSが他の言語にも対応していたりします。


Android 8.0では、Українська に対応しているみたいですので、自身の使う言語に設定すれば利用できます。

ウクライナに物品が送付できるかは、配送業者次第ですね・・・
日本郵便では、航空での取り扱いは行っているようです
ヤマト運輸でも取り扱いはあるようです
https://www.post.japanpost.jp/int/information/ov …
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/Main?LINK=WT

ただし、確実に届くかは分かりませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。あと色々調べるとウクライナにメモリやプログラミングしている製品に規制がかかってました。iTunesgiftカードでコード送信するなら行けますか?

お礼日時:2024/01/22 20:56

使えます。


ドコモやau、ソフトバンク、楽天などのプリインストールアプリは使えませんので、
購入するならこの様なSIMフリーモデルを購入してください。
https://www.sony.jp/xperia/xperia/

クリミアおよびセバストポリ宛ては差出不可ですが、他は大丈夫です。
    • good
    • 0

わかりません。


ウクライナ大使館にご確認ください。
その方が迅速かつ正確ですよ。

ウクライナ大使館
東京都港区西麻布3-5-31
03-5474-9770
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A