プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後の円の価値は下がっていく一方なのでしょうか?

A 回答 (8件)

円安ドル高の加速により、以前変えたものが同じ価格で変えなくなっている状況ですから、円貨の価値が急速に下がっており、海外からすれば割安となるため、輸出やインバウンドは需要が高く、輸出産業の追い風となるも、しかしながら資源コスト高により、以前よりもより多くの売り上げを作らないと利益を確保することが難しい現状です。


円安を進める理由に政策金利マイナスを継続があり、一方で日本株上昇、増税、給与所得の停滞など、円の価値が下がっていることを評価する要素は多いと思います。
円貨の価値が下がって得をするのは富裕層や高所得層ですので、現在の状況をどうとらえるか、今後、自身がどうしたら良いのかを正しく考えれば、メリットを享受できるのではないかと思います。
円貨の価値が下がっているとご理解されているなら、この先のメリットがわかるはずですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
円を保有する意義を最近よく考えてます。

お礼日時:2023/09/28 12:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは…もはや発展途上ならぬ、発展末期国という感じでしょうか。。

お礼日時:2023/09/27 20:45

No.1です。



> 経済成長率はこれから伸びるのでしょうか。。
別な質問は、改めてどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに笑

お礼日時:2023/09/27 20:46

ドルの影響ではなく、アジア最弱通貨ですからね



下がりますねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア最弱?!

お礼日時:2023/09/27 16:59

「ぼくのかんがえたさいきょうのけいざいたいさく」をやる限りはダメでしょうね。


他国や教科書に倣って、金利あげなきゃダメなのに…
それとも金融政策に関わる人は人質でも取られているのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利上げればいいんですかね。

お礼日時:2023/09/27 16:59

今はUSドルが独歩高になって対ユーロでもドル高です。



アメリカの景気があがり続け、引き締め政策でも止まらないため、まだまだ景気回復しない日本との比較でドル買いが続いています。

日本の景気がよくなって引き締め政策が必要になるまでは、この傾向が続くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/27 16:57

庶民には関係ないでしょう。


元々360円だから、その辺りまでは考えられます。
まだ100円代ですからそういう見方もできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

360円まで戻ったら戦後と同じですね。。

お礼日時:2023/09/27 16:55

はい、その通りです。


アベノミクスで始まった日銀の金融緩和策が続く限りは、
円安も進んでいくことになるでしょう。

今、金融緩和策を解除することは、
長年続けたアベノミクスの失敗を認めることになるので、
意地でも続けるしかない、が日銀の取る道なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済成長率はこれから伸びるのでしょうか。。

お礼日時:2023/09/27 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A