プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の貸し借りについて

23歳子持ちママです。

実母からのお金の相談について困ってます。
私は高校の時に少しバイトをして、卒業の後にはパートを3年ほどしていたのですが、その時のお金を全部家の為に渡してました。
貧困世帯だったのでそれは致し方ないと割り切ってます。
ですが、今になっても私に頼ってきます。
私は結婚して子供もいてと家庭を持っているので、正直ウンザリしてます。
親の仕事は学校関係の仕事でパート並みの給料なので3万〜10万くらいだそうです。
何度も転職したら?と言っているのですが、辞めて欲しくないと言われてて辞めれないと言ってます。
もうすぐ50歳になるので転職を躊躇するのは分かりますが、こっちも限界なので転職して欲しいです。
親元では兄と弟が一緒に暮らしてて、どちらも働いてます。
その為、生活保護も受けれないそうです。
兄と弟は、月に3万しか生活費に入れないのでやって行けないそうです。
クレジットカードでも借金しており、借りる事が出来ないそうです。
親には過去にかなり昔ですが自己破産してます。その為自己破産も嫌と言ってます。
闇金も絶対に手をつけません。
それは流石に私も手を出さないようにと言ってます。
私は流石に家族がホームレスとか嫌なので、致し方なく少しですが貸してます。

前に貸した分も戻ってきてないのに貸して貸してと言ってきます。

旦那もこの事は知っており、2人でため息ついてる所です。

何処からも借りれない場合、何か方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    あとは、何とかします。

      補足日時:2023/09/27 23:25

A 回答 (5件)

>別居は無理だと思います。



では収入を増やしましょう。
お母さんの給料に幅があるのは学校の長期休暇の影響かと思うのですが、そういう時は別にアルバイトをしてもらって下さい。
お兄さん弟さんが家計に入れるお金が少なすぎると思いますが、それを差し引いてもお母さんの収入が少なすぎだと思います。

あと思い切って、お母さんが寮付きの仕事を探して今の家を退去するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私もそうして欲しいと何度もお願いしてるのですが、全然行動に移さないのでやる気は無いですね。

我儘ばかりの母親なので、もう何言っても無理だと思います。

お礼日時:2023/09/27 23:20

足りないというのは何が足りないのでしょうか?


毎月の固定費が足りないのであれば、世帯を共にしている兄と弟さんと協力してやっていくのが当たり前で、貴女は結婚もして別世帯ですので、この点をしっかり理解してもらえないと解決には至らないかと。
言えば貸してくれると思われていると思いますので、ここでしっかり伝えた方がいいと思います。

家計の見直しも含めてプランナーさんに相談してもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
正直何に当てたいお金なのかは不明です。
支払いに…とだけ言ってます。
あとは、食料とかだと思いますが。

言わなくても理解するべき点であるので、分かっている前提で言ってきていると思います。

今まで貸してきたので、言えば貸してくれるのは、その通りですね。

前に一度、「こっちも子供いるし生活があるから、身の丈にあった生活をして」と言ったのですが、身の丈にあった生活をしてても足りないと。

それは身の丈にあってないから足りないのではと思いましたが…。

つまり、伝えたところで「分かってるよ〜」で終わらせられる可能性が高いので無駄です。

お礼日時:2023/09/27 21:59

・別居して生活保護


・今働いている学校に給料を上げてもらうか、正職員にしてくれと交渉。断られたら必要ない人ということなので、転職

あと返せるあてがないなら、それは借金の申し込みではなく援助してくれと同義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
別居は無理だと思います。

兄は何度か自分から「一人暮らしする」と言っていた様ですが、そんな素振りは一切見せず車やバイク等、高額な買い物ばかりして貯金尽きているそうです。

兄を置いてでるのは無理だそうです。
市営団地の契約者である母親本人が出ない限り、例え自分の子供だとしても置いて出る事は許されず、一度退去し何処かのアパートに住まないとならないそうです。

なので兄が一人暮らしをするか、
皆で一斉に退去し、それから別に暮らすかになります。

ですが、母も兄も弟もアパートを借りれるほどの財力はありません。

お礼日時:2023/09/27 22:08

断れば良いと思います。



兄と弟は、月に3万しか生活費に入れないのでやって行けないそうです。
なので、もっと倍入れてもらってください。

入れられないなら、家を出てもらってください。
もしくは飯抜きにすれば良いと思います。
1人で暮らすなら、問題ないはずです。

それでも足りないなら、別のパートを掛け持ちして
働いてもらえば良いです。
転職無理なら掛け持ちで、パートを増やすしかありません。

3〜10では、幅があり過ぎます。
もっと安定したパートの仕事について、そのパートのシフトを優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まず、
増やして欲しいと言ったら、ブチ切れたそうです。
一人暮らししてと言ったら、ブチ切れたそうです。
飯抜きにしたら、兄は切キレたら手に負えないので母が家出するしかないです。

シングルなので、父はいません。

キレると手に負えない兄、弟は障害持ちで大人しいので兄に逆らえません。

兄を置いて家を出るのも無理だそうです。

市営住宅なので。

仕事は、3万の時は夏休みが入った時。
10万は通常の月のときです。

副業も夜働きたくないと我儘言って働いてくれません。

断りたいのは山々なんですが、実際に貧困状態の家庭で現実を見てきた手前断れません。

私が県外に引越しでもすれば貸すことも出来なくなるので、そっちの方が手っ取り早いですが汗

お礼日時:2023/09/27 18:46

お金を貸すと、癖になるよ。


何度も何度も、せがまれるよ。
毅然とした態度で臨まないとだめだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
学生の頃からなので、癖になってるのかもしれませんね。
実際にせがまれてますし。
断れるなら断らりたいですが、やつれた母を見てると可愛そうで…。

元から断れない性格で誰にでも良いよと言ってきたので。
私が引っ越すくらいの勢いが無いと難しいです。

お礼日時:2023/09/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A