アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉田茂から小泉純一郎までの総理大臣に関するちょっとした(不真面目で大丈夫です笑)エピソードがあれば教えてください!1人でも複数人でも構いません!

Ex.)竹下登 : 孫のDAIGOに対するお年玉は10000円

A 回答 (3件)

○池田勇人


「貧乏人は麦を食え」
池田勇人蔵相は、緊縮財政下の不況の上、
米価が高騰していた1950年12月7日、
参議院予算委員会で
「所得の少ない方は麦、所得の多い方はコメを食うというような
経済原則に沿ったほうへ持っていきたい」と答弁した。

これが「貧乏人は麦を食え」と伝えられ、国民の反発を買った。

後に首相も務めた池田氏だが、蔵相時代は失言が多く、
52年11月27日の衆院本会議では、
「不当投機をした人が5人や10人倒産(以下ヤジで聞き取れず)」
と述べたのが、
「5人や10人が自殺してもやむなし」と伝えられ、
翌日辞任に追い込まれた。



○田中角栄
「野党など、どうにでも懐柔出来る。
 しかし、共産党だけはダメだ。」

この発言で、共産党は大喜び。
他の野党は怒り心頭。


○大平正芳
しゃべりが下手で、ア~ウ~が多く
非常に聞きづらい。

彼が渡米して演説。
このア~ウ~が、雄弁家が多い米国人を
感心させた。
「彼は、一生懸命考えながら発言している。
 非常に誠実そうだ」


○英語の下手な 森喜朗 (真偽は不明。ジョークらしい)
米国大統領クリントンとの会話
「 ”Who are you?”(あなた、誰?)」
「”Oh, I’m Hillary’s husband.”(ヒラリーの夫です) 」
「”Me too.”(わたしも)」


○森喜朗
IT産業をイッツ産業と呼ぶ。



○中曽根康弘
「米国には黒人やらヒスパニックが多いので
 知的レベルが低い。
 日本は単一民族だから高い」
という発言。

1,米国から抗議と賛同の声。
2,アイヌから抗議。
 「単一だあ?アイヌは日本人じゃないのか?」
 「そんなつもりはない。
  私は毛深いのでアイヌと間違われることがある。
  もしかしたら、私の先祖はアイヌかも」
 「毛深い毛深いとアイヌがいじめられたのを知らないのか」
    • good
    • 6

小泉元首相のこのエピソードが好きです。


    • good
    • 1

エリザベス女王が来日し吉田のもとを訪れた際、女王は富士山を見ることをとても楽しみにしていました。

しかし富士山には雲がかかっており、あまり綺麗には見えない状況…。 女王は「富士山にはいつも雲が多くて、全容が見えないですね」と嘆きます。 そこで吉田は「富士山は、自分より美しい人には顔を隠すのですよ」と、微笑みかけたのでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A