プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後は夫や実母や義母などから「TVも本もスマホも見たらダメ」「産後は目は使ったらいけない」「座ったらダメ!1日中、ずっーと寝たきりでいないと」「寝返りも控えてね」などと口うるさいくらい言われたりしましたか?

また実家の両親に「出産しました」と赤ちゃんの写メ付きでラインやメールを送信したら「産後にスマホ使うな!」「目を使うな!」「スマホ使うより寝なさい!」「連絡は早くても産後1ヶ月後にしなさい」「婿(夫)から連絡してもらいなさい」などと怒られたことはありますか?

また食べる時も部屋から台所まで移動さたり座って食べることも許されずに、料理は家族に部屋まで持ってきてもらって寝たままの状態で家族に食べさせてもらいましたか?
(動くのは絶対にダメだし、座って食べるのも産後には良くないとか言われて…)

A 回答 (6件)

スマホ・テレビ・読書がダメなら、CD鑑賞やラジオがあるでしょに。

特に、テレビは「左傾化の入口」となるので麻薬だし。
    • 0

昔とは環境が違うから今は核家族で

里帰りしないという人も増えてきています。
そんな中で 寝たきり状態で過ごせるわけがないよね。
いろいろ便利にはなってきているから使えるものを使いながら
退院後から動き回っている人もいます。
ただ
スマホやテレビや読書は控えた方がいい。
なんでもなくても
適度なうちはいいけど やっぱり疲労がたまって
良からぬ結果になってしまうことは多々ありますから。
正直
うらやましい。言われてみたいです。
    • 0

こんばんは

昔の女性は朝から夜中まで働きずめでしたので、産後ぐらいはゆっくり休みなさい、という思いやりからそう言われていました。

今は家電が色々あり、昔の様に体力的にきつくないので、異常がなければ、無理のない程度に動いていいそうです。

個人差がありますので、主治医に聞いてみましょう。

外国では、出産の当日に退院する所があり、びっくりしましたが、家で家政婦さんが家事をやってくれるのかな、と思います。
    • 0

有ります。

血が代わるから視力が落ちたり頭痛になって取れなくなります。
お産の後は後産といってお腹の中がまだ出血しているので動くと出血がひどくなるし、子宮が癒着して子供が産めなくなったり生理がひどくなります。赤ちゃんを育てる体に変わりますから動くとそちらにカロリーが使われて回復が遅れます。
先輩の言う事に間違いはありません。
    • 0

ありません

• 0

昔の人はそんな事を言われて産後は動かなかったと聞いたことがあります。

床上げ(産後3週間)まで上げ膳据え膳でしっかり寝ていたとも。

いまでも産褥期は身体を休めて過ごすと思いますが、昔みたいに寝たきりで、、とはならないかと思います。
    • 0